DIARY

2004-08-31 Tuesday
送別会
とっても仲の良い会社の友達が今日で寿退社をすることになりました。既に退職をした仲の良い友達も含め、みんなでお祝い&送別会をやりました。赤ちゃん連れでも参加できるようにと、同僚のお家をお借りしてみんなでわいわい楽しく家族ぐるみで昔話に花を咲かせました。こうやって仲の良い友達が辞めてしまうのは寂しいけど、たまにでもみんなで集まっておしゃべりするのもいいもんだな〜とつくづく思いました。
モカはお留守番を快く(?)引き受けてくれたので、お散歩の後にアキレススティックをあげました。
2004-08-30 Monday
抽選会
残念ながら10,000番を踏んだ方の名乗り出がありませんでした・・・。しかし、いつもお世話になっている皆様へのささやかな恩返しの機会なので、抽選会を行いたいと思います。もし8/22の日記で紹介したものが欲しいという方は、BBSかメールでお知らせ下さいませ。今週の土曜日(9/4)まで受付いたします。その結果は翌日の日曜日の日記のコーナーで発表いたしますのでお楽しみに〜♪
2004-08-29 Sunday
キリ番
皆様、おかげさまでカウントが10,000を超えました。本当にいつもありがとうございます。感謝いたします。
しかし、10,000を踏んだ方の名乗り出が今のとこありません(泣)
せっかく色々とカウプレを用意したので今日中に名乗り出がなかった場合、希望者の方抽選とさせていただきます。
カウプレご希望の方は、メールかBBSでお知らせ下さい。期限は4日土曜日の受付分まで。日曜日に抽選いたします。今日名乗り出た方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい、次回にチャレンジ!!
今後とも、モカとリルカをどうぞよろしくお願いいたします。
2004-08-28 Saturday
台風のせいなのか、最近30度を下回るちょっと肌寒いお天気の悪い日が続いております。夏の終わりって何で寂しいのでしょう・・・なんて、ちょっとセンチメンタルになってしまいました。
さてもうすぐキリ番です。みなさま忘れずにカウントチェックしてお知らせくださいね〜。おまけもありますから!
それから「NEW MOCHA」のコーナーをUPしたので見てください。
2004-08-27 Friday
ボール
モカはボールが大好きです。私が帰って来ると一目散にボールを持ってきて「投げて」と催促します。ただモカはガジガジかじるのでゴムボールのような柔らかいものや、テニスボールのようなものは寿命が短いのです。そんなモカが今日夜の公園で、誰かが忘れたサッカーボールを見つけました。モカは大興奮して、自分の身体がボールに乗っかりそうになりながらも追いかけまわして遊んでいました。帰る時も、モカは名残惜しそうに何度もサッカーボールを振り返って見ていました。そんなに好きなら、今度大きいボールを買ってあげましょう。待っててねモカちん。
2004-08-26 Thursday
ストレス
今日は会社から帰って来て、一度バイクのヘルメットだけを玄関に置き、モカの顔を見ずにそのまま車で買い物に行きました。その時は別にキャンキャン鳴かなかったので、モカも大人になったなぁなんて勝手に思っていましたら、帰宅してびっくり。トイレシートがグッチャグッチャになっていました。こんな事はもう1年ぐらいなかったので、びっくりして「こら、モカ!何でこんなことするの!?」って言ったら、それまでとってもはしゃいでいたモカが急に「しゅん」となってお座りをしました。「モカ聞いてるの?」というと上目遣いに私を見て舌をペロと1回だけ出します。「モカ、こんなことしちゃダメでしょう?」と言うとまたペロ・・・。それがおかしくてついつい私が笑うと、今度はモカのしっぽがフルフル動きます。で、また叱るとペロっと舌を出します。それがおかしくて何度か怒る、笑うを繰り返してしまいました。実は舌を出すのは不安を感じている自分を落ち着かせようとしているシグナルだそうです。モカは不安とうれしいを交互に表していたんですね。それなのに私はモカで遊んでしまいました。・・・反省。
2004-08-25 Wednesday
威嚇
最近モカの威嚇が日に日に激しくなって来ています。お散歩してて他のワンちゃんを見るとリードを引っ張り、追いかけようとしたり「ヴ〜」と唸ったり激しく吠えたりします。そういことをしたら「いけないっ」と言うのですが、まったく聞く耳もたず状態。今まではそうでもなかったのですが、本当にここ最近です。それも大きいワンちゃんにまで・・・。これではお友達どころかご挨拶もできません。万が一相手のワンちゃんを怪我でもさせてしまったら大変ですから。どうしたものか悩み中です。
2004-08-24 Tuesday
ブレスレット
同じトイプー仲間のベアさんのHPでカウプレ抽選会があり、私も参加してみましたところ、なんとレイちゃんが私の名前が書いてあるメモを見事にGETしてくれました〜!!わ〜い。記念品はとっても素適なビーズのブレスレットです。普段は全くと言っていいほどクジ運が無い私なのでまさか当たらないだろうぁと思っていたので、とてもうれしかったです。おまけにモカ用の首輪と、かわいいマチバリもおまけですよ〜。ただモカにつけると、せっかくのきれいなビーズが毛で隠れてしまうので、私が腕につけてみました〜。本当にベアさんありがとうございます!
2004-08-23 Monday
荷物
先日の話になりますが、ポストに宅急便の不在通知が入っていました。早速自動受付センターに電話をして翌日の20時〜21時の間に届けてもらうように入力しました。そして翌日、モカの散歩もお預けにしてその荷物の届くのを待っていましたが来ない。仕方がないので21時5分前に今度は有人電話センターに電話をして、今日本当に届くのかどうか聞いてみたところ、「確認をしてお電話します。」とのお返事だったのでさらに40分待っていましたが電話も荷物も来ない。これ以上モカを待たすのもかわいそうだし、荷物は諦めてお散歩に行きました。そして帰ってきても留守電にメッセージは無し。そのあとお風呂に入ったりして時間は23時半頃のことです。なんと玄関のチャイムが「ピンポ〜ン」と鳴りました。もしや?と思ってインターフォンで確認するとやっぱり宅急便でした。玄関を開けて出て行くと服は宅急便の会社の服装なんですが、車はどう見ても私物!!結局向うのミスだったらしく届けて下さった方は頭を90度、いや、120度くらい下げて平謝り。その方はこの地区のセンター長で、(と言っても若いお兄さんなのですが)名刺までくれて今度何かありましたらこちらまでと、携帯番号まで頂きました。で荷物は無事に受け取ったあと、ふと自分の格好に気付いたのです。お風呂上り・・・&パジャマ・・・。
あぁ・・・もうお嫁に行けないっ!!(泣)
2004-08-22 Sunday
カウプレ
お世話になっている皆様、いつも遊びに来ていただいている方へ、日頃の感謝を込めまくってささやかですがカウプレをご用意しました。10,000をめでたく踏んだ方はメールか掲示板でお知らせください。万が一、誰も名乗らなかった場合は後日、抽選にさせていただきます。さて、プレゼントの説明です。左下から非売品(ゲーセンの商品)のプーさん、その隣りがうさぎとニンジンのついたストラップ。その隣りがワンちゃんがついた黒色インクのボールペン、その隣りがベッカム夫妻のCMで有名なTBCのマッサージソルトソープ。上へ行きましてトイプーの絵葉書、その隣りがうさぎの形をした入浴剤(2個)、その隣りがうさちゃんレインシリーズトリオのキーホルダーです。まだまだ増える可能性有り!!皆様是非トップのページのカウンターをチェックしてね!
2004-08-21 Saturday
後半
オリンピックも後半に突入ですが、昨日の柔道には泣いてしまいました。柔道はヒヤヒヤして心臓に悪いのでとてもライブでは見られません。いつも結果がわかってから見るのですが、それでも号泣です。選手それぞれにドラマがあって、私たちがはかり知れないものを背負っているんだな〜と思うとたまらないです。でも金がいっぱいでよかった。
さて、こちらも頑張っています。今月発売の「Poodle」(写真左)の39ページに、リンクをさせて頂いているぱんださんの「Lycheeちゃんと月餅君」が載っています。是非みなさんチェックしてみて下さい。右の雑誌はつい「プードル」という字が書いてあったので買ってしまいました。こちらもかわいいプーちゃんがたっくさんです。
2004-08-20 Friday
黒いもの
今日のモカ散歩は訳あっていつもよりちょっと遅い夜の10時過ぎになってしまいました。いつもの公園も心なしか不気味に感じられ、自然と足が速くなります。しかしモカはそんな私を気遣うはずもなくマイペース。それどころか地面をぴょんぴょん跳ねるものに興味を示し、追いかけようとしているではありませんか。コンタクトを外していた私にはよく見えなかったので近付いてみると、バッタでした。しばらく行くとまたモカは何かを見つけて、追いかけようとリードを引っ張ります。何かと思ってまた近寄ってみると、カサカサと地面を這ってる黒いやつ!ギャ〜、モカ!それだけは勘弁して〜。と一目散に逃げ帰って来ました。もうホントにダメなんです、そいつだけは。しかし、ふと気付いたのです。モカが家にきてからゴキちゃんを見ていないことに!!ま、まっ、まさか・・・!?
2004-08-19 Thursday
首塚まつり
毎年8月19には首塚まつりが近所で行われます。このお祭りの由来はその名も通り、昔戦で・・・ってちょっと怖いのでばっさり省かせていただきます。結構出店も多く花火も上がりますが今日は強風のため数は少なめ。写真はミニミニナイアガラの滝です。本当だったらこの下を灯篭が流れてるはずだったのですが、ものすごい強風のため灯篭が流れず灯篭流しは中止になってしまいました。ん〜残念。モカは何度かつぶされそうになりながらも、タコ焼きをGETしていました。
2004-08-18 Wednesday
陰謀?
今日はお仕事で車を運転したのですが、私はハンドルを握ると性格が変るのか、それともこれが地なのかわかりませんが空いてる道で制限速度40kのところを30kで走られると「イラっ」としてしまうのです。それが続く事、続く事。今日はどうしちゃったの?という位、入れ替わり立ち代り違う車が私の車の前に立ちはだかるのです。最後には原付にまで・・・。その時はっと気付いたのです。今朝のテレビの占いで、私の星座が最下位だったことを・・・。(関係ないとは思いますが)
そしてやっと会社に帰ってきて、乗っていた車のボディを見ると、なんと初心者マークが!!そうです。免許取立ての人がそのままつけていたんですね。私は急いでいたので全くそれに気付かなかったのです。・・・なるほど、それでか〜!!(って、いやこれも全く関係ないとは思いますけどね・・・)
2004-08-17 Tuesday
みなさんは寝不足ではないですか?オリンピックの体操を見てもう感動しまくりです。よかったぁ金メダル取れて!!
さて、それはおいといて・・・。今日は生憎夕方から雷&雨が降り、さすがに今回は無理をせず私の愛車は会社へお泊り。私は途中のゲームセンターでモモを見つけたので、早速GETしてきました〜。ムフフ。寄り道万歳です。
家へつくとどこかで花火の音がします。最初は雷の音かな?と思ってたのですが違いました。葉山の花火が延期になってて今日になってたのです。雨の中、根性で上っているわけです。家からはさすがに見えませんが想像するだけでも哀愁が漂います。頑張れ花火!!
2004-08-16 Monday
バジル
会社のお友達からバジルの苗を頂きました。写真はちょっとピンぼけですが、いい香りがしています。友達の友達がお花屋さんをやってて、その方から大量に頂いたそうなのでそのおすそ分けです。さて何に使おうか悩み中。まずは枯らさないように育てます。
それから今日は送り火をしました。馬や牛(本物ぢゃあありませんよ、もちろん)も燃やすので思った以上に火柱が立ち、ちょっと焦りました。すぐに水をかけましたが危なかったかも・・・。反省です。
2004-08-15 Sunday
終わり
今日はいつもより早い時間に日記を書いています。なぜならば明日から会社だから・・・。明日の早起きに備えてやるべき事は済ませておこうという魂胆です。5日も休むと仕事モードに切り替えるのに時間がかかりそうですが、みんなと会えるのが楽しみです。
5日もお休みだったのにこれといって何もしていない私ですが、モカのカットをしました。今回は結構短くしたつもりです。首の周りがキュッと抉れた感じになってしまいました。耳の長さも短くしたら子どもっぽくなったような気がします。どうでしょう?
2004-08-14 Saturday
オリンピック
いよいよ始まりましたね、オリンピック。4年に1度のはずなのに「もうオリンピックの年?」なんて驚いたりして、それだけ年をとるのが早くなって来ているのでしょうか。ちょっとガッカリです。でも私はスポーツは全くやらないし、あまり観戦もしないくせにオリンピックを見るのが大好きです。日本を無条件で応援するからでしょうか?選手の皆さんには頑張ってほしいです。
2004-08-13 Friday
迎え火
さて、今日からお盆です。お盆になると必ずこのボンボリを2つ出します。迎え火を焚いたらその後はこのボンボリの明かりを頼りにご先祖様が家にやってくるそうです。道しるべと申しましょうか?このように部屋を暗くするととってもきれいなんです。中の青い電球カバーに水玉の模様がついてて、それが熱によってゆっくりまわるのです。これを見ながらちょっともの想いに耽ったりして・・・。
2004-08-11 Wednesday
夏休み
うちの会社は会社全体のお休みがないので、7月〜10月の間に3日間だけ夏休みが取れます。まとめて取ってもバラバラに取ってもOKなのです。人によっては有給と合体させて長期取るお方も。私は法事があるので今日から3日間夏休みを取りました。
早速今日は「おせがき」でお寺へ行って来ました。朝から曇り空っていうだけでもとても助かりました。父と母がカンカン照りの太陽を隠してくれたのかな〜なんて思っちゃったりして。お寺では3時間近くお経を聞いてそのあとお塔婆をいただいてからやっとお墓参りです。さてうちの名前&家紋入りの桶を探していると、なんと取っ手のところが割れていました。ショック!!親切なおじ様が違う桶を使ってもいいんだよ、とおっしゃってくださったのですが、なんとなく・・・。でもシブシブ無印の桶を使いました。トホホ。
2004-08-10 Tuesday
鎌倉花火大会
鎌倉の花火大会といえば水中花火。水面から上る花火は最高です。家に響く音も空中に上る花火と違って地面に響く感じがします。なんて言っている私は生で観ている訳ではなく家で観ています。ケーブルテレビに入っているので地元の情報を流すコミュニティチャンネルで観ることができるのです。本当は生で観た方が迫力があるのはわかっているのですが、帰りの混雑を考えると足が遠のいてしまいます。その点テレビはいいですネ。迫力には欠けますがカキ氷などをシャリシャリ食べながら観たりなんかして・・・。調子にのって2個も食べたものだから鳥肌が立っています。欲張りはだめですネ・・・。うう寒い!
2004-08-09 Monday
もののけ姫
夏休みになると必ずジブリ映画が何作品か放映されますが、今個人的にものすごく「もののけ姫」が観たいのです。そういう作品に限ってビデオに録っていなかったりする訳です。近くのレンタル屋さんに行こうかとも思いましたが普段行かないので会員カードなどを作らされるのがイヤなのです。という訳でひたすらテレビ放映の時期を待つ私でした。夏休み中は無理かな〜。冬休みかな〜・・・。
2004-08-08 Sunday
シャワー
外国の方はあまりお風呂に浸かりません。私も留学していた頃はシャワーだけでした。ドミトリーなんてシャワー室しかなかったし・・・。そんな訳で私も夏になるとお風呂のお湯をはらないで、シャワーだけで済ますことが多くなりました。ところが冷房などの部屋に長くいると脂肪の多い女性は芯から身体が冷えてしまうそうです。夏はそれでなくても身体を冷やそうと機能しているのに、もうすでに冷えている状態です。冷えを治すにはやっぱりお風呂が一番ということで、今日はお気に入りの音楽と共に長湯をしようかな〜と思っています。入浴剤も入れてパックもしちゃったりしてね。
2004-08-06 Friday
車の点検
日曜日に車を預けるためディラーさんのところへ、帽子をかぶり髪はみつあみ、ノーメイクという全く無防備な格好で持って行きました。そして今日会社の帰りに私の愛車を受け取りに行ったのですが、会社の帰りだったため髪もセットしてメイクもバッチリしてちゃんとした服を着てという自分なりのよそ行きの格好で行きました。お店の中へ入ると契約しているお客様がいてみなさんお取り込み中の模様。しかし車を預けた時に担当してくださった方が私に気付くと近寄って来て「○○様ですね?少々お待ち下さい。」と言って奥から私の車を移動させてくれました。そうです。私は一言も名前を言っていません。格好だって休日モードと違うはずなのにどうして私だってわかったのぉ〜?私は会社へ行くために毎朝せっせとメイクをしているのは時間の無駄なのでしょうか?ショックを受けた私は戻ってきた車を見てびっくり!預けた時は汚かった愛車がピッカピカになっていたからです。私は思わず「磨いてくださってありがとう。」と言ってしまいました。後から思うと「磨いて」という言葉は適切じゃなかったように思います。歯磨きみたいだし。
でも磨いてもらってきれいになった愛車がうらやましい。
2004-08-04 Wednesday
快調
たまに信じられないことがおきます。
今日の夜のお散歩の時、いつものように家を出てすぐのところでモカはうんPポーズ。これが1回目。
途中の公園の曲がり角でまたまたモカはうんPポーズ。
まぁ、たまにあることです。これが2回目。
さぁもうすぐお家だよ、というところでまたまたモカはうんPポーズ。ええ〜、うっそ〜ん。別に柔らかい訳ではなく、普通のなんですが、量が小指の先ぐらいなのです。う〜ん、何なの?モカちん?ティッシュがギリギリ足りてよかったです。ホッ。
 
2004-08-03 Tuesday
江ノ島花火
花火ラッシュですね。江ノ島あたりだと結構家にいても音が響くので、モカが大興奮しております。雷は平気なくせに何でなんでしょう・・・。モカは私がそばにいると、ちょっとした音(例えば車のドアを閉める音や子どもの声)などに反応してすごく吠えます。だけど私が2階の部屋にいたりしてモカのそばにいないと、あまり吠えたりしません。近所の方に昼間はまったく吠えなくて良い子にしてますよ。なんて言われたりすると信じられなかったりしますけど、ようは内弁慶ということでしょうか?
あっ!私と似てる・・・。
2004-08-02 Monday
電球
今日お風呂に入ろうと思ってお風呂場のライトをつけたらパチパチと明かりが瞬いてプッチンと電球が切れてしまいました。お風呂場の天井は高いので、椅子を持ってきても手がやっと届くぐらいです。それでも暗いまま入りたくなかったので背伸びをしたり椅子を2重に重ねたりして電球カバーを外そうとしてもまったくびくともしない頑固もので無理でした。しょうがないので泣く泣く薄暗いままお風呂に入りました。脇の筋肉が痛いです。
2004-08-01 Sunday
白バイさん
休日になると必ずと言っていいほど白バイさんがやってきます。うちの前の道路から1本外側に出ると真っ直ぐな直線なのに制限速度は40キロ。ついついアクセルに力が・・・。なんて実はこの白バイさんはオートバイしか捕まえません。今まで運悪く(?)捕まってしまった人を何人見たことか。でも車は1度も見たことはありません。今日も違反者はいないかと、スタンバイしているところをドキドキしながら隠し撮りです。んん〜白バイさん、かっこいい〜!私、制服着ている人に弱いかも!

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28