DIARY

2004-02-29 Sunday
キリプレ〜♪
日頃の感謝を込めまくって、ささやかではありますが、キリプレをご用意いたしました〜。4,000番を踏まれた方はBBSかメールでお知らせ下さい!
今回の内容はうさぎ尽くしで、うさちゃんのタオルハンカチと、かわいいうさちゃんのブーツフレッシュナーです。それと恒例のモカの生写真(爆)!!
今日で如月も終わりです。季節の変わり目なので皆様体調を崩さないように気をつけて下さいね。
2004-02-28 Saturday
パン
パン好きな私はこの前偶然見つけた「Afternoon Tea」のベイカリー&レストランへずっと行きたくて、今日とうとうその希望が叶いました。メニューはパスタが中心なんですけど、デザートと焼きたてのパンがあります。パンはお持ち帰りもできます。私はいくつかおいしそうなパンをお持ち帰り〜。おいしいパンがあるだけで明日の朝が楽しみです。ルン♪
2004-02-27 Friday
送別会
約6年間一緒に仕事をしてきた友達が寿退社をすることになり、今日はその送別会でした。彼女とは腹を割って何でも話せたせいか、よくケンカもしました。言いたいことを何も考えずポンポン言ったり、甘えたりしていたんですね。まるで姉妹のように。その彼女が退職するのは寂しいです。年末にも友達が退職したし、隣りの彼女も産休に入ったし、私のまわりは随分寂しくなりました。でも新しい出会いもきっとあると信じています。
さて、帰りが遅い私を待っていたのはフラストレーションの溜まったモカです。私のスリッパにケンカを売っていました。題して「戦うモカ」の図をUP。
2004-02-26 Thursday
うさぎがぽろり
見てください。右の写真を!会社の近くのコンビニで発見して思わず買ってしまいました。題して「うさぎがぽろり」。最初はうさぎに惹かれたんですけど、よく見ると、これはうさぎのう●▲をイメージした商品なんです。その正体は北海道十勝産黒豆使用の黒い甘納豆なんですがすごいパッケージだと思いませんか?確かにうさぎのう●▲に見えますよ。写真では見ずらいのですが、パッケージの左上に「黒いコロコロ」と書いてあるんですよ。
そこまでして本当に売れるのかしらこれ。ちょっと心配です。でもひとりでにやけて食べる私がいるのです。フフフ。
2004-02-25 Wednesday
ラッキー!?
いつものようにスーパーへ行き欲しいものをかごに入れ、いざレジへ。レジのお姉さんは機械的にピッ!ピッ!とバーコードを通し、さあお会計「3,333円です。」え?3が4つ?!そうです。偶然にも合計が3のゾロ目です。「えっーーー!!」と心の中で叫びながら顔は平然を装い金を払う私。レジのお姉さんもこれまた平然とお金を受けとり、おつりを私にくれました。何か一言言ってくれてもいいのに〜。3,333円ですよ〜。前にコンビニで777円になった時は、レジのおばさんが「まあ、7が揃いましたね!」って言ってくれたのに〜。・・・ま、いっか。
2004-02-24 Tuesday
誕生!!
私の隣りに座っている(株券をカビ券と言ってしまった)彼女が今日無事に元気な男の子を出産しました〜!ワ〜イ!!パチパチパチ。おめでとう!!昨日まできっちりお仕事をしていたんですよ、彼女は。でも昨日の夜になって「腹痛だか、陣痛だか、胎動だかわからないものが・・・」というメールがきました。今朝7時ごろになって「多分、破水したみたい」と、8時頃に「入院だぁ!」とのメールが引き続ききた後、旦那様から10時頃に「産まれました〜!」との喜びの電話が会社にはいりました。実際に産まれたのは9時ちょっと過ぎなので、本当に安産でよかったね〜とみんなで喜びました。これは携帯のカメラで撮った産まれてから10時間後ぐらいの写真です。産まれたてのほやほやですよ〜。モカより小さくて、お肌が白くてツルツルで、すっごくかわいかった。彼女はうちの部のムードメーカーなのでこのまま産後・育児休暇に入ると寂しくなります。さて、赤ちゃんのお名前は何と付けるのでしょうか?楽しみです。
2004-02-23 Monday
よいお天気
夕べの嵐は何処へやら、今朝は朝から良いお天気で気温も18度。ストーブいらずの幸せな朝でした。だけど花粉がすごいです。くしゃみが出て鼻水、喉と目のかゆみ、それとやっぱり風邪の症状と同じように頭がぼんやりしてきます。でも絶対に鼻炎の薬は飲みません。以前あまりにも辛くて仕事中に市販の薬を飲んだが最後、無意識に寝ていました。寝るんだから無意識(?)なんだろうけど、違うんです。いつの間にか目が閉じているのです。それはそれで睡魔との戦いになり辛いのでもう2度と仕事中には飲むものか!と、心に誓いました。友達も鼻炎の薬を飲んで睡魔に襲われた時、こんなことを言いました。「まぶたの上に何かいる!」と!!お、恐ろしい〜! "O(≧∇≦)0″
 
2004-02-22 Sunday
春の嵐
夕方からものすごい風!!外の植木鉢が吹っ飛んで行きました。春の嵐でしょうか。モカも敏感になり、ちょっとした外の物音にも吠えまくっています。
そんな季節風にも負けず、お庭の沈丁花の花が咲きました。ほのかな甘い香りが漂うので、この花が咲いたことがすぐにわかります。春の沈丁花、秋の金木犀は季節の変わり目を教えてくれるお花ですね。
2004-02-21 Saturday
ガッシュ!!
最近、私を虜にしているもの。それは日曜日の朝9時から放映しているアニメ「金色のガッシュベル!!」です。ホントに、「いい年をして」と自分でも飽きれてしまいますがハマッてしまったものはしょうがない。(←開き直り) きっかけはたまたまテレビがついていただけです。し〜んとしていると寂しいので見なくてもテレビはいつもついているんですが、この時はこのアニメの主人公の「絵」に目を奪われました。目が大きくてすごいインパクトがあったのです。「今はこんなアニメが人気なんだ」なんて思いながら見ていると、ストーリーの面白さにいつの間にか引き込まれていて、声を出して笑っていました。その話を会社の友達に話したら、彼女の息子さんがコミックスを持っているというので貸していただきました。やっぱり面白い!各キャラクターがとても魅力的なんです。でもシリアスな場面もあったりして・・・。「ガッシュベル!!」を見るようになってから、日曜日でも早起きになりました。(←あんたいくつだいっ!)
2004-02-20 Friday
花金
花金なんて古い言い方。でもうれしい金曜日。あと○時間で帰れる〜なんてカウントダウンしたりして。
長い長い平日が終わってやっと週末です。何でこんなにしつこく言うのかと申しますと、本当に辛かったんです。今週は・・・。だけど今日はうちの部の上司がなんとなんと3時のおやつに私たちにケーキを買ってきて下さいました!ああ、なんてうちの部は幸せなんでしょう!!これを見たら辛かったことが一瞬で吹き飛んでしまいました。フフフ、ゲンキンな私。もう何とでも言って下さい。おいしいケーキをごちそう様でした。
2004-02-19 Thursday
冷汗
最近ネットのウィルス問題もあり、私も安全性を高めようとセキュリティーソフトをインストール!そこがそもそもの間違いでした。私のパソコンはちょっと古くて、そのくせ私もその関係に全く疎い・・・。「ただインストールすればいいから。」と友達に言われ気軽な気持ちで早速開始!もう冷汗ものでした。だって終わったあとに再起動したら「メモリー不足のためアプリケーショーンを終了してください。」との表示しか出ないんですもの。何もできない。心臓バクバク、冷汗タラタラ・・・。もうこのHPともお別れだと思い涙が出そうになりました。でもどうにかだましだましコントロールパネルを開き、さっきインストールしたソフトをすぐに削除。その作業の途中でも何回か止まってしまうし本当に泣きたくなりました。やっと何とか元通りにすることができて、神様に感謝です。MYパソコン、よく頑張ったと褒めてあげました。とりあえず、今はほっとしています。あ〜よかった。
2004-02-18 Wednesday
わんこの輪
私の机にはモカの写真が2枚飾ってあります。結構目につくようで、社内・外にかかわらず声をかけられたりします。うちの会社ではわんこを飼っている人が少なく、相談したり、モカと一緒に遊びに行ってくれるわんこがいません。ところが、ここ最近わんこを飼いたいという話をちらほら聞き、実際飼った人やこれから飼う予定の人、今わんちゃんを探している人など、だんだんわんこの輪が広がりつつあります。私のところにそういう話をしに来る人には「トイプーはいいよ〜。」とモカの写真を見せてはトイプーをお勧めしています。実際今出産待ちをしている人もいます。モカのお友達もたくさん増えるといいな〜。近所でもだんだんとモカと同じ色のトイプーを見かけるようになりました。思わずお互い声を掛け合いますが、大抵みなさんモカより大きい・・・。モカはもうすぐ2歳なのに相変わらず赤ちゃんにみられます。まぁ、モコモコだし、しょうがないね〜。
2004-02-17 Tuesday
パック
今日も風が強く、自転車をこぐのが大変でした。花粉も飛んでて目頭が痒いぃ〜。春っていい季節だったのに、いつの間にかつらい季節になりました。会社の帰りに薬局へ寄り目薬を買おうとウロウロしてたらあるものが目につきました。それは「鼻の頭のパック」。以前CMを見たとき「こんなに取れるのかな〜?」と半信半疑でしたが友達が「一度やってごらん、ウソのように取れるから。」と言っていたのを思い出して買ってみました。顔を洗った後に鼻の頭にたっぷり水をつけて貼ります。そして10分ぐらいそのまま・・・。いよいよはがす時がやってきました。痛い!以外にはがす時が痛い!やっとはがして見てみてびっくり。これがなんと取れているんです。その後鼻の頭を触ってみたらツルツル。なんだか気持ち的にもすっきりして、これから病みつきになりそうです。
 
 
2004-02-16 Monday
いちご
またまたイチゴの話題・・・!今日は奮発して1パック600円もするイチゴを購入。すごく形も良くて色も良くて思わず写真まで撮ったりして。さていよいよ味見です。・・・・・・・・?あれ、あれれ?味がしない!甘くもなければ酸っぱくもない!という何となく損をしたような気持ちになりました。見た目はこんなにきれいなのにね〜。残念でした。次こそ甘いイチゴを!!
2004-02-15 Sunday
いちごのケーキ
大好きないちごを生のまま使ったケーキを作りたくて色々レシピを探していたらありました。一応ドライストロベリーも買ってあったので上に飾って見ました。
焼きあがって食べてみたら、やっぱり生のいちごは水分が多い。ドライストロベリーだけの方がよかったかも。でも生のいちごをすりつぶしたらどうだったろう・・・と色々と頭に浮かんできたので、リベンジします。おいしくできたらSWEETSのコーナーに仲間入り!
2004-02-14 Saturday
HAPPY VALENTINE!!
男性はワクワク、ソワソワする日ですね。やっぱり数で勝負でしょうか?それとも質?・・・それともキモチ?
さてさて今日は春1番が吹きました。ものすごい風でお散歩行っても歩き辛いしモカの耳も立ってしまう。学校や公園の近くを歩くとものすごい砂嵐で目を開けていられないほどでした。夜にはパラパラ雨が降り、これからは一雨ごとに春めいて来るのかなぁ、なんて思いました。
ここでもお知らせしておきますが、今日からHPのアドレスが変更になりました。まだ古いアドレスでも見ることができますが、更新は致しません。リンクやお気に入りに入れて下さっている方には大変申し訳ありませんが、アドレスの変更をお願い致します。これからもモカ共々どうぞよろしくお願いします。
2004-02-13 Friday
13日の金曜日
バレンタインデー・イブということで、我が社の男性陣の机の上にはカラフルなラッピングを施されたチョコレートがチラホラ・・・。高級なチョコレートから手作りチョコまで色んなチョコレートがありました。ま、そのほとんどが「義理」なんでしょうけど、きっと中には「本命」も!?私もチョコをいただいてしましました。おいしかった。私の隣に座っている例の彼女はお酒が全く飲めません。今日いただいた手作りブラウニーチョコレートを食べてからしばらくして「暑い、暑い」の連発。彼女を見ると顔が火照っていて鼻の頭に汗が!原因はブラウニーに塗ったブランデーらしい。彼女は笑い上戸になりテンションが上り、テプラで打ったファイルのラベルは斜めに張り、もう完全に酔っ払いです。来月には赤ちゃんが産まれるというのに大丈夫なんでしょうか?実は私もお酒は飲まないんですけど、なんともありませんでした。もしかして私って・・・??
 
2004-02-12 Thursday
大根バーガー
いただいてきました。モスの大根バーガー!ゆずの香りがしておでんのイメージの大根ではありませんでした。またデミグラスソースがおいしいの!ただ難を言えば食べにくいことかな。なかなか大根にたどりつけない・・・。
今はなぜかお好み焼きが無性に食べたいっ!
さてさて話をがらりと変えて、本日我が社でも健康保険証が紙からカード式に変更になりました。みなさん口々に「無くしそう〜!」と連呼。確かにお財布を開ければ色んなカードだらけ。クレジットカードもあればポイントカード、メンバーズカードとカードのオンパレード。もうカードだけでお財布がパンパン。保険証がカード式になってよい点はいつでも携帯できる点と扶養家族がいた場合、そのひとりひとりに保険証が行き渡る点かな?単身赴任をしていたり、学生さんで親元から離れて暮らしている人には便利です。保険証は身分証にもなるから無くさないように気をつけないと。
 
2004-02-11 Wednesday
建国記念日
今日もとっても良いお天気でした。モカとお散歩に行ってたくさんポカポカ日向ぼっこをしてきました。
さて、もうすぐバレンタインデーですね。会社のお友達(女の子も含む)にバナナチョコケーキを焼きました。チョコを入れなくても良いのですが、バレンタインという事でチョコを奮発してたくさん入れました。これは熟れたバナナさえあれば意外と簡単&短時間で作れます。女の子はこの時期大変ですネ。バレンタインのコーナーやお菓子屋さんにはたくさんの女性の姿。本命にあげる人、義理であげる人、日頃の感謝であげる人、ホワイトデー狙いであげる人、きっとそれぞれドラマがあるんでしょうね〜。みんな頑張れ〜!
2004-02-10 Tuesday
モスバーガー
最近CMで見るモスバーガーの新作「春待ち大根バーガー」が気になります。気にはなるけど食べる勇気がありません。大根が入っているんですよ?ハンバーガーに!!それも千切りで野菜感覚・・・ではなく、おでんに入っているような大根です。だから厚さもあります。こんなに気になるなら食べてみるしかないですね。
よし!食べるぞっ。絶対食べる!食べてみせるぞっ!必ず食べてやるのだっ!!
・・・・・・・・いつかね。
2004-02-09 Monday
フロド
「ロード・オブ・ザ・リング」を観てからというもの、なんとなくモカを見るとフロドを思い出すようになりました。モカとフロド。なんとなく・・・似ていませんか?クルクル加減が・・・!!プププ。
結局、映画の方も民放とWOWOWで1と2をやったにもかかわらず、つまみ観しかしていないので内容がチンプンカンプン。ファンタジーにしては映像がグロいです。そのうち1・2・3とDVDになったら、1日かけて観ようかしら。今から楽しみです。
2004-02-08 Sunday
しつけ教室
やってきました、しつけ教室の日!うれし恥ずかし初参加です。色んなワンちゃんたちがいる中でトイプーはモカだけ。受付を済ませ料金を払っていよいよドッグスクールの中へ入ります。まず注意されたのは犬同士の接触を避けることとリードの使い方のお勉強から。飼い主はリーダーとして強い芯を持たないといけない等・・・。ひとしきりリーダーとしての心意気の説明の後は椅子に座り犬を仰向けにさせて肉球、目の周り、唇、歯茎をさわってリラックスをさせます。モカはもがきまくり、ちっともリラックスをしませんでした。そしたら先生に「このこは内弁慶?」と言われてしまいました。その後はお座り、フセのやりかた、歩き方の練習をしてかれこれ2時間みっちりいろんなことを教わりました。飼い主が毅然とした態度を取らないと犬も迷うし、自分が何とかしなくてはと思ってしまうらしいです。しつけは犬好きの人はもちろん、犬嫌いの人とも仲良く暮らす上で、とても大切なんだということを知りました。
最後に、寒い中一緒に参加してくれて写真を撮ってくれたnonさん、toshi君、どうもありがとう!
2004-02-07 Saturday
強風
午後からまたまた強風でした。まさか春1番?確かに暦の上では春だけど。花粉も飛びまくっているので散歩に出るとくしゃみ、鼻水がぁ。一度市販されている鼻炎薬を飲んだ時は眠気に襲われそれはそれはつらい思いをしました。無意識に目を閉じてしまっているのです。もうその日は仕事になりませんでした。それ以来薬には頼っていません。くしゃみしっぱなし、鼻水垂れっぱなし(!!)です。一番つらいのは喉。痛痒くて風邪をひいた感じになります。それがゴールデンウィークまで続くかと思うと悲しい。シジュウム茶が効くらしいけど本当でしょうか?ヨーグルトは毎日食べています。
さて、今日は「ロード・オブ・ザ・リング」の日。まだ観たことがないので観てみます。長そうだけど飽きずに観られるかしら。それが心配。
2004-02-06 Friday
満月
地平線近くにあるお月様はすっごく大きく見えますがだんだん上空に上るにつれて小さくなります(当たり前ですね)。今日は満月なので、お月様はまん○。一段と大きくてとてもきれいでした。
さて、今日は美容院に行って来ました。髪の量が多い私は「ハリーッポッター」に出てくる、森の番人「ハグリット」のようでした。ものすごい広がりよう・・・。その量を減らすべく髪をたくさん空きました。おかげで軽くなってスースーします。
美容師さんとの会話でスーパーマリオの話になりました。美容師さんの「今のマイブーム」だそうで、中古屋さんでファミコンやスーパーファミコンのハードとカセット式(!)のソフトを買ってお友達とワイワイ遊んでいるんですって。だけどどこを探しても「マリオコレクション」というソフトがないらしいです。それにマリオシリーズは値段が高い。そんな話をしていたものだから、私も昔のマリオがやりたくなっちゃった。私はどうもマリオが苦手。唯一できるのがマリオカート。これは大好きです。
2004-02-05 Thursday
ラーメン
今日は前からの念願だったラーメンを食べに行くことができました。ひとりで行った!・・・と言いたい所ですが友達と行きました。お店に入るとまず食券を買います。そしてお店の人に麺の硬さ、スープの濃さ、ラードの量をお好みで伝えます。今日は「塩とんこつ」を食べました。おいしかったぁ〜。ひとりで来ている女の人もちらほら。私もひとりデビューできるかな?
 
さて、日頃のご愛顧を込めまくって用意したキリ版の記念品。2000番をめでたくゲットした方はまたまた優花さーん!!2度目のGETおめでとうございます。さっそく記念品をお送りしますね!次回3000番を目指してまたまた頑張って下さい。どうもありがとー!!!
2004-02-04 Wednesday
QUEEN
月9の主題歌にも使われているQUEENのベストアルバムを買いました。前からQUEENの存在は知っていたんですがアルバムは1枚しか持っていませんでした。私はヴォーカルのマーキュリーの声が大好きです。亡くなって10年以上経つのにこの人気!ビートルズのようにこれからも受け継がれていって欲しいです。今日はこのアルバムをたっぷり聴きたいのでここでお終い。
2004-02-03 Tuesday
節分
みなさ〜ん、太巻きは食べましたか?私は食べていませ〜ん。これは関西方面の習慣なんですか?よくコンビニで「今年は北北東!」とか方角が書いてあって5円玉がついた太巻きが売っていたりしますね。でも方位磁石がないと方角がわかりません。それに太巻きは一人で食べ切れません。笑ってはいけないとか、息継ぎ?してはいけないとかルールがあるし。
今年の節分はモカに鬼のクッキーをあげました。「スリードッグカフェ」の期間限定のクッキーです。モカはバクバク食べてしまいました。鬼を食べるモカ!ん〜頼もしい!!
2004-02-02 Monday
久しぶりの雨
久しぶりに雨が降りました。雪じゃなくて残念。
さて、毎朝(サボる時もありますが)お弁当を作る時、モカはおこぼれをもらおうと私の足元をウロウロします。ソーセージやウインナーを焼くと鼻を高く上げてクンクン。
そして良く使うのが冷凍食品、略して冷食!レンジでチン!の手抜きお弁当なんですが、中でも頻繁に登場するのがミックスベジダブル。ある時いつものように冷凍庫から出しフライパンにあけようとしたらグリーンピースが1個コロコロと落ちてしまいました。モカはこれチャンス!!とばかりにクンクンした後、パクっと食べてしまいました。冷凍の固いグリーンピースをです。味を占めたモカは「しめしめ」・・・とは言いませんが、じっと私の手元を見てしっぽを振っています。「あんた、あんなのがおいしいのかい?」と一粒あげてみたら、またパックと食べました。じゃあニンジンは?と試しにあげたら、パクッ!じゃあ、とうもろこしは?とあげてみたら、またまたパクッ!「なんだい、あんたもミックスベジタブルが好きなのかい?」とモカの器に少し入れてあげたらきれいに食べていました。キャベツの芯は食べないくせに。
2004-02-01 Sunday
ビーズ
4月にハワイで結婚式を挙げる友達にネックレスを作りました。色々な大きさのパールビーズとスワロフスキーのクリスタルがメインで、真ん中にお花のモチーフ。その下に揺れるシズク形の8×16mmのパールビーズがアクセントになっています。このデザインは本の中から花嫁さんが希望したもの。とてもかわいらしいです。おそろいでイヤリングも作りました。ハワイの空の下、キラキラ輝いて花嫁さんを引き立ててくれることを願っています。
もう1人6月に結婚する友達がいます。結婚式って大好き!私まで幸せな気分になれるから。残念ながらハワイの方は仕事の関係で行けそうもありません。去年までは行く気満々だったんですけど・・・。MINさんずーっとお幸せに!

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28