DIARY

2004-05-31 Monday
株主総会
今日は株主総会だったので普段はめったに着ないスーツ、髪はアップにして開場へ行きましたがこの強風。ついた頃には髪はぼっさぼさの落ち武者状態になっていました。午前中は受付&ご案内を立ったまましていたので足が棒のようです。小さい会社なので総会事態はあっという間に終わるし、たいしたこともやらないんですけどね。
その開場は地元の小さなホテルで結婚式用の小さなチャペルなんかもあったりするんですが、そのせいかどうか、株主総会をやるフロアにもこんなにかわいらしいうさちゃんの置物が飾ってあります。毎年これを見るとどうにか強奪できないかと・・・あ、いや、まあ、その、かわいいですよね〜・・・アハハ・・ハハ・・・・ハ・・・・ハァ。
2004-05-30 Sunday
夏?
昨日今日と天気予報では曇りだったのに、ふたを開けてみたら晴天じゃないですか。それも真夏のような暑さでおまけに強風。湿気のせいか、実際の気温よりも暑く感じました。そんな暑い中、モカを連れて公園へ。アスファルトが熱かったので、モカの肉球へのダメージが心配でしたが夕方から曇ってきて、いい感じに。モカはクローバー畑で楽しそうに飛び跳ねて遊んでましたが人が多くなってきたので自由時間はほんの少し。ごめんよ、モカちん。
2004-05-29 Saturday
完読
友達から借りていた宮部みゆきさんの「模倣犯」をやっと読み終えました。辞書なみの厚さが上・下巻。いや〜長かった。以前SMAPの中居君が主演した映画版「模倣犯」とは全く違うストーリー展開に驚きつつも、映画の方を先に観てしまったので登場人物の顔がみんな映画の俳優さんが浮かんできてしまいました。逆よりはむしろその方がよかったかな、と私は思います。本を先に読んでしまうと、自分が作り上げた人物像と俳優さんのギャップがどうしても納得できないことがあるので・・・。ハリーポッターも姪はそのギャップに戸惑ったようですが、私の頭の中はハリーと言えばダニエル・ラドクリフ君なのです。そろそろ主役交代の噂もありますが、できることなら最後まで彼が演じて欲しいです。
2004-05-28 Friday
除去
昨日のアシナガバチの巣は殺虫剤攻撃で無事に退治することができました。結局全部で4つもありました。バラの木に2つ、壁に1つ、サツキに1つです。せっかく巣を作ろうとしていたのにかわいそうなことをしてしまって心が傷みますが、このアシナガバチの天敵はなんとスズメバチなんです。巣が大きくなるとこの幼虫をスズメバチが襲いに来るそうです。やっぱり怖い・・・。いわゆる「ハチノコ」なんですが、写真にもバッチリ写っているのがわかりますか?ちなみにうちの姉は洗濯物に蜂が紛れているのに気付かずに取り込んでしまい、刺されてしまった経験の持ち主です。皆様も気をつけて下さいね!
2004-05-27 Thursday
蜂の巣
最近やたらと庭に蜂が飛んでいると思ったら、薔薇の木の枝になんと蜂の巣を発見!毎年蜂の巣に悩まされる我が家です。インターネットで調べると、どうやらアシナガバチという種類らしい。体調は3センチぐらいで黒と黄色のボディです。この写真の蜂の巣はまだスーパーボールぐらいの大きさなんですが、わかりますか?巣の上に女王蜂がいます。こちらを睨んでいます。私がビビッてしまっているのを、このブレた写真から感じ取って下さい。決死の覚悟で撮りました。会社の友達も玄関の上に巣を作られたのですが、殺虫剤で処分したそうです。女王蜂は刺さないけど兵隊蜂は刺すそうなので、兵隊蜂が羽化する前に処分するのが一番良いそうです。かわいそうだけどこの蜂の巣も処分することにいたします。明日へつづく。
2004-05-26 Wednesday
うさぎ舎
岐阜県の高山にあるうさぎグッズの専門店、飛騨高山うさぎ舎さんのお土産を友達からいただきました〜。
実は、リンクをして下さっている「くろうさぎ物語」のTomokoさんの日記のコーナーにここのお店へ行ったことが書いてあって、是非私も行ってみたいなぁ〜と思っていたお店だったので本当にびっくり&うれしかったのです。いただいたものはあぶらとり紙なんですが、かわいいうさちゃんの形になっているのです!それも両方とも私の大好きなピンクで、もうもったいなくて使えません。飛騨高山地方には行ったことがないので、いつか行けるといいなぁと密かに野望を燃やしています。
2004-05-25 Tuesday
ベイビー
会社のお友達の所にトイプーの赤ちゃんが来ました〜。カラーはレッド!まだ産まれてから40日ぐらいしか経っていないので、本当にまだよちよちだそうです。私もいっちょ前にあーだこーだとアドバイスしたりしているんですが、シャンプーの話になって、乾かすのが大変だということを私が一生懸命説明をしていると、その横で話を聞いていた別の友達が「そうだよね〜、モカは天然パーマだから。」と言ったのです。一瞬沈黙!・・・・・・・「天然パ〜マ!」ゲラゲラゲラ。まあ確かにクルクルだけどね〜。ま、確かに天然だ〜。
そのベイビーちゃんのお写真をUPしよとしたのですが、なかなかその友達から写真が送られてこないのです。、是非ベイビーちゃんを見たいという方はBBSに書き込みしているE-ponさんにお願いしましょう!
ということで、今回はモカのベイビーだったころの写真で勘弁・・・。
2004-05-24 Monday
シンクロ体操
ぽっこりお腹に効くシンクロ体操のやり方を、今育児休暇中の友達から教わりました。まず、椅子に座り両足を持ち上げ自転車をこぐように交互に動かします。それと同時に両方の手のひらを胸の前あたりで合わせ、ウエストをねじりながら左右にそのまま動かします。足を上げると上半身が後ろに傾くので、なんとかそれを真っ直ぐに保つことがポイントだそうです。彼女の妹さんもこの体操のおかげで、産後のお腹がぺったんこになったとか!ぜひやらなくては!!あ、そうそう。この体操をしているところは誰にも見せてはいけません。何故かは実際にやってみたらわかります。
2004-05-23 Sunday
キャシャーン
やっと観に行って来ました。映画「キャシャーン」!!これは昔のアニメが原型になっていると聞いていたのですが、ちっとも子度向けではなく、善が勝って悪が負けるというヒーローものでもありませんでした。単純に「生きること」をテーマに、限りある命をそれぞれの人が色んなやり方で守ろうとすることによって歪が起き、争いが起き、何が正しくて何が悪いことなのかそれすらも解らない世界というカンジです。いや〜、重い映画でした。主人公のキャシャーンはもちろん格好良かったんですけど、唐沢さんもよかった〜。台詞に重みがあって「いい役」だったな〜と思います。
2004-05-21 Friday
フィラリア予防
モカのフィラリア予防の為、お医者さんへ行きました。モカは診察台の上へ上るとブルブル震え、助手のお姉さんへガッチリしがみついていました。体重は2.64kg。お医者さんが耳や目のチェックをして心音も聞いてさていよいよ採血。モカは硬直状態で腕の毛をかき分けられ注射器をブスッと!私はモカと目線を合わせアゴの下をなでなでしてたら、うんともすんとも言わずモカは耐えてくれました。血液検査の結果は異常なし!ということでフィラリア予防のお薬をもらって来ました。最近はジャーキー風になっているチュアブルタイプというものが人気があるそうで、私もそれにしてみました。早速モカにあげたら喜んで食べてくれました。錠剤よりいいかも!!
2004-05-20 Thursday
お守り
今日他の部の部長さんが「これ、中国のお守り。」と言って右の写真のものを持って来てくれました。私はそれを会社の壁に飾ろうとしたら「いや、あなたに。」と言いました。その時はお礼を言ってありがたくいただきましたがあとあとよ〜く見るとなんとなく縁結びのお守りに見えてきたので、それをその部長に尋ねると見事にビンゴ!ええ、ええ、どうせ私は行かず後家・・・。だんだんと本人である私を無視してそういう話がどんどん増えてきました。「結婚はいいいよ〜。1度ぐらいしてみなきゃ。」とか「○○さんには幸せになって欲しいなぁ。」とか。今日なんて他の部に「スケベさん」というあだなの人がいるんですが、「○○さんはみんなからスケベさんって呼ばれてるんやで。そういう人とは結婚したらあかんなぁ。」と言うと別の上司が「あれが普通ですよ、若い男は。」「そやけどなぁ〜、でもな一番気つけなあかんのは暴力をふるうやつやで。」と私を挟んで60代の上司が話す訳です。あとね、好き嫌いが多い人もダメらしいです。で、最後に「しかしなぁ〜相手の良し悪しは結婚してみないことには解らんもんなぁ、あ〜はははは。」で終わるのです。・・・・・・・なんなんねん。
2004-05-19 Wednesday
いじめ?
会社でちょっとしたイベントのようなものがあると、ビールや寿司やオードブルなどを注文するのですが、いつもお寿司を頼むところでは必ず「お吸い物」がおまけで付いてきます。でもみんなはそれを飲まないのでたまりに溜まってコンビニの袋いっぱいになっていました。みんな捨てるに捨てられずにいたところ、かわいい新入社員のある女の子が「私、家に持って帰りますぅ〜。」と言うので全部、その袋ごと(まるで厄介払いをするかのように)彼女に渡しました。
そして今日、また例のお寿司屋さんに(お吸い物を全部持って帰った)彼女がお寿司を注文することになったのですが、彼女は電話で一通りお寿司を注文したあと最後に、「あのぉ、お吸い物は結構です。」と言ったのです。それを聞いた私は思わず「プーっと吹き出してしまいました。いや、最初は堪えていたんですけど、彼女が持って帰ったお吸い物の山が頭をよぎってしまったのです。その様子を見た彼女も一生懸命笑いを堪えていた様子だったので、私は彼女と目を合わせず部屋から出て、廊下でゲラゲラ笑っていました。しばらくして目にいっぱい涙を溜めた彼女も笑いながら出てきました。私が出て行ったあと、笑いを堪えきれず通話口を手で押さえながら笑ってしまったそうです。
以前も、電話で株券を「カビ券」って言ってしまった女性(今育児休暇中)の時も私は笑ってしまったことがあります。でも、本当にわざとじゃないんですよ。で、お吸い物の彼女に、「また持って帰ればいいじゃない?」って言ったら前に持って帰ったお吸い物はまだ家に残っているというのを聞いて、また2人でゲラゲラと笑ってしまいました。別に格別面白いことではないんですけど、「笑ってはいけない」場面が加わると笑いってツボに入って止まらなくなるんですよね。不思議です・・・。
その後もしばらく「思い出し笑い」が止まらなくなりました。
2004-05-18 Tuesday
おみやげ
今日は本当にツライ一日でした。会社に行くと頭はガンガン、吐き気もあるし。でも机の上にはやらなければいけない書類の山!「はぁ〜・・・」てなもんです。
でも何とかお昼に薬を飲むと夕方には楽になり、元気を取り戻したようなカンジなんですが、まだ胃のあたりがすっきりしません。何なんでしょう、まったく!そんな私に友達がかわいいお土産をくれました!「新潟限定、アトムのクッキー」です。クッキーひとつひとつアトムの顔が違うんですよ〜。ウランちゃんもいます。あれ?でも友達は三重県の実家に帰ったはずなのに、何で新潟なんでしょう?おかしいなぁ。
2004-05-17 Monday
体調不良
実は土曜日から体調が悪く昨日は激しい頭痛と腹痛に苦しみました。今日は大丈夫と思って朝起きたら、やっぱり頭痛がひどく、会社を休んでしまいました。(会社の皆様ごめんなさい) 熱は微熱程度なんですが、薬を飲んでも頭の芯と目の奥が痛いのです。今は頭が重く空っぽ(いつもかなぁ)になったような感じです。一日寝ていたせいか、体がとてもだるいです。しかし、明日こそは会社に行かないといけないのです。モカちん、お散歩行けなくてごめんちぃ・・・。
2004-05-16 Sunday
完敗
全然興味のなかった女子バレーをふとしたきっかけで観てから、だんだん興味がわいてきて今日の最終予選はばっちりMEWSの歌の始まりからから観てしまいました。・・・がなんと、今まで全勝で来た女子バレーなのにロシア戦に完売。1セットも取れませんでした。私のお気に入りの選手は(まだ名前と顔が一致しなかったりしますが)大友愛選手と佐々木選手とあと身長159cmのセッターの竹下選手です。個人プレーのスポーツもいいけどチームプレーのよさも実感しました。アテネ行きは決定なので続きはオリンピックで頑張ってほしいです。メダルとれるかなぁ〜。
2004-05-15 Saturday
季節
お天気が良いとあれもこれもと色々やりたいことがたくさん。今日は冬の間お世話になったこたつをしまいました。大好きなこたつがなくなるとやっぱり寂しいけど、なくなるとお部屋がすっきり。こたつの上掛けと下敷きをベランダで干そうと思ったら、ベランダサンダルが片方見当たりません。一昨日の強風でどこかに飛ばされてしまったのでしょうか?まったく憎らしい風です。ふと、ベランダに置いてあるサボテンを見るときれいなお花を咲かせていました。ほったらかしのサボテンなのに・・・。頂きもののサボテンなんですが、はじめの10年ぐらいはちっともお花なんて咲かなかったのに、ここ2、3年前あたりから毎年きれいなお花を咲かせてくれます。もうこんな季節なのね・・・と改めて季節の移り変わりの速さを実感しました。
2004-05-14 Friday
熱帯魚
最近、社長室に熱帯魚が現れました。白、オレンジ、ブルーと色とりどりの小さなお魚が泳いでいます。
私も以前、お祭りの金魚すくいで取った金魚を飼っていましたが水槽の水を取りかえるのが大変だったので、人にあげてしまいました。見るだけならとてもきれいだし、飽きないんですけどそれを飼うとなるとやっぱり大変です。社長も近々引越すので誰かに譲りたいそうなんですが、なかなか引き取ってくれる人がいないという訳で、家から会社へ持ってきたそうです。そうこうしているうちになんと熱帯魚に赤ちゃんが出現。社長はすっかりその赤ちゃんに情が移ったようで赤ちゃんをいじめる他の熱帯魚の悪口を言っています。果たしてみんな無事に育つのでしょうか?不安です。
2004-05-13 Thursday
強風
今外はすごいことになっています。ものすごい強風で色んなものが空を飛び交っています。この前の強風の時は会社から駅へ向かう徒歩15分の道のりになんとビニール傘が20本も折れ曲がって捨てられていました。とどめは駅のゴミ箱に何本もの傘が刺さって捨ててありました。今日はもっとすごそう・・・な予感。
さて、この前植えたハーブの「チャービル」にお花が咲きました。かわいいので記念にパチリ☆
2004-05-12 Wednesday
モカちゃん
同じ名前のビーグル犬のモカちゃんがもうすぐ6つ子ちゃんを出産します。パパはカフェ君。飼い主であるカフェモカさんは今まで4つ子ちゃんしか出産していないモカちゃんなので、今回6つ子ちゃんはちょっと心配。でも今まで安産だったモカちゃんのことだから、きっと今回も大丈夫だと思っています。それでカフェ&モカちゃんのサイトには赤ちゃんのお写真がたっくさんあるのですが、今日UPしたばかりの「カフェモカ三代目孫」というコーナーに出産から新しい里親さんへと旅立つ直前までのかわいい赤ちゃんの写真が100枚近く載せてあり、それを見たらなんだか胸がいっぱいになりました。6つ子ちゃんもみんな無事にすくすく育ってくれるといいなぁと思っています。モカちゃん頑張れ!!
里親さんを現在募集中です!衝動ではなくちゃんと愛を持って育ててくださる方、お待ちしております。
カフェ&モカちゃんのサイトへはリンクのコーナーからどうぞ。管理人はカフェモカさんで〜す!ぜひ、プニプニの赤ちゃんを見てくださ〜い。
2004-05-11 Tuesday
鼻歌
無意識に出てしまうのもが「鼻歌」でありまして、それも周りの人に「移る」からまた不思議。最近我が部では「おでんの歌」が大流行。みなさま、知ってますか?「おでんの歌」。スーパーのおでんコーナーに行くと「お・で・ん〜 お・で・ん〜 お・で・ん〜に決めたっ♪」という歌がカセットなんかで流れいるのを聞いたことないでしょうか?「魚魚魚〜(うおじゃないよ)の歌と同様、スーパーお惣菜ソングとでも言うのでしょうか?季節外れで最近はさすがに「おでんの歌」は流れていませんが、冬になるとスーパーにはこれがしつこいほどに流れるのです。たまに口ずさむと止まらなくなって周りに伝染するのです。そんな歌を知る由もない50代の男性やピチピチ新入社員さえ、無意識に口ずさみ、周りの視線を感じて「はっ!」と気付くこの恥ずかしさ。そうです。その原因を作ったのは何を隠そう「私」なんですけどね・・・。ああ、みんなにオリジナルの「おでんの歌」を聞かせてあげたいな〜。
2004-05-10 Monday
納税
お金のあるうちに支払うべきものは支払う!ということで行って参りました、自動車税の納税。と言っても、私の乗っているのは軽なので、普通自動車から比べたら安いものです。以前パジェロに乗っていた人がこの時期になると「軽はいいな〜、税金安くていいな〜。だって浮いたお金であれも買えるし、これも買えるんだよ。」と連呼していたのを思い出します。今やそんな彼も、うれし恥ずかし念願(?)叶って「軽仲間」となりました。浮いたお金で何を買うんでしょうか?しかし軽は怖いのです。大きな道路で前後左右トラックに囲まれた日には、まるで絵本の「小さなおうち」になった気分。高速道路ではあの小さなタイヤを賢明にギュルギュル回して走ってる。真夏にエアコンをガンガンかけるといつにもまして馬力がぐ〜んと落ちてしまう・・・。そんなやつだけどこの時期だけはみんながうらやむ軽なのです。
2004-05-09 Sunday
ゴキちゃん
世の中で最も嫌われている生物ゴキちゃん。私も例外なく大の苦手。暖かくなると姿を見せるようになります。以前、やはりゴキちゃんがダメな友達から聞いた話を思い出しました。それは夏の終わり頃、弱ったゴキちゃんが出てたので、泡食った友達は咄嗟に掃除機を出してきました。私も「叩く」という行動ができないのでひたすら殺虫剤に頼りますが、その時の友達は掃除機を手にしたのです。弱っていたので掃除機に吸い込まれていったゴキちゃん。友達はそれでも中から出てくるかもしれないと思い、今度は殺虫剤を掃除機のノズルに向けて噴射。ウィ〜ンと殺虫剤を飲み込む掃除機でしたが、突然掃除機本体の隙間から火花が出てきました。そうです。殺虫剤は火気厳禁。掃除機のモーターに燃え移ったのです。慌てた友達はすぐに掃除機のスイッチを切り中をみてみましたら黒く煤けていたそうです。掃除機は運良く丸焦げにはなりませんでしたが、そのあとゴキちゃんがどうなったかは不明です。ああ、恐ろしや。
2004-05-08 Saturday
ピクミン
ゲームソフトの「ピクミン2」がどこへ行っても品切れ状態。出遅れた私が悪いんですが、ないと余計欲しくなるのが悪い癖。しかし、ないものはしょうがない、と諦めかけた時、ゲームセンターの景品にあったんです、ピクミン2が・・・。しかしさすが人気のソフト、小学生の大群が群がっており保護者の方もチラホラ。しかし、みんな諦めて帰って行きます。その中で私もちょっとだけやってみましたが、歯がたちませんでした。しょうがないので別のものをGET。それを使ってモカと遊んでみたので、「NEW MOCHA」を見てね!
2004-05-07 Friday
ピーナッツバタージャムサンド
朝食は毎日必ず食べる私は、イギリスパンをトーストしてマーガリンをぬってイチゴジャムをぬります。これは小学生の頃からの「習慣」で父親の真似をしたのがきっかけです。たまにイチゴジャムがブルーベリーやママレードになったりしますが基本は変りません。ところがアメリカへ行ったとき、ピーナッツバタージャムサンドと出会いました。はじめは拒否反応が出ましたが、食べてみるとこれがまたいけるのです。アメリカの子どもたちにはこれが立派なLUNCH(お弁当)になり、15cm角ぐらいの食パン(アメリカサイズの食パンは日本で売っているのよりも小さかった・・・だけど長い)にピーナッツバター(必ずチャンク)をぬりその上にイチゴジャムをぬりパンを乗せる、という簡単なサンドイッチです。それからというものたまに思い出してはピーナッツバター(必ずチャンク!)を買ってアメリカの味を思い出すのです。
2004-05-06 Thursday
辛かった
今朝起きるのが辛かった人は世の中何人ぐらいいるのでしょうね。会社の人にも聞いてみましたらやっぱり辛かったと言った人が大半でした。それでもそんなことないって答えた人は私にとって羨望の眼差しの的となりました。あとは夏休みを待つのみ・・・短い夏休みだけど待ち遠しいわ〜。
さて、会社の友達の所になんとトイプーちゃんがくることになりました!予定では今月末あたりだそうで、私もウキウキドキドキで、どんな子が来るかとても楽しみです。お外に出られるようになったら、一緒に色んなところへ遊びに行けるといいなぁと思います。なんだかモカの赤ちゃん時代を思い出してしまう今日この頃なのでした〜。
2004-05-05 Wednesday
子どもの日
とうとう今日で連休も最後になり、明日からまた仕事の毎日・・・ああ、なんて憂鬱な日なんでしょうか。今日のお天気そのものの気分です。
そんな憂鬱な日を慰める(?)ためこんなアイテムを手に入れました。首ふりモモです。正式なネーミングは「ひだまりのモモ」です。太陽電池で首を左右に振ってなんとも癒し系。右のモモはゲームセンターでラッキーに100円で手に入れたモモです。家の中がだんだんモモに占領されてきたことに気付く今日この頃です。
2004-05-04 Tuesday
すごい風
誰ですか?ゴールデンウィークがお天気いいと言ったのは・・・。もう後半ズタボロお天気に思わず涙してしまう私です。色々と予定があったのに・・・。強風のせいで私の愛車であるチョイノリの「モモ・桃太郎号」がこれまた私の愛車である車の「虹色ラビッツ号」に向かって倒れ、なんと車に傷が!!強風がにくにくしく思い、何とかチョイノリを玄関内に運ぼうと強風の中、一人で奮闘。何とか無事?に玄関内に移動させました。いざとなったら力が出るものです。問題は出す時かな・・・。ああ、どうしよう( ̄Д ̄;)
2004-05-03 Monday
ついてない日
映画「キャシャーン」を観に行こうといつもの映画館へ行くとやっていない!子ども向けの映画ばかり。ショックを受けながら本屋さんでぴあを立ち読みし、隣り駅の映画館へ行ってみると既に上映中で次の上映はなんと22時。仕方がないのでもう1つのサビレタ小さい映画館へ行ってみるとなんと5分の差で上映が始まったばかり。ここは少し迷いましたが5分でもかけたものは観たくないと思い結局断念。今日一日損した気分でした。ま、上映時間を調べなかった私も悪いのですが、まさか1日3回しかやらないとは思っていなかったので・・・。人気ないのかな?「キャシャーン」・・・。
2004-05-02 Sunday
ペット博
今回で2度目のペット博。会社のお友達6人とで行ってきました。モカを連れて行くのは今回が初めて。さすがにゴールデンウィーク中という事もあって人もすごかったのですが、ペットの数もすごい!いろ〜んな種類のワンちゃんに会えました。もちろん、モカと同じトイプーちゃんたちも。なんと同じカラーで同じ名前の「モカちゃん」というトイプーにも会いました。一緒に行った友達のうちの一人はネコちゃんに一目ぼれ。どうしても忘れられなくてご両親に電話で「飼っていいか」の交渉をするも見事に失敗・・・。しばらく落ち込んでいましたが帰りに立ち寄ったお台場で「NEKOTAMA」というお店に行ったら元気になってくれました。モカは車の中でもはしゃぎどうしで疲れ知らず。家につくとゴハンを食べてばたんきゅ〜になりました。
2004-05-01 Saturday
5月
隣りの建設中のマンションが出来上がり、その間の工事の振動で近所の家に亀裂、傾きが起こっていないか検査の人が来ました。うちにも来ましたが30分ぐらいの簡単な検査の結果、「何も以上ありません。」とのこと。最初、マンション工事が始まる前やった検査に比べると「こんなもの?」というぐらいあっけないものでした。
その後、姉夫婦がやってきて家の屋根のペンキ塗りをしてくれました。結構色あせていた屋根が真っ黒黒スケに大変身!本当にお疲れ様でした。私は何をしたかというと、庭の雑草抜きとモカのブラッシングをしていました。ええ、ええ。楽な仕事です。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28