DIARY

2004-04-30 Friday
送別会
またまた今日は送別会・・・といっても会社ぐるみではなく、仲の良い3人組だけのこじんまりとした送別会でした。みんなお酒が苦手だったので、ひたすら食に走ります。閉めはもちろん(?)アイスクリーム!辞めて行く彼女は去年の12月に入社しましたが、色々事情があって辞めなければならなくなったのです。短期間でしたが、もうずっと前からの友達のように打ち解けたので、彼女がいなくなるなるのはとても辛いです。彼女曰くうちの会社は「アメリカンスクールみたい」だとか・・・。良い意味か悪い意味かは解りませんが、彼女もとても残念がっていました。しかしこれで「終わり」にならないようこれからも良い友達でいようね!花ちゃん!!
2004-04-29 Thursday
老後
昨日行った病院には「ご自由にお持ち下さい」という雑誌がおいてあります。ページの半分はペット用の通販を目的としていますが、前のほうには結構役に立つことが書いてあります。今回は老齢犬について書かれているページに釘付け・・・。7歳ぐらいから老齢が始まり病気になる確立もぐ〜んと高くなるそうです。人間の4〜7倍のスピードで年をとり、ガンや痴呆にもなったりします。モカがそんな時期を迎えたら、私はどんな介護ができるだろうかと考えてしまいました。今は元気に遊ぶモカの顔を見てウルウルしてしまう私でした・・・。
2004-04-28 Wednesday
Tomokoさんのぴょんちゃんが、黄色い折り紙で作った兜をかぶっているのを見て、ムネキュン・・・。とってもかわいかったので、まねしてモカにも作ってみました〜。一応モカも立派な(?)男の子ですものね。兜は私の独断と偏見でピンク色ですけど・・・。
今日は無事に狂犬病の予防注射を終えました。モカはなかずに大人しくしててくれたので、お医者さんに褒められました〜!よく頑張ったね、モカちん。
2004-04-27 Tuesday
モモ〜&コモモ
毎日のように強い風の日が続いておりますが、今日はひどく、台風のようでした。家に帰るまで私の愛車「チョイノリ」が倒れているんではないかと心配でしたが、何とか倒れずにふんばっていてくれました。その代わり物干し竿が落ちていました。もう、なんて風なの!!
しかし、そんなお天気も吹っ飛ばすぐらいのことが!何と友達がコモモと、お風呂の中で遊ぶモモのおもちゃをGETしてきてくれたのです!それも1発で!!尊敬〜!私は図々しくもいただいてしまいました。どうもありがとね!!
2004-04-26 Monday
BAG!!
届きました〜!届いちゃいました〜!とってもかわいいSmile!Smile!バッグがおかかえ配達人様の手によって今日無事に私のもとへ・・・。感動です。とってもかわいい〜。さて、これをもってどこへお出かけしようかな〜ルンルン♪ってなカンジです。kumi*さんどうもありがとうございます。これからも、ステキなものを作ってね!期待しまくっていますから。フフフ。
 
注・・・バッグの中にモカは入っておりません。念のため。
2004-04-25 Sunday
親切
昨日は駅まで自転車で行って駐輪場に置いていたんですけど、生憎雨が降りまして帰宅する時には自転車も雨でびっしょり。こういう時に限ってポケットティッシュが切れていたりするのです。しょうがなくハンカチで拭こうかな〜って思ったけどなるべくならこういうことには使いたくない。何か代用できるものはないかとかばんの中をガザゴソ探していると、駅でもらった眼鏡屋さんの割引ちらしがありました。「これっだ!」と思い、サドルにそれを乗せていたらなんと見ず知らずの若いきれいな女性が「私、ティッシュ持ってますよ、使いますか?」と声をかけてきてくれたのです。なんとなくこんなことにその人のティッシュを使わせちゃ悪いなんて思っちゃって「大丈夫です、すみません。」とお断りしました。なんとか自転車に乗って走ると、その女性が前を歩いていたので抜かし際に「ありがとうございました。」とお礼をいいました。若い子でもこんなに気の付くいい人がいるんだな〜と思いました。
・・・!!・・・私がみすぼらしかっただけかも・・・。
2004-04-24 Saturday
ご対面
今日はネットでお友達になった優花さんと、モカママさんと、Tomokoさんの4人で鎌倉めぐりをしました。ほとんど初対面だったので少し緊張しましたが、みなさんとってもいい方で楽しく鎌倉をブラブラしてきました。みんなうさぎ好きということもあって、うさグッズがあると足を止めます。結構あるんですよ、鎌倉に。お天気が生憎の曇りのち雨、気温が低くて残念だったけど、たくさんうさちゃんについてのお話もできたし、とっても楽しい1日でした。
2004-04-23 Friday
鯉のぼり〜
TOPのページの桜を鯉のぼりに変身させました。もうすぐゴールデンウィークだぁ。うれしいな♪うれしいと言えば、なんと欲しいバッグをGETできたんです!相互リンクをさせていただいている「Smile!Smile!」の管理人のkumi*さんが開いているSHOPで、ひとつひとつ丁寧に作られているとてもかわいらしいバッグなのです。今日の22時から注文メールを受付開始。それも先着順と聞いていたので「牡丹と薔薇」そっちのけで、時計とにらめっこ。117で時報を確認してメールを送ったら、めでたくGETできました!!あ〜うれしい。興味のある方はぜひ「Smile!Smile!のSHOPのコーナーを覗いて見て下さい。バッグが届いたらUPしま〜す。
2004-04-22 Thursday
モカ・・・君はいったい何がしたいの?
 
2004-04-21 Wednesday
若さ
ピチピチの20代前半の若い女の子がうちの部署にも入りまして、他の部署の男性から「姫」なんて呼ばれていたりします。で、その男性社員が良くペットボトルのお茶についているおまけをくれるのですが、たまたまその「姫」がいなくて気を使ってか、私に「ハイっ」ってくれたのです。「いいの?姫にあげなくて?」と私が言ったのをたまたま専務が聞いていまして、「姫って誰のこと?」と聞いてきたので「○○さんのことですよ。」と教えてあげたら納得して「じゃあ、あなたは何なの?」と聞いてきたので「私ですか?私はただの老婆ですよ〜。アハハぁ〜!」と笑ったら、専務が「あはは、そっかぁ〜。」と言って去って行きました。え?「そっか?」ええ!納得っすか?専務!!と去って行く専務の背中を静かに見送りました。こんなことなら「私はただの落ち武者ですよ〜!」と言えばよかった。(意味ワカラン。)
男性はお若いのがお好き? そうだよ〜)
2004-04-20 Tuesday
続き
昨日のプレゼントは、モカに幸せの天使を運んできました〜(爆)。見てください。両手でしっかりカミカミグッズをはさみこみ、敵は逃がすものか!の勢いで噛んでおります。モカのオモチャも増え続け、私が知らんぷりしてパソコンと向き合っていたりするとモカはそのオモチャをどんどん私のところへ持ってきます。「投げて〜!」と言っているのです。そしてそのオモチャを足の上や膝の上、テーブルの上に乗せたりします。モカはじっと投げてくれるのを待っています。なかなか投げないと「クゥ〜ン」という催促交じりの猫なで声・・・。私は全部のオモチャを投げます。5、6個あります。そしていつの間にかまたオモチャに囲まれてて、そばにモカがしっぽを振りながら目をキラキラさせて私がオモチャを投げるのを待っています。
2004-04-19 Monday
プレゼント
モカの誕生日にプレゼントをいただきました。カミカミグッズとニンジンのスティックです。真ん中のクマさんはおまけです。ニンジンスティックは友達がぜひ食べたいというので試食してもらいましたら「今まで(犬用)食べてきた中で一番おいしい」だそうです。さぞモカも喜ぶでしょう。カミカミグッズはすでに分解されつつある状態です・・・。すごい勢いで噛んでいます。何か恨みでもあるんでしょうか?
2004-04-18 Sunday
お掃除日和
今日もお天気が良くお洗濯、お掃除に励みました。そろそろ衣替えもしなくてはいけないので、厚手のセーターやスカートの整理をしました。家で洗えるものは家で洗うをモットーにしている私です。今日は洗濯機を3回回しました。本当はもっと回したかったんですけど、干す場所がないので・・・。お布団も干せたし、こういう休日だと気分的に「すっきり」しますね。週1日の貴重な休日はあっという間に過ぎていきました。やっぱり休日は週2日欲しいなぁ〜。
2004-04-17 Saturday
出勤日
土曜日だけど出勤日。いつもは憂鬱なんですが、今日はチョイノリで行ったので楽々ルンルンでした。でもやっぱり「チョイノリ」っていうだけあって長距離には向かないかも・・・。お天気も良く・・・っていうか夏日?というくらいの暑さで、遊びに行くなら最高日和でした。
仕事帰りにちょっと寄り道をして、めったに行かないコンビにまで牛乳を買いに行きました。そこで気になるキャラ者を発見!「モダンペット」というものです。一応一番右がプードルなんです。言われて見ると、確かにポンポンカットです・・・。
2004-04-16 Friday
チョイノリ
スズキのチョイノリ(スクーター)にピンク色が新しく加わったのを知って、私とうとう買ってしましました。決してピンク色だから、という理由だけではありません。ええ、決して。最近はチャリ通勤も辛くなってきたし、そもそもカブを買うつもりがモカに変身してしまった訳だし、チョイノリの値段はカブの半額以下なんですよ。で、そのチョイノリに乗ってバイク屋さんから帰って来たのですが、いや〜久しぶりの原チャリは怖かった!車が近いのなんのって・・・。でも久しぶりのバイクは気持ちよかったなぁ〜。さてこれからおまけでついてきた「チョイノリ取り扱いビデオ」を見ようっと!
2004-04-15 Thursday
またまた
明日はお友達のお誕生日です。「欲しいものリスト」を作ってもらって、仕事の帰りにプラプラお買い物をしてきました。プレゼントを選ぶのって好きなんですよ。ワクワクするというか、うれしい顔を見るのが好きというか、喜んでくれると私までそのおすそ分けをいただいた気分になるのです。モカはケーキより「ほうれん草バー」の方がうれしかったみたいですけど・・・。
ついでに言うと、今日はうちの会社の社長のお誕生日です。
2004-04-14 Wednesday
BIRTHDAY!
HAPPY HAPPY BIRTHDAY TO MOCHA!!
今日はモカの2回目のお誕生日です。たくさんのお友達からお祝いのメッセージをいただいて、感動しております。皆様どうもありがとう!!肝心のモカはケーキを奮発してあげても喜んでくれません。ペロペロなめて「ハイ終わり」でした〜。一応旗も立ててみましたけど・・・。プレゼントは下の写真のイチゴハウスとピンクの首輪です。これからも元気で私の良きパートナーとしてずっと仲良く一緒にいられたらいいな〜と願っています。皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
2004-04-13 Tuesday
イブ
モカ誕生日のイブです。モカのお誕生日にイチゴのお家(ピンク)を買いました。実はこれ、私のひとめぼれ!モカも屋根があったほうがいいかな〜なんて思ったし(←言い訳じゃないのよ〜)。ちゃんと入ってくれるかどうか心配だったけど、そんな心配しなくても自分からすごすご(?)と入っていきました。手前みそだけど、かわいい〜!!明日はいよいよも‘モカ誕‘本番です。残業せずに早く帰ってこなくっちゃ!
2004-04-12 Monday
もうすぐ
14日がモカの2歳のお誕生日です。そこでお誕生日をトップページでお祝いしてくれるサイトに応募してみたところ、めでたくモカが選ばれました!1日3匹のワンちゃんがランダムででてきます。もしお時間があったらぜひ14日に見てみて下さい。開いた時、もしモカじゃなかったら何回か更新ボタンを押して見て下さい。
サイト→http://www.idog.co.jp/
2004-04-11 Sunday
再びグリーン
今日もモカ散の途中に寄り道をして園芸屋さんへ行きました。以前買った「ベイビーティアーズ」の色違いが、今にも枯れそうで元気がなかったので、救出するべく購入しました。それが写真右です。左がこの前買ったやつでどんどん新しい葉がでてきて、こんなにモコモコになりました。葉っぱの大きさも違うんですよ。下のは「ピレアグラウカ」というもので、葉の色が気に入って買いました。結構グリーンが増えて、毎朝成長の様子を見るのが楽しみです。
2004-04-10 Saturday
八重桜
今日、うちの庭にある八重桜が咲きました。問の横にあるので通りすがりの人が「きれいね」って言って見てくれます。小さい時から、この桜が咲くと母が桜と一緒に写真を撮ってくれました。庭に咲く花の中で一番の古株で、私の一番好きな花です。満開になるとまた素晴らしいのですが、とりあえず今年お初に咲いた八重桜の花をパチリ!!
2004-04-09 Friday
会社の友達の間で、本の物々交換回し読みをやっています。お金はかけずに新しいものが読めるのは、うれしい!漫画もあれば分厚い小説もあります。自分だったら絶対買わないであろうものを読むと「こういうものも面白い。」と思い、自分の視野が広がったりしていい刺激になります。新たな自分の好みが増えたりもしますしね。最近めっきり夜更かしっ子になった私です。
2004-04-08 Thursday
ラベンダー
この前買ったラベンダーの花がたくさん咲きました。早く花を摘まないと、株を傷めるそうなのでちょっとかわいそうだけど摘んでしまいました。ラベンダーの香りがほんのり広がって、とっても心地よいです。彩りもきれいでしょ。ドライフラワーにしてもいいかのかなぁ?自分で作ったことないけど、ただ乾燥させるだけじゃダメだったような気が。。。?
2004-04-07 Wednesday
あちらこちらで、満開の桜がそろそろ散り始めています。前に書いた会社の駐車場にある、柳のような思い出の桜を写真に撮ってきました。
こう見ると、毎年少しずつですがお花の数が増えています。もっと元気に大きくなってほしいなぁと思います。
ニュースでも桜の開花予報をやるぐらいだから、日本人は桜が大好きなんですよね〜。
2004-04-06 Tuesday
お知らせ
ここのHPアドレスが訳あって少しだけ変りました。
アドレスの最後のliruca/がlirumocha/になりました。
リンクをして下さっている方、お気に入りに入れて下さっている方、申し訳ありませんが変更をお願いいたします。
これからもモカとリルカのHPをよろしくお願いいたします。
2004-04-05 Monday
辛かった・・・
月曜日の朝って、何でこんなに辛いのでしょう。もう誰とも話したくないモードだったんですが、お友達からバナナケーキをいただいたので気分は上々。だがしかし、今日は怒りモード満載の日でした。人間の感情の中で一番強いのが「怒」だそうで、今日はそれを実感した日でありました。朝の占いでは確か一番よかったのに、嫌な一日になりました。でも、このいただいたバナナケーキはとってもおいしかったよ。ごちそう様でした〜。
2004-04-04 Sunday
パン
今朝は昨日行った葉山にある「ブリドール」というパン屋さんのパンでブランチをしました。ここのパン屋さんはこれまた有名なパン屋さん「ボンジュール」からの分家で添加物を使っていないパン屋さんです。右のパンは全粒粉のパンでとっても重くずっしり。星の形をしたパンはチョコの生地が端っこにあってサクサクしてておいしかった。イチゴが乗ってるパンも中にもイチゴソースが入っててこれまた美味!また行きたいです。ただ、駐車場が狭くて出るのに大変でしたが、コックさんらしき人が出てきてくれて車を止めてくれました。一緒に行った友達が「あのお兄さんかっこいい!」と連呼していて、あとで車の窓が全開だったことに気付いて赤面していました。かわゆいなぁ〜。
2004-04-03 Saturday
LUNCH
お花見日和の今日は逗子に新しくできたイタリアンレストランへお友達3人と行きました。運がよかったら逗子海岸を眺めながら食事ができるのですが今日は生憎奥の席へ案内されてしまいました。お店に入ってすぐにあるピザ釜を見たとたんみんなピザモードになって、ピザセットを3つ、パスタセットを1つと単品でラザニアを頼みました。期待のピザは生地が厚くもっちり系なので4人で食べても食べきれなく、まるまる1枚残してしまいました。でも大丈夫、ちゃんとお持ち帰りしてきましたから。その後足を伸ばし葉山にある勇名なケーキ屋さん「サンルイ島」でケーキを買い、その隣りにあるパン屋さんでパンを買って帰って来ました。お腹がはちきれそうなほど食べまくりの一日でした。ふ〜。
2004-04-02 Friday
監査3
今日は監査の3日目でしたがまだまだ終わりそうにありません。またの続きは来週の火曜日です。トホホ・・・。
さて、こういうときは癒しのグリーンよね〜。第三弾はハーブにしてみました。「レモンバーム」と「チャービル」です。レモンバームは本当にレモンの香りがして爽やかな感じ。チャービルはよくケーキの上に乗っていたりするので親しみ感で買ってみました。こういうのは育てたことがないので、からせてしまうかも・・・。
前に紹介した「ベイビーティアーズ」はすくすく育っています。
2004-04-01 Thursday
お花見
今日は会社のお花見でした。って言っても社内の会議室でです。肝心のお花は実は駐車場に1本だけあります。何年か前に会社の移転がありまして、前の敷地内には何本か桜の木があったのですが、その土地が売られ、私たちの会社は引越しを余儀なくされたのです。そこで思い出に1本だけそっと桜の木もお引越しさせたのですが、柳のように枝が垂れ下がり、花も数個しか咲きません。でも営業の人がお水を上げたりしてるので、どうにか元気に育って欲しいです。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28