DIARY

2004-06-30 Wednesday
にがり
最近になって遅ればせながら(日本語合ってる?)「にがり」にはまってます。モカはフリスビーにはまってます(キャッチできないけど・・・)
だけどにがりがいったい何にいいのかイマイチ理解していない私。。モカがフリスビーのキャッチの仕方を理解していないのと一緒です。ただ健康に良さそうだからという理由だけかも。モカもただ楽しいっていう理由だけだもんね〜。
 
2004-06-29 Tuesday
飲んだぁ
2月まで一緒に働いていた友達と飲みにいきました。といっても私は専らジャスミンティでしたけど。
彼女は転職しバリバリ働いていますが、職場が寂しいらいしいのです。みなさんまじめで黙々と仕事に励んでいるそうで、私語、携帯、おやつ(!)、ジョーク(?)など楽しいことや息抜きができないと言っておりました。確かに私の会社では先ほどあげたものは全てOK。社長が自らシュークリームやミニクロワッサンを社員に買ってきてくれるほど。さらに係長や課長程の社員にはタメ口で話すし、たまにクタクタ課長にはお説教までしてしまう始末。なのでこんな環境で約6年も働いていた彼女には今の(多分普通の)職場が不満でいっぱいなのです。しかし、うちはお給料が安い。彼女はそこんところを忘れているのです。肝心なそこんところ!
2004-06-28 Monday
電話器
今日、会社の電話機が一斉に変更になりました。もちろん使い方も変るので部ごとに使い方の説明を事前に受けました。だがしかし・・・。ふたを開けてみるともう大変!外線(会社の外からかかってきた電話)の音が前の電話の内線(社員同士の電話)と音が似ていて、私も間違えて「○○です」って外線なのに自分の名前を言ってしまいました。同じ部の新人さんであるお姫様は「これ外線?え?内線?」とパニックって、ある部では部長と次長と係長が席をたち、何やら電話の使いかについて討論をしていました。こりゃ慣れるまで大変だわ〜!
 
2004-06-27 Sunday
ウルルン
毎週観ていた「オレンジデイズ」は最終回を迎え寂しい日曜日になりました。しかし今日は大好きな「世界ウルルン滞在記」が2時間スペシャルなのです。この番組もずいぶん長いですよね。いつも最後のお別れのシーンでは泣いてしまう私です。いい番組です。だから続いているのかぁ。納得!!
2004-06-26 Saturday
ハリー・ポッター
観に行ってきました。公開初日から「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」。座席は一番前を除く他の席はほぼ満員状態でした。前作2作は映画を観てから本を読んだのですが、今回は本が先。当然ストーリーも知っていたのですが想像力には限度というものがあって、とりわけ魔法ものだと映像があったほうがやっぱり楽しいんですよね。ちょっと最後のクライマックスの場面では多少の不満もありますが、内容はほぼ原作に近く楽しめました。
2004-06-25 Friday
つ、疲れた・・・
久しぶりに残業をして帰りが遅くなりました。モカは私が帰ってくると大興奮するのですが、その大興奮中に「お手」と言うと、助走をつけてお手をしてきます。なんて言えばいいのでしょう、馬が前足を上げて「ヒヒヒ〜ン」と立ち上がるように、モカも2本足で立ち、その後スキップのようにステップを踏んで飛び掛るようにお手をするのです。それも両手で!!いや、モカ、そんなに勢いつけなくても・・・。気持ちはわかるがたかがお手だよ?と私は言いたい。しかもそれはお手じゃないし・・・。
2004-06-24 Thursday
似てる・・・
モカと初めて会って頃は顔バリをしたせいもあってセサミストリートに出てくる「ビッグバード」に似ているなぁ。と思っていました。セサミストリートは小さい頃から好きで中でもクッキーモンスターがお気に入り。
ところがです。最近はすっかりモカの毛も伸びて、モコモコになっていたら、同じくセサミストリートにでてくる「グローバー」に似ていると思うようになりました。顔はともかく歩き方!何て言うんでしょう、ピョコピョコ歩く歩き方です。モカの散歩に行って歩く影を見ると、グローバーを思い出しておかしくってひとりでニヤニヤしてしまいます。怪しく思われていたらどうしよう・・・。
2004-06-23 Wednesday
受話器
ウチには親機と子機がひとつずつあります。普段めったに使わない家の電話器なんですが、今日久しぶりに子機を手にして外線ボタンを押すとランプがチカチカ光ってウンともスンとも音が出ない。おかしいなと思い親機を見に行くと受話器が上ってる!おそらく何かにぶつかってずれたんだと思うんですが、問題はいつから・・・?
親機から電話をしようとしても、やっぱり使えない。プ〜という音が鳴っていないのです。しょうがないので携帯から自分の家に電話をしてみると、ちゃんと呼び出し音がなりました。一応確認のため受話器をとって携帯から「もしもし?」と言いました。その自分の声を受話器から聞いてショック!なんて変な声なの!!もう2度と自分に電話をしないと誓いました。
2004-06-22 Tuesday
台風
昨日の台風が一夜空けたら真夏日です。チョイノリで走っている時は爽快!だけど信号待ちは地獄ですね。前にトラックやバスが止まっていると排気ガスで顔が真っ黒になりそうです。トホホ。
2004-06-21 Monday
私がせっせとパソコンに向かっているとモカは玩具を持ってきて私のそばでガジガジ噛んでいます。今日の玩具は硬い石っころだったので、モカは夢中。ひとりで興奮して遊んでいたところ「ガブッ」と私の足先を噛みました。「いって〜!」と思って見ると靴下に穴が!!モカは怒られると思ったのか机の下に避難していました。これが証拠の敗れた靴下と、ビビッているモカです。ニャロウ・・・。
2004-06-20 Sunday
父の日
今日は父の日ということで、どこも家族連れがたっくさん。近くのスーパーへ行くと、子どもたちが描いた「お父さん」の絵が飾られていました。多くのお父さんは眼鏡をかけていて、ひげらしいものが口のまわりにポツポツとあります。みんな特徴ある絵ばかりで思わず笑ってしまうようなかわいらしい絵ばかりの中で、一枚なんと両目から水色のラインがツーと描いてあるお父さんの絵を発見!!あれは涙だと誰もが思うに違いのですが、何で泣いているのか是非一言作者にコメントが欲しい。なんだろう・・・。
2004-06-19 Saturday
Livly
紫苑さんから教えていただいたネットペット?Livlyにはまっています。色んな島へ行ってチャットなどもできるし、ペットはえさによって形、色、大きさなどが変化していきます。お友達の島にも行くことができたりして、面白いです。皆様も興味があったら是非どうぞ〜。もし島を持ったら教えて下さいね。遊びに行きます!
2004-06-18 Friday
ボケ?
私たちの部の部屋から、会社の駐車場が見えるのですが、あまりのお天気のよさに誘われてか社長がフラっとおみえになって窓辺に佇み、何台か停めてあった車をご覧になられて、「全く、日本の車も個性がないね〜。こうやって見るとみんな同じ車に見えるよな〜。芸がないね。」とおっしゃいました。・・・え?もしもし?お言葉ですが社長。我が社の車はみんな同じメーカー同じ車種なんですよ。そりゃ多少の古い、新しいの形の違いはあるかも知れませんが基本的にお・な・じなんです。はい。と、私は密かに心の中で呟いておりましたら、テレパシー?社長もそのことに気付いたらしく「あ、みんな同じ車種かぁ。」と独り呟き、またフラ〜と去って行かれました。みんなはノーリアクション、ノーフォローだったのですが私はもうおっかしくて、おかしくて一人笑いを堪えておりましたとさ。
2004-06-17 Thursday
甘い
お友達からいただいたオレンジチョコレートです。オレンジ色の銀紙に包まれた、まん丸の形に一瞬びっくりしましたが、オレンジ味と書いてあるのをみて納得。食べ方も面白くまず冷凍庫で固めた後に、そのまん丸なチョコレートをテーブルに叩きつけるのです。そうするとあら不思議!まるでみかんの房のように分かれるではありませんか。この演出がまた憎いわ。お味はミルクチョコレートにほんのりオレンジ風味でおいしかったです。残りはまた冷凍庫にしまっておこうっと。
2004-06-16 Wednesday
我が社も
結婚ラッシュ到来かっ!?去年は出産ラッシュで双子ちゃんが2組とシングルちゃんが5組。ん〜すごい。とうとう今年は結婚ですか?って、まだ今のところ2組しか予定はないんですけど。いくら結婚式はまわりも幸せな気分になれると言ってもこうぽんぽん身近な人が結婚してしまうと寂しいものですね。独りポツンっと取り残されるカンジ・・・?って言うのかなぁ・・・。気が付けば仲の良かった友達はみんな退職して、結局残っているのは私だけ。こうしてお局様はできていくのか・・・。ああ、寂しい・・・。
2004-06-15 Tuesday
晴れ〜
梅雨なのに晴れてくれると得した気分です。でもこの時期に雨が降らないと水不足になったりするんですよね。それも困る。さてさて、これはこの前の結婚式のウエディングケーキです。すっごくかわいかったので記念にパチリ。お料理は中華でとってもボリュームがあり、デザートも胡麻団子、月餅、タピオカミルクと出たあとにこのケーキだったので、とても全部食べられませんでした。ん〜残念。
2004-06-14 Monday
男の子
お散歩へ行って他のワンちゃんに会うとその飼い主さんから「女の子ですか?」とよくきかれます。今日もウエスト・ハイランド・ホワイト・テリアを連れた飼い主さんにきかれたので、「いいえ、男の子なんですよ〜。」というと突然手にしていたリードを引っ張り、モカとの接触を避けようとするのです。もちろん私もリードを引っ張り、そそくさとその場を離れると後ろから「○○ちゃん、もう平気よ〜、怖かったでしょ?」と言う声が。ちょっとショックでしたが、そう言われるのはしかたないのかなぁ。
2004-06-13 Sunday
結婚式
何とか雨も降らずに結婚日和?になりました。花嫁である友人とは久しぶりに会うことができ、懐かしさでいっぱいでした。式はてっきり教会で挙げると思っていましたが人前式という形でした。彼女達の共通の趣味であり出会いの場となったある楽団の方たちの生演奏を中心に、本当にステキな手作り結婚式でした。花嫁花婿さんはその楽団で同じトロンボーンという楽器を担当しており、なんと2人で「美女と野獣」を演奏したんですよ〜。とっても感動しました。隣りに座っていた方もトランペットを吹きにステージに上ったり、お友達がみんなでお祝いしてくれてるっていう感じでした。私たちもステキな演奏を聴けてお得な気分。こういう結婚式もいいなぁと思いました。お二人とも幸せになってね〜。
2004-06-12 Saturday
ビーズ
明日の結婚式用にパールビーズのチョーカーを作りました。過去2回お嫁さん用にパールビーズを作りましたが、これは自分用です。何とか明日に間に合ってよかった。緑色の髪は見事に失敗。初めての美容院だったので、私の髪質をイマイチ把握してくれていなっかたのです。普通の明るい髪程度になりました。でも、担当さんは申し訳なさそうにして何かあったらやり直しますって言ってくれたんですが、髪の痛み具合が気になっていたので、これでいいですよ〜と言っておきました。でもトリートメント剤を1ヶ月分もいただいちゃいました〜。
2004-06-11 Friday
バス
今日は雨が降っていたのでバスで出勤しようと少し早めに家を出ましたが、すでにバス停には並んでいる人が多く、私は真っ白いスーツを着たお姉さんの後ろへ並びました。ところが、そのお姉さんの香水の匂いがきつく、眉間近くの鼻の付け根が痛くなってきたのです。ちなみにデパ地下やスーパーにあるお茶屋さんのお茶っ葉の匂いもだめです。新しい畳の匂いもだめ。そのお姉さんはそういった匂いではないのですが、どうしてもダメな匂いだったのです。なるべく離れたところに座ろうとしましたが、その人は両替をするため端に寄り、なんと私が先に座ることになりました。それに混んでいたので空いている席はわずか。そんな訳でその人は私の真後ろに座りました。駅へ着くまでの数十分は辛かった・・・。帰りもバスだったのですが、なんとその時の運転手さんはマイクをONにしたまま大きなため息をつくのです。「はぁ〜っ」と。何があったかは知りませんがとっても不安な気持ちになりました。やっぱりチョイノリがいいなぁ〜と思った一日でした。
2004-06-10 Thursday
美容院
髪を緑色にするべくせっせと美容院探し。実はいつも行っている担当さんが運悪く1週間もお休みなんです。そこでクーポンマガジン「ホットペッパー」を見ながら新しい美容院を開拓しようとしている訳なんですが、どうも美容院じたいが苦手な私。初めて行くところはドッキドキなんです。どうせ行くなら傷みにくいカラーリングをしたくてクリニックカラー、へナカラー、ヘアエステなどの言葉に惹かれます。明日予約してとうとう私の髪も緑色♪
注意・・・緑=アッシュ系ですよ。絵の具のビリジアンではありません。
2004-06-09 Wednesday
雨〜
帰る時までどうか雨が降りませんようにって祈ってたのに、残念ながらもう少しってところで雨が降り出しました。さすが私の星座が今日の占いで最下位だっただけありますね。おかげさまでびっしょりになりながらチョイノリで帰宅。駅前が車やバスの渋滞で大変なことになっていましたが、その横をチョイでスイスイ通り抜けてきました。そして、初めてゴーグルというものを使ってみちゃいました。ヘルメットについているのですが、それを買う時にお店の人が「このゴーグルは飾りじゃないんだから、雨の時はこれをつけてね。」って言っていたのです。だけど、会社でしてみたらみんなが笑うので、絶対着けるものか!って思っていたんですけど、今日の雨はとてもじゃないけど目をあけて走ることができませんでした。そこで渋々装着です!キャッシャーンてな感じ?水中眼鏡のように快適で、スイスイ走ることができました。もう外見なんてどうでもいいんです。変だっておかしくたって!と開き直ると人間強くなりますね。ゴーグル万歳!!
2004-06-08 Tuesday
夏?なのか。いやいやまだまだ。冬物をクリーニングにも出していないのに〜。それよりも何よりも、日曜には友達の結婚式。着ていく洋服がないっ!!困った困った。電車で行くのにあんまりヒラヒラだと恥かしいし、コートも暑くて着れないし、かといって普通のスーツでもいいのか?っていう感じです。ああ、靴もないんです。バッグもない。ないないずくしだわ〜。困ったちゃん。
2004-06-07 Monday
何なんでしょう、このお天気。いくら梅雨に入ったからって朝5時に雷はちょっとウルサ過ぎです。お隣りのわんちゃんは雷に(?)吠えていたけど、モカはzzzz・・・。それに6時ぐらいまで土砂降り・・・。こんな中出勤するのぉ〜?と思いきや8時過ぎぐらには晴れ間が出て、日に焼ける勢いでした。そんな降ったり止んだりの両極端な変なお天気でした。
2004-06-06 Sunday
ケーキ
今日からとうとう梅雨入りです。どこへも出かけなかったのでさくらママさんから教わった「ナンシー風チョコレートケーキ」に挑戦!表面はカリカリで中はしっとりケーキです。家にチョコチップがあったので、表面にトッピングしてみました。さくらママさん、どうでしょう?こんな感じでOKですか?
2004-06-05 Saturday
明日から
晴れの日も今日までらしいのでお洗濯に励みました。そのあとモカを散歩に連れて行き、クローバーの公園で思いっきり遊ばせている間、私はクローバーのお花で冠作り。何十年ぶりかで作ったので、イマイチ作り方がわからない。へんてこな冠になってしまいました。葉っぱをいっぱいつけたモカをそのままお風呂場へ連れて行きシャンプーとカットをしました。ボサボサだったモカも少しはきれいになったかな?さぁ、これで梅雨入りの準備は整いましたぞ。
2004-06-04 Friday
美容院
最近枝毛切れ毛が目立つようになったので、美容院へ行って少しカットして、おまけに軽やかにしてもらいました。本当はカラーリングもしたかったのですが、ずっと椅子に座っているということが耐えられない私は、別の日にすることにしました。緑色にする予定です。あ、別にカッパとかになるつもりはありませんよ。
実はもうすぐ友達の結婚式があるのです。ジュンブライドです!すっごく久しぶりに会うので、とっても楽しみ♪それに結婚式って幸せな気持ちになれるので大好きなんです。問題は着ていく服。何を着ていこうかな〜。
 
2004-06-03 Thursday
ブラウニー
久しぶりにケーキ作りに挑戦!以前お友達からいただいたブラウニーがとってもおいしかったので、レシピを伝授していただきました。それに今日は欲張ってアーモンドと胡桃をたっぷり入れてみましたら、切りにくい・・・。やはり加減と言うものがあるんですね。欲張ってはいけません。
これは姉の頼みの番組を録画していただいた友達(とそのお兄様)と、ビデオをわざわざセッティングしてくれた親切さんと、テレビを占領してしまったお詫びとして社長に。喜んでくれるといいなぁ〜。
2004-06-02 Wednesday
私のチョイ
こちらでは、梅雨入りか・・・と思いきや晴天が続くようで、チョイノリで出勤できれば時間短縮、体力温存、楽楽なので言うこと無しです。ちなみにバスに比べて25分、自転車に比べて10分短縮できます。チョイノリ様様です。会社の皆んなにはバカにされていますけど・・・。
が、しかし、今日たまたま会社の原チャリ(いわゆる普通の?)に乗って隣り駅まで行ったんですけど、やっぱり乗り心地が違いました。スピード出しても怖くない!お尻が痛くない!うるさくない!さすが普通の原チャリです。そんなふうにバカにされるチョイノリだけど、いいんです。だってピンク色だから・・・(ハート)
2004-06-01 Tuesday
6月です
雨は嫌いだけど6月は何とな〜く好きです。
さて、昨日姉から突然CSのスポーツチャンネルでやる「加藤陽一スペシャル」を録画して欲しいと電話があり、今日早速会社で調べました。ウチには無いけど社長室にはスカパーが全チャンネル観られるお宝TVがあるのです。しかし簡単ではなかった・・・。よくみるとビデオデッキがない!しょうがないので他の部屋からビデオデッキと接続のプロをお借りして何とか録画できる状態になりました。社長は操作の仕方が解らないので、とりあえずテレビはいじらないでおくとおっしゃっていただきました。ごめんなさい・・・。
ちゃんと録画ができればいいなぁ〜。でもちゃんと保険をかけてあるのです。友達という保険!持つべきものはやっぱり友です!
ああ、皆様ありがとう!!(泣)

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28