DIARY

2004-07-31 Saturday
お出かけ〜
今日は同じトイプーを飼っている友達のおうちへ遊びに行きました。まだ3ヶ月のかわいいベイビーちゃんです。友達(写真向かって右)が抱っこしているのがロビンちゃんで、友達のお母様が抱っこしているのがモカです。モカは初めてお邪魔するというのにちっとも物怖じせず、ロビンちゃんのおもちゃで遊んでしまって、かえってロビンちゃんを怖がらせてばかりいました。(ごめんね。)この写真をみてもわかるように、モカは図々しい顔でロビンちゃんは怯えているお顔しているでしょう?モカはきっと私がいなくなっても、立派に生きていけるんだと実感しました。
モカにとっては皆様に遊んでいただいて、とても楽しかったと思います。そんな私もステキなおもてなしを受け、とても楽しかったです。色々とありがとうございました〜!!
 
2004-07-30 Friday
登録
365カレンダーというものを栗ママさんに教えていただきまして、早速モカも調度4月14日が空いていたので登録いたしました。これは犬種別に登録ができて、めでたく360日埋まると実際のカレンダーになります。登録を1日分した人はカレンダーが出来上がったら最低1冊は買わないといけません。ちなみにお値段は2,000円です。プードルはあと60人ほど足りません。興味のある方は是非覗いて見てくださいね。
 
http://www.365calendar.net/2004/index.html
2004-07-29 Thursday
台風通過?
台風の影響で降ったり止んだりのお天気でしたが、私が一歩外へ出ると嘘のように雨が止み、まるで神様に守られているようでした(ちょっと大げさ)。
えっと、皆様ももしかしたら気がついているかもしれませんが最近色々と忙しくて、モカの写真を撮っていません。昔の写真を使いまわしております。白状してしまいますと、モカの爪も切っていません。実は前に切リ過ぎて血が出てしまってから、怖くなってしまったのです。モカちん、ごめんなさい。明日、爪切ろうかな?それともプロに任せようかな?でも前にトリミングへ行ったら、ほとんどの爪が深爪されてて、流血の後が!!それ以来行っていないモカです。やっぱり自分で切ります。
モカちん、お覚悟をっ!
 
2004-07-28 Wednesday
台風接近中
気圧のせでしょうか、ちょっと頭が重いです。その根源は台風です。それも東からやってきてご丁寧にも日本に上陸しようとしています。それもゆっくりだそうです。
おかげで今日は葉山の花火大会が中止。明後日は平塚と逗子の花火大会がありますが、どうなることやら・・・。
何もかも台風が悪いです。
せめて、明日は無事に出勤できますように。
2004-07-27 Tuesday
花火
夜のモカの散歩中、公園を通ると、とっても夜とは思えないぐらい賑やかでした。何をしているのかな?と思ったら花火です。3家族、いやもっといたかな?大勢の子どもたちがネズミ花火やロケット花火でそれはそれは盛り上がっていました。さすが夏休み!私も小さい時、庭にろうそくを立てて花火をやりました。グルグル回して母親に怒られたり、線香花火をまとめてやってみたり、落下傘花火を追いかけて植え込みに突っ込んだり、懐かしいなぁ。あの子どもたちもステキな花火の思い出を作ることができたかな?
2004-07-26 Monday
朝から雷の音で目が覚めました。外を見るともう雨も振っているではありませんか。という事はチョイノリでの出勤は諦めなければなりません。バスで行くといつもより家を30分も早く出なくてはならないので急いで支度をしました。頑張ってバスも1本早いバスの時間に間に合ったのですが肝心のバスが来ない・・・。仕方がないので徒歩で会社に行きました。といってもゆっくり歩いて50分ぐらいの距離です。しかし楽々チョイノリ出勤に慣れてしまった私には辛かった・・・。今も足がだるいです。あ〜あ、年は取りたくないもんですね。
2004-07-25 Sunday
シュレック2
観てきました、シュレック2!私の個人的な感想は「1より2の方が面白かった。」です。色んな映画のパロディがあちらこちらに出て来るし、今回初登場の「長靴をはいた猫」のネコちゃんもいいキャラでした。今回のシュレックに出てくる登場人物に「「チャーミング王子」というかっこいい王子様役が出てきますが、私はちっともかっこいいとは思いませんでした。なんかごっついんだもの。外国の「かっこいい」イメージはこんな感じなのでしょうか?疑問です。
2004-07-23 Friday
暑気払い
今日は毎年恒例会社の暑気払いの日でした。海の家を貸し切ってやります。連日の猛暑でどうなることかと思いましたが比較的今日は涼しい夜でした。目に前は砂浜なのでお散歩中のワンちゃんや、花火をやる人たちで夜でも結構賑わっていました。逗子マリーナではユーミンがコンサートをしていて、その花火見られました。咄嗟に携帯のカメラで撮りましたが何だか解りませんね。残念。結構大きな花火が数発上り、とてもきれいでした。
2004-07-22 Thursday
白くま
明日は会社の暑気払いが海の家を貸しきって行われますが、社長が何かみんなに差し入れをしたいとおっしゃるので私が「ガリガリ君(←アイスです)がいい〜!!」というと、社長がもうガリガリ君の時代は終わったとおっしゃるのです。何と今はこの「和風白くま」というカップの、お値段380円のカキ氷が大人気だとか。私が知らなかったことにショック(?)を受けた社長は話していたら食べたくなったから今からコンビニまで買いに行ってくるとおっしゃってその20分後、ほれこの通り。噂によりますと九州地方で有名だとか・・・。なるほど食べてみますと上に凍った果物と餡、きな粉アイスが乗っていてカキ氷も練乳がたっぷりでおいしい。とても一人では食べきれないサイズでしたが残りは冷凍庫に入れてまた明日のお楽しみです。ところで社長は明日の差し入れ物は何にするか決めのでしょうか?気になるところです。
2004-07-21 Wednesday
ため息
私が朝出かける時はモカはサークルの中に入れます。本当は「ハウス!」と言ってしつけをしたいのですが、どうしても朝は余裕がない。バタバタして時間に追われ、モカを抱っこしてサークルに入れます。モカも逃げたりはしないのですが、後ろから振り返る形で抱っこされるのを待っています。そして私が抱っこをすると「ふぅ〜」という風にため息をつくんですよ〜!
耳掃除をするために抱っこする時も「ふぅ〜」とため息。そんなことは教えた覚えはないんですけどぉ〜、モカちん?
2004-07-20 Tuesday
JKC
訳あってジャパンケンネルクラブに加入しました。それで届いたのがこの「家庭犬」という雑誌です。封を開けてびっくり!何にびっくりしたかというと、このちょとレトロ感を漂わすイラスト。すっごいリアルだと思いませんか?怖いぐらいのこのワンコたちの表情!中身は結構読み応えがあってためになります。だけど、このイラストがものすごい有名な画家の絵だったらどうしよう。すみません、絵心がなくて・・・。
2004-07-18 Sunday
3連休
3連休の真ん中ですが、皆様何をしてお過ごしですか?日曜日の夜でも憂鬱にならない、月曜日お休みは幸せです。・・・が明日の夜はやっぱり憂鬱かな?
巷の学生さんは皆楽しい夏休みに突入でうらやましい限りです。夏休みと言えば宿題!私が小学校の頃は宿題に絵日記というものがあって、それを書くのが苦手だった私。もう何日も書いていない日が続いていた頃、ふと気付くと母親が楽しそうに架空の出来事を絵日記の絵の部分に描いていました。「どこどこへ行きました。」「何々をしました。」という絵です。字は母親が言ったことをそのまま私が書きました。しかし、絵はどうみても小学校1年生の絵ではありません。今思うとよく先生は何も言わなかったな〜と不思議です。もしかしたら、言えなかったのかも・・・。ん〜、いい思い出です。
2004-07-16 Friday
ムシムシ
今日は夕立にもあわず、無事に帰ってこれました。しかし蒸し暑い。昼間はアスファルトが熱いし、わんちゃんも熱中症になったりするので、夏はお日様が隠れてからお散歩に行くのですが、それでも今日は暑かった〜。モカも心なしか歩調がゆっくりめでしたし、舌をだしてはぁはぁ言っていたのでちょっとショートカットをして家に戻ってきました。家の中はさすがに涼しいので、このギャップもいけないのかしら?
2004-07-15 Thursday
やられたぁ〜
就業時間まであと30分となった頃、営業の人たちが外から帰ってきて「夕立がくるぞ〜」「傘もってないよ」と話しているのを聞いて空を見るとみごとに真っ暗!雷もゴロゴロ!!私は愛しのチョイノリで出勤していたので、仕事そっちのけで帰り支度をはじめました。あと残り5分という所で大粒の雨がポツリ、ポツリ・・・。ああ〜降ってきちゃった〜と思いましたがこれならまだ帰れると思い、就業時間と同時にタイムカードを押しすっ飛ぶようにしてチョイに乗りました。でもあと家まで1キロもないという所で滝のような雨・・・。あっという間に全身ずぶ濡れです。雨のしぶきで視界が白っぽい。これほど雨粒が凶器に感じられたことはありませんでした。
しかし、そんな状態の中でプールの匂いを感じたのです。何十年かぶりで感じたプールの匂いを思い出し、ちょっとセンチメンタルになった私でした〜。
2004-07-14 Wednesday
初蝉声
今日の夕方、カナカナ〜とヒグラシの鳴き声がしたので「わ〜、もう蝉が鳴いてる〜。」と私が言いましたところ、別の女性社員が「蝉じゃないよ。」というのです。私も昆虫には詳しくないのでその言葉にちょっと戸惑い、ヒグラシって蝉じゃなかったんだっけ?と心の奥底で密かに考えていましたところ、近くにいた部長が「カナカナカナ〜と鳴く蝉もいるんだよ。」と言いました。要するに、蝉じゃないと言った女性は蝉というものは「ミ〜ン、ミ〜ン!」としか鳴かないと思い込んでいたらしいのです。まぁ、確かにそれが一番蝉のイメージですよね。彼女は新しい発見にとても感動(?)していました。
2004-07-13 Tuesday
社用車
お昼になると近くのコンビニまでお昼を買いに行きます。会社の車が大抵空いているので、友達とほんの少しのドライブです。今日も友達と会社の車で買いに行きました。お弁当を買ってさぁ車に戻ろうとしたら鍵が開かない。今どきの車はリモコンキーなので離れたところからでも「ピっ」と開閉ができます。今日のドライバーは友達だったので何度も「あれ?」と言い、運転席の窓にへばりつきながら車のキーを押しています。そこまでするなら普通に開ければ・・・と思った時、ふと隣りに停めてある車を見るとなんとうちの社用車。外からコンビニの中を覗き込むと、いるいる!うちの社員が雑誌を立ち読みしていました。そうです。私達は違う社用車を一生懸命開けようとしていたのです。友達はわざわざ隣りに停めて紛らわしいとプンプン怒りだし、私はおっかしくてゲラゲラ笑ってしまいました。まぁ、こんなこともあるわね。
2004-07-12 Monday
私は歯軋りをするようで、自分ではまったく(当たり前かぁ)気が付きませんが朝起きると下唇の内側に大きな内出血ができていることがあります。内出血じゃないかもしれません、黒い血の塊ですが夕方頃にはいつの間にかぽろっと取れています。おまけに今親知らずが生えてきていて、これがまた口の中の内側のお肉を「ガリっ!」と噛んでしまうのです。これがまた痛い〜。
思えば小さい頃から歯医者さんによく通って八重歯を何本か抜いたりしました。大人になってからある歯医者さんで私の犬歯は長い&尖がっているからと、わざわざあの嫌な音の機械で平らに削られたこともあります。そんなこんなで今ではちょっとはまとも?な歯になっています。あくまで見た目だけですけどね。
2004-07-11 Sunday
夕立?
ものすごい暑さの中選挙に行って、それからきったない車を洗っているうちに空がどんどん暗くなってくるではありませんか。やっと車を洗い終わったとたん、ものすごい大粒の雨がポツ、ポツと降って来きてアッと言う間に土砂降りの雨。久しぶりに雨の波を見ました。せっかく洗った車も台無し・・・。だけど30分ぐらいするとまた青空が戻りはじめましたが、あんなに暑かった空気がひんやり!かえって家の中の方が暑いくらいでした。
夕方にはちょっと遠い公園まで行って、うさちゃんの乗り物にモカを乗せて記念撮影。ハイ、ポーズ!!
2004-07-09 Friday
梅雨は?
多分、梅雨は明けたでしょう?この暑さ、たまりませ〜ん。冷たいものを飲もうと冷凍庫から氷をガラガラ出していると、モカは決まってすっ飛んできます。そしてジャンプ。君はイルカかい?というくらいジャンプをしまくります。そんなに氷が欲しいのか、と1個あげてみると、最初のうちはペロペロ舐めているんですがそのうち飽きて別のおもちゃで遊び出す。そして忘れた頃に溶けかけた氷を私が踏んづけて「ヒヤっ!」となるのです。だからもうモカには氷をあげません!
2004-07-08 Thursday
お水
いつものお店でモカ用ごはんを調達している時、ふとこのペットボトルに目が行きました。「ペット用のお水」です。マイナスイオン効果、長生きの秘訣、虫歯口臭予防のサポート、それにストレス解消などなどの効果あり?まぁ、私も「にがり」を取得していることだし、モカにもミネラルをあげようかな〜なんて思い購入してみました。でもこれ人間が飲んだらいけないのかしら?「ペット用」と書いてあるけど普通のミネラルウォーターとどう違うのでしょうか?お値段は人間用より高かった・・・。
 
2004-07-07 Wednesday
七夕
何年かぶりの晴れた七夕の日。夜空の中で、彦星と織姫は無事に再会できたのでしょうか?
ま、そんなことはおいといて・・・。今日会社から帰宅すると家の玄関の前に猫が寝ていました。玄関前はタイルになっているので、その猫ちゃんは気持ち良さそうに伸び伸びして寝ていました。それだけなら別に構わないのですが、最近やたら猫ちゃんのウンPとオシッコの臭いが花壇や車のカバーシート等に残っていて結構夏場はその臭いがきついので参っています。近所の集合住宅に住んでいる方が野良猫にエサをあげているらしく、猫ちゃんの数がどんどん増えています。「野良猫にエサをあげないで」という回覧板が回ってきたこともあります。猫ちゃんには罪はないんだけどウチの庭をトイレにして欲しくないなぁ。
2004-07-06 Tuesday
ハーブティ2
昨日お誕生日にハーブティの詰め合わせを贈った友達から、今日喜びのお礼のメールが来ました。こんなに喜んでくれると、私もうれしいです。アドバイスをいただいた、あの店員さんにも感謝しなくっちゃ。でも、ハーブティは遠慮しよう。
2004-07-05 Monday
ハーブティ
ハーブティが大好きな友達のお誕生日が明日なので、近所の「Taste-tea」のお店に行ってみました。私は全然詳しくないのでキョロキョロしていると店員さんが「お試しくださ〜い」と言って小さな紙コップに入っているハーブティをくれました。試しに飲んでみると、うぇ・・・すっぱい。ハイビスカス、ローズヒップなどが入っていたので色は赤くてきれいだったんですけどね。あんなにすっぱいものだとは・・・。次から次に勧めてくれるので適当(!)に選んでそそくさと帰ってきてしまいました。ひとつだけ自分用に「ワイルドベリー」というのを買ってみました。でもまだ飲んでません・・・。
2004-07-04 Sunday
コンタクト
休日はほとんどコンタクトをしていません。視力は両目で0.5あるかないかぐらいなので、別にしなくてもちょっと見づらい程度で、日常生活には必要ないと思っていました。ところが掃除をするときは絶対コンタクトをつけてした方がいいということに気付いたのです。コンタクトをしないで掃除した翌日にコンタクトしてみるとゴミだらけでびっくり!ということもありますから。
あ、でもコンタクトを入れちゃうとお昼寝ができないので眼鏡を作ったほうがいいのかな〜
2004-07-02 Friday
ポンデ
今ミスタードーナッツで点数を10点集めるとポンデライオンキャラクターグッズがもらえるキャンペーンをしているので、友達2人と行ってきました。さすがに3人いると10点なんかあっと言う間に溜まって、めでたくポンデライオンのビニールバッグ(横長)をもらうことができました。ちなみに他の2点はこの同じタイプの縦長バッグとポンデライオンの顔のエアクッションです。
2004-07-01 Thursday
バッグ
見てください。このバッグ。私が「うさぎ好き」ということをきいた友達からいただいていまいました。生地は何ていうんでしょう、カーテンのような生地で雰囲気はレトロ。とってもかわいいでしょう。大きさもA4の書類が調度入る大きさです。友達は「私は似合わないから。」と言うのですが、私は似合わなくてもそんなの問題にしません。それが好きならそれでいいのです。友達だって決して似合わない訳じゃないんですよ。でも、もういただいてしまったので、私が使わせていただきます。どうもありがとう!!

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28