DIARY

2004-01-31 Saturday
1月最後〜
今日も良いお天気だったのでこの前買ったフリスビーをもってお散歩に行きました。モカはボールも何でもくわえて歩くのが好き。私が持つと「くれ。くれ。」とかばんに飛びついて来ます。独占欲の強いモカ。案の定フリスビーを投げても持って来ず、その場でガジガジ。私が近くに行くとウ〜ウ〜唸って逃げます。今度は私が知らん顔をして反対方向へ行くと、焦ってフリスビーをくわえて持ってきます。やっぱりおやつでしつけないとダメかしら?このフリスビーはモカの歯型がたくさんついています。
2004-01-30 Friday
笑いのツボ
会社で私の隣に座っている女性は一見しっかりしているように見えて、実はお茶目なところを持っているチャーミングな女性です。私の隣で彼女は一生懸命株主さんと株券のことについて電話でお話していました。彼女はとても丁寧に話をしていましたが突然私の耳に「カビ券」という言葉が飛び込んで来たのです。そうです。彼女はこともあろうに「株券」と言おうとして「カビ券」と言ってしまったのです!私は彼女の方を見ずに一生懸命笑いをこらえていましたが限界を超えてしまって「プー」と吹き出してしまいました。それを見た彼女もこらえきれずに、まだ電話中だと言うのに笑ってしまったのです。ようやく電話を切ったので、私と彼女は思いきって涙を流しながら笑いました。彼女は「もう、せっかく笑いをこらえてたのに〜!」と言って私を責めました。はいはい、分かっていますとも。でも笑ってはいけない場面に限って、笑いが私のツボに入ってしまうのです。彼女が言うには電話の相手の方も最後には笑っていたそうです。いや、普通笑うって。ねえ〜。だって「株券」を「カビ券」ですよ〜。それも思いっきりまじめな話の最中に。あ、でも私たちの向かいの席の2人は笑っていなかったな〜。笑いのツボに入ったのは私だけでしょうか?え〜私だけ・・・?
2004-01-29 Thursday
姉の影響でよく推理小説を読みます。最近兄、姉、共に気に入っている作家が東野圭吾さんなので、当然私のところにまわって来る本も東野圭吾さん。この前お芝居を観に池袋へ行った時、長い(?)旅のお供がこの本でした。最初読み始めたばかりでもう犯人がわかってしまうんですが、動機がわからないのです。読み進めるうちに人物像が繋がっていき、昔の事件が掘り返され、その都度2転3転する真実。電車に乗っている時間があっという間に過ぎて行きました。結局最後の真実が知りたいあまり、寝る間も惜しんで一日で読み終えてしまいました。さて次は何を読もうかな〜♪
2004-01-28 Wednesday
リズ
 
 
 
リズがお星様になりました。
たくさんの思い出をありがとう、リズ・・・。
2004-01-27 Tuesday
キャストパズル2
この前のキャストパズル。会社の人がいとも簡単に外してしまいました。中の構造をみると単純な作りなんですけどね〜。これで苦労してたのかと思うと複雑な心境です。中に入っている棒が出たり入ったりするのでそれを全部へこませればいいのですが、それができないのです。それが裏ワザを使うと一発で外れるから、あら不思議!今は違うパズルに奮闘中です。もうこれがまたイライラするのです。誰が考えるのでしょうかね、こんなもの!と思いながらガチャガチャと手を動かしています。フムゥ???
2004-01-26 Monday
ポカポカ
先々週に休日出勤をしたので今日はその振替休みを取りました。昨日はあんまりモカとも遊べなかったしね。
朝からお天気が良くてポカポカ陽気。こんな日はお布団を干さなきゃ!とベランダに並べました。ついでにモカの虫干しもしました。普段は家の中にいるモカなので、こんな時こそ太陽の光をたくさん浴びさせなきゃ、と私は勇んでお散歩に行きました。そこでふと気付いたこと。なんとモカの影もモコモコだということ。当たり前なんですけど、その影がかわいかったので写真をとりました。まるでヒツジさんみたいですね。
今日はお日様の匂いがするお布団で眠ります。GOOD−NIGHT!
2004-01-25 Sunday
お芝居
今日は友達と劇団☆新感線の「レッツゴー!忍法帖」というお芝居を観に池袋のサンシャイン劇場まで行きました。出演者は古田新太さんや阿部サダヲさん、馬渕英里何さんなどなど。私は劇団☆新感線のお芝居の中でもお笑い系(劇団側の言葉で言うとおポンチ系)のお芝居が大好きで観に行くのは今回で3・4回目ぐらい。いつも一緒に行く友達のおかげで前から5列目の席で観ることができました。毎回そうですが、最初っから笑いっぱなしのお芝居で出演者の方のアドリブなのか演技なのか、とちったのか微妙に分からないところがあったりして、またそれがおかしくて約3時間のお芝居があっと言う間に終わってしまいました。友達はもう1回観に行くそうです。
2004-01-24 Saturday
思い出
せっかくのお休みなのに家の周りはうるさいのです。それは何故かといいますと、すぐ隣にある大きな工場がなくなりその跡地に11階建てのマンションを建てていることと、その隣り合わせにあった県立高校もなくなったので今取り壊し作業をしているから騒音と振動は相当なものです。ダブルはちょっとつらい。モカはこんな騒音の中で一日中お留守番をしているかと思うと相当つらい。モカごめんね。
こうやって小さい頃から親しんだ風景がどんどんなくなって行くのは寂しい。毎年鳩が巣を作っていた木も、卒業のシーズンにたくさんの花を咲かせた桜の木も今はもうありません。ひどいのは小学校の卒業記念に作ったトーテムポールがなくなっていたこと!かまぼこ型の木に彫刻刀で好きな顔を彫り、組ごとに1本の木のように積み重ねて立ててあったのに。まあ、確かに原料は木なので雨風に当たっていればいつかはダメになる。・・・・だけど早すぎじゃない?・・・・ん?そうでもないか。
2004-01-23 Friday
パズル
今、会社の極一部の社員の間で「キャストパズル」なるものが流行中です。昔の知恵の輪が進化した感じとでもいいますか。右の写真は何種類かあるうちの一つを会社のお友達から借りてチャレンジ中。NとSって書いてあるところが一つになっててそれと同じものが裏側にもあってくっついています。2つの鉄アレーを十字に引っ付けた感じと言えば解り易いでしょうか?その2つが針のような棒によって中心でつながれているのを外して2つをバラバラにするのです。針をどうにかして凹ませないといけないのですがどうしてもできません。ほとんど動かせないこのパズル、難易度は「?」なんですって。買った人の投票によって決められるそうなんですが、きっと高いと思います。これのせいで何も手がつけられません。く、悔しいぃぃぃ。
2004-01-22 Thursday
強風
今日は朝から風が強い。自転車通勤の私にとって風は重要なポイントなのです。朝はあんまり寒くなく風も追い風だったので、スイ〜スイと楽ちんでした。問題は帰り・・・。ものすごい強風で向かい風。道に止めてある自転車も倒れていました。川沿いを走るので、もろに風が吹いてきます。ナウシカの映画だと、風は味方で良いものなんですが、今日は私の敵です!それも大敵!!平坦な道でも立ちこぎをしないと進めないくらいだったのです。それでも私はゆっくり走っている高校生を抜かし、坂道で自転車を押して歩いているおじさんを抜かしました。風も冷たく耳がちぎれそうでした。
モカの散歩に行ったときも、向かい風でモカの耳は立つしモカがウ○チングポーズをとっている時もものすごい風が吹くのでモカはヨロヨロ。ちょっとかわいそうでした。明日も風が強そうなんですぅ。やだな、もぅ。
2004-01-21 Wednesday
そっくりさん
毎朝利用するコンビにの前に、シーズーが繋がれて自動ドアの方をじっと見ながら飼い主さんを待っていました。クンクンないていなかったので、偉いな〜と思いなでなでしようと手のひらを顎の方へ差し出したらなんと!今まで静かに待っていたそのシーズーは突然「ワンワン!ヴゥゥ〜」と唸り私の手に噛み付こうとしたのです。びっくりしました。最初に威嚇してくれれば手なんかださなかったのに・・・。私は無事だったんですけど、ちょっと悲しい気持ちになってコンビにの中へ入り、買い物をして出てきたらまだあのシーズーがいるのです。近付かなければトロ〜ンとした目をして、おとなしそうなのに。私が自転車のかごに荷物を入れて走りだそうとした時、シーズーが喜びの表現をしたので、飼い主さんが出てきたのかなとドアの方を見てびっくり!そのシーズーちゃんと飼い主さんはそっくりだったのです。そういえばディズニーの「101匹わんちゃん」という映画で、散歩させてる飼い主さんとワンちゃんがそっくりという場面があったのを思い出しました。長く一緒にいると夫婦も似るって言いいますけど、果たしてモカと私はどうなることやら。
2004-01-20 Tuesday
リンス
モカを初めてトリミングに出した時、すごくいい香りをさせて帰って来たので、うちでもリンスをしようと思い、モカ用リンスを買いました。シャンプーは家の近くに輸入もののペット用品を取り扱うお店があって、そちらの店員さんに勧められたココナッツの香りがするものを買いました。さて、リンスはどうしよう。迷いに迷ったあげく、日本製の「ラズベリーなどのフルーティーな香り」と書かれているものを買いました。短毛用と長毛用とがあって、なぜかプードルは短毛用の適用犬種に入っていました。ちなみに長毛用の適用犬種はヨークシャテリア、マルチーズ、シーズー、ロングチワワなど、と書いてありました。さあモカちゃん、いつシャンプー&リンスしようかね〜。フフフ・・・
2004-01-19 Monday
イチゴ
イチゴが大好き!今日は無性にイチゴが食べたくなり、ひとりイチゴ大食い大会っ!!ヒュ〜バンバンバン・・・さ、寂しい・・・。という訳で(?)山盛りのイチゴをたらふく(←死語?)食べました。モカは残念なことにイチゴは食べませ〜ん。見向きもしませ〜ん。こんなにおいしいのに、あ〜もったいない。全部ひとり占めです。ウフっ、幸せ。
 
 
2004-01-18 Sunday
記念品
昨日の雪がウソのように今日は言いお天気でした。
さて、ちょっと気が早いのですがキリ番2,000番の記念品をここでご紹介いたします。
1.フラワーペタル・・・これはお花の形をした入浴剤です。お湯をはったバスタブに入れて浮べれば、イチゴの香りがしますよ。
2.フワフワクマさん・・・ちっちゃいクマさんのぬいぐるみです。この手触りといったら!2,000番を踏んだ方だけのお楽しみです。
3.軽石・・・クマさんが首からぶら下げているのが軽石です。お花の形をしていて、とってもキュート!これでカサカサかかともツルツルに。
4.タオルハンカチ・・・何かと便利なタオルハンカチ。今年のラッキーカラー「赤」がふちに使われています。
5.モカの生写真・・・写真にはありませんが、ご用意いたします!
こんな内容の記念品です。私の独断と偏見で選びました。誰がGETするか、とても楽しみです!
2004-01-17 Saturday
今年最初の雪が降りました。粒の小さなフワフワした雪なので残念ながら積もりそうにはありません。雪が積もってうれしいのは子供と私ぐらいでしょうか。子供の頃は雪が積もると学校がお休みになったり、授業が雪合戦になったりいいことばかりでした。そして雪だるまや雪うさぎを作ったり、雪かきさえも楽しい作業でした。誰も踏んでいない雪の積もったところに最初の足跡をつけたり、食べてみたり。でも関東の雪はサラサラではなくて氷の粒っていう感じなんですよね。だから初めて冬の北海道に行ったときはうれしくてうれしくて、雪の中にダイブをしました。寒いんですけど、ワクワクして道を歩く時も楽しかったのを覚えています。やっぱりこちらの雪とは違ってサラサラで、それに感動したりしました。でも実際そこに住んでみたら大好きな雪も嫌いになったりするのでしょうか・・・。さて今年は雪が積もるかな。
 
2004-01-16 Friday
工事
年末からうちの前の道路は工事ラッシュです。
道路といってもそんなに幅の広い道路ではなくって、車がやっとすれ違える程のいわゆる裏道です。
まずは水道工事。これは水道管が破裂して道路から水が漏れていたため。原因は老朽化だったらしく、菅の総取替え工事が行われたのです(たぶん)。そのため来る日も来る日も通行止め。お休みの土曜日も車は出られないので使えません。道路は菅の埋まっているところを掘ってまたもと通りに新しいアスファルトが敷かれるので、それが凸凹していて歩き辛いのなんの。その工事が終わったと思ったら今度はガス工事。近くにマンションが建つのでそのために新しくガスを引くらしい(たぶん)。この工事は水道工事で凸凹していた道路を全部きれいに平らにして新しいアスファルトにしてくれたのでよかった・・・と思っていたら、また水道工事のお知らせ!!何で?せっかくきれいになった道路がまた凸凹道路に!それに雨も降らないので工事後は泥だらけ。それが4日間続き、やっと終わったと思ったらまたまたガス工事のお知らせ!!これはうちの前ではなくって、ちょっとずれていますが通行止めになります。今朝、一番忙しい時にピンポンがなり、これから工事をしますので〜とのお知らせ。いったいいつになったらうちの前の道路は落ち着くのでしょう・・・。モカも「いい迷惑だ」と申しております。 ・・・ハイ・・・
2004-01-15 Thursday
まくら
ある時、朝起きてみたら首の後ろが痛くてそれがだんだんひどくなり、会社につく頃は首が回らなくなっていました。私は寝違えたと思ってたんですけど、今までにない痛さ。会社の友達が「リンパ線かもしれないよ。」なんて言い出したんです。確かにその時は歯医者さんにも通っていたし、喉も痛くて風邪気味でした。とりあえず昨日行った歯医者さんに電話で聞いてみたら「そんなことはないですよ。」と言われました。だけど風邪かも知れないとか、何だかんだとみんながおどかし、挙句の果てに次長にまで「リンパ腺が腫れたら大変だ」みたいなことを言われ、私もだんだんその気になって、会社を抜けて近くの総合病院へ行くことにしました。何科に行ったらいいか分からなかったので、受付で症状を説明したら少し待たされて「まずは整形外科へ行ってください。」と言われました。順番を待つ間にも骨折した人、腰が痛そうな人などがやって来ます。とうとう私の番になり首や腕を診ると先生はひとこと「寝違いですね〜。」と。念のためにレントゲンも撮りましたがやはり同じ結果です。そうです、単なる寝違い!私は顔から火が出る思いでした。その割りに薬がたくさん出て、血行をよくするものや筋肉をリラックスさせるものなど。あとはシップです。会社に帰ってみんなに話すと、大笑いされました。(みんな他人事だと思って〜)薬は驚くほど良く効き、2,3日でよくなりました。
寝違いの原因は私の枕です。中学生の時に外国の大きな枕に憧れて自分で作ったのですが、それが今ではへなちょこ枕。起きると肩が凝ってたり首が痛かったりするのです。ああ、早く良い枕を買おう・・・。
2004-01-14 Wednesday
大漁!
友達のプレゼントを探しにスーパーへ行きました。そのついで(?)に、ふと近くのゲームコーナーへふらふらと足が吸い寄せられ「モモの新作あるかな〜」と思ってウロウロすると、あったんです!モモの大群が!とりあえず、取れなくても一度は挑戦してみないと気がすまない私。早速100円玉をいれてターゲットを狙います。ところが、あら?あらら? なんといきなりアームに3個引っ付いてきて3個ともGET!!気をよくしてもう一度やってみたら、またまた1個GET!!今度はとなりにあったプーさんを見て、驚きました。だって「取って下さい」といわんばかりの配置のしかたなんです。仕切りのない穴の周りにプーさんが山積みなんですよ。もう、アームでちょこんと触れただけで、ぽろぽろ落ちてきます。2回やって全部で7個とれました。「こんなに取っていいの?」と思いながら袋に入れるとき、思わす店員さんの方を見てしまったぐらいです。最後にトロのポーチを取って、逃げるように帰って来ました。ムフフ。明日、プーさん好きの人にあげようっと!
2004-01-13 Tuesday
予約
犬のしつけ教室に行くことになりました最初は紙にアンケートみたいな欄があって、あなたの犬は散歩の時にリードを引っ張る、無駄吠えをする、マテができないなどチェックするのですが、悲しいことにモカは8割当てはまりました。ヤバイ・・・。そうです。しつけができていません。
犬のしつけとはいっても、本当は飼い主のしつけなんだそうです。反省。
何はともあれ2月8日、モカは生まれ変わります。
・・・・・・あ・・・いえ、そのつもり・・・あ、う、・・・その予定です!!
2004-01-12 Monday
ケーキ
横浜のお土産に犬用ケーキを買ってきて、それをモカがおいしそうに食べるので、私も無性にケーキが食べたくなり西鎌倉にあるケーキ屋さん「レ・シュー」まで行ってきました。こちらはクリーミーな「西鎌プリン」が有名で何度かテレビでも取り上げられています。個人的には「西鎌チーズ」という小さいチーズケーキが大大大好きですが今日は普通のケーキをいくつか買ってきて、ひとり大食い大会です。
ひとりといえば、先週からずっとラーメンが食べたくて食べたくて。だけどラーメン屋さんに一人で入る勇気がありません。女性がひとりでラーメン・・・。本当はラーメン屋さんだけではなく、ファーストフード店以外はひとりで飲食店に入ったことがないのです。いえ、入れないのです。どうしても勇気がもてません。だからラーメンが食べたくても食べられないのです。インスタントやカップラーメンではなくてお店のこだわったおいしいラーメン。きっとお店に入ってしまえばどうってことないと思うんですけど、その一歩が難しいです。何処にでもひとりで入れるような女性にいつかなりたいです。そんな女性ってかっこいいと思いませんか?なれるかなぁ・・・。むずかしいなぁ・・・。だけどラーメン食べたい(泣)
2004-01-11 Sunday
お仕事よ
さてお仕事も終わってやっとお休みモード(夜更かし)に入ります。
家に帰ってテレビをつけると、ちょうど「鉄腕ダッシュ」がやっていてなにやらヤギの鳴き声が「メェ〜メェ〜」。どうやら仔ヤギが生まれたみたい。そのヤギの鳴き声にモカは反応を示し、さっきまで飛び跳ねて遊んでいたのに片足を上げたままの格好で、ピタッと動きをとめました。面白いので、今度は私がヤギの鳴きまねをしてみました。するとちらっと私の顔色を窺って、何を思ったのか玄関のほうへ行ってしきりに吠え始めました。しかも、私の顔をチラチラ見ながら、しっぽはぴたっとお尻につけています。「モカ〜誰も来てないでしょう?」と玄関へ続くドアを開けてもモカは納得いかなかったみたいで吠え続けています。しょうがないのでジャーキーを見せたら、モカの集中力は全てジャーキーへ注がれ、今までの警戒モードからよだれたらたらモードへ変換!モカの頭の中はジャーキー以外、ぽよ〜んとどこかへ飛んで行ったみたいです。
じゃあ、今度は何の鳴きまねをしてみようかな?
2004-01-10 Saturday
横浜元町
お友達と横浜元町へ行って来ました。目的は去年の暮れにできた「スリー・ドッグ・カフェ」です。雑誌で見て、かわいいケーキやグッズがたくさんあり、本当は去年、クリスマス用のを買おうと思っていたのに、残念ながら行くことができず今日やっとその念願が叶いました。そこで2個のケーキがを買いました。(SWEETSのコーナー参照)
電車で行ったのでモカの切符(手回り品)を買い、モカをキャリーバッグに入れて乗りました。モカはちょっと鼻をキュンキュンいわせましたが、どうにか無事に石川町駅に着きました。まずは腹ごしらえのため、お友達推薦のドッグカフェへ行きました。中に入ると看板犬のワンちゃんと、先客のフレンチブルドッグちゃんの歓迎を受け、モカはフレブル(女の子)ちゃんの熱烈さに逃げ惑っておりました(お水入れに足を突っ込んでしまうぐらい)。しばらくするとフレンチブルドッグ軍団が入っていました。3.4匹いたかな?店内は大騒ぎ。私達はすごすご出て港の見える丘公園へ行き、そのまま山下公園へ行きました。鳩を見ると追いかけたくてウズウズのモカ。鳩の餌を売っていてそれをあげている人もいるのにモカが近付くだけで鳩の大群は一斉に飛び立ちます。ひとり・・・いや、一匹残されるモカ・・・。空飛べないもんね。
そしてマリンタワー入り口の移動カフェで一休み。温かいものを飲んでいるとお店の人がモカにおまけでアイスクリームをくれました。ありがとう!でもほとんど私が食べました。
今日はいろんなワンちゃんに会いました。中でもクリームのトイプーorミニチュアちゃんがとってもかいかった。モカの2倍はあったかな?それから9ヶ月のグレイのトイプーちゃん。大きさはモカと変わらなかったけどしぐさがとってもかわいかった。
また行こうね!モカ。
 
2004-01-09 Friday
やっと金曜日
フンフフン♪ ランララン♪ うれし、たのし金曜日☆
どれほどこの日を待っていたか!お正月休みが終わってボケボケ状態の1週間が終わりました〜。これでマリオカートができるぞっ・・・と。で〜あとは、あそこ行ってぇ〜・・・・待てよ?あ、あれ?あれれ!もしかして私日曜日出勤!!!うっそー!いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
夢にまでみた3連休がああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!  (しつこい?)
そうです。うちの会社には「日直」というものがあり、3ヶ月に1回ぐらいのペースで休日出勤があります。部によっては仕事上もっとあったりしますけど・・・。
あ〜あ。もういや。コトー先生観ようっと!
 
2004-01-08 Thursday
ニモ
ディズニー映画「ファインディング・ニモ」を観ました。お話の内容は「母をたずねて三千里」のお父さんバージョンと言ったところでしょうか?お父さんが必死になって子供を捜すというお話だったので涙・涙なのかと思ったら、なんとギャグ満載!結構キャラクターに笑わせていただきました。私のお気に入りは○○○(これから観る人もいるかもしれないので内緒)です。もう、出てくるタイミングが最高。台詞は一言なんですが、何度も言うからおかしい。
私が観たのは字幕版ですが、会社の友達が吹き替版をみたところ、ドリーの声を演じている室井滋の顔が浮かんできて最後まで消えなかったそうです。確かに特徴ある声かも。
本当は「ラストサムラ〜イ」も観たかったのですが、激混みでした。そんなにいいのかな〜。観終わったあと、本当に「日本人に生まれてきてよかった」って思えるのかな?う〜ん。
 
2004-01-07 Wednesday
小さい頃から月を見るのが好きで、今でもぼ〜と見たりします。月と言えば日本ではうさぎが月に住んでるとか、うさぎがお餅をついている模様に見えるなどと言われています。模様については国によって違い、蟹・蛙・ワニ・犬・横顔などと見え方も色々。
月はうさぎやかぐや姫など神秘的なイメージがありますが、現実味があるのはやっぱり火星でしょうか?最近では火星探索のため打ち上げられた「スピリット」が大活躍しています。でも私としては小さい頃火星にはクラゲのような火星人がいると信じていたので、その夢というか希望?が技術の進歩によってなくなってしまうのは少し寂しいです。(まだ捨てていませんよ!)
もう一つ、火星のイメージとしてシュワちゃん主演の「トータルリコール」があります。あの頃の私にとっては結構ショッキングな映画でした。ずっと先の未来、人類は火星に住んでいるというお話。酸素がないのでドームで暮らしているんです。いつか、私達人間は本当に火星に住んだりするのでしょうか?その頃、アトムやドラえもんみたいなロボットが出来てたりして。それはそれでとっても魅力的なんですけどそしたら地球はどうなっているのでしょう?青いままだといいなぁ。
2004-01-06 Tuesday
新ドラマ
昨日から寒くなり、モカ散歩もつらくなりました。こちらが着込んでいるのにモカは元気満々です。寒くても外に出るのがうれしいんでしょうね。
さて、今日から新しいドラマが始まりました。一つは「ファイアーボーイズ〜め組の大吾〜」ともう一つは「僕と彼女と彼女の生きる道」です。なんだか二つとも前作の続きのようなタイトルですね。まあ、何はともあれ、これで楽しみが増えるってもんです。ムフフ。
 
2004-01-05 Monday
マリオカート
甥に貸してあったゲームキューブが戻ってきたので、早速楽しみにしていた「マリオカート・ダブルダッシュ!」をやってみました。
ク〜ッ!!おもしろーい!!
最初にマリカで遊んだ時はまだスーパーファミコンの時代。画像も出来も今と比べものにならないほど・・・なんだけど、あれはあれでシンプルで味があったな〜と思います。ただ単に私がへたっぴだからなんですけど。もう今のゲームにはついていけません。難しすぎます。ゲームキューブのマリカはレースのコースは昔のままで「キノコカップ」「フラワーカップ」などがあり、カートも軽量級、重量級などがあり、レベルも50cc、100cc、150ccとあるのですが、今は100ccのスターカップで足踏みしております。もうただコースを走るだけじゃなくドリフト、ミニターボ、攻撃アイテム、キャラの入れ替えと、やることがいっぱい。知らず知らずコントローラーを持つ手に力が入ってしまいます。おかげで今日は右手に力が入らず、仕事始めだというのに字が書けませんでした・・・。アハハ・・・
あんなにやれば誰でもそうなりますよ。何時間遊んだことか・・・とてもじゃないけどここでは書けません。そのぐらいやりました。それも甥っ子と!!甥っ子はあんなに遊んだ後もケロリとしてました。何だか悔しい・・・。でもどうにかして金のトロフィーを手に入れて、隠れキャラの「キノピオ」をGETしたいのです。
という訳で、しばらくマリオにはまりそうです。
なんのことかチンプンカンプンの方ごめんなさい。
2004-01-04 Sunday
マカロニ市場
お友達がお勧めするイタリアンレストラン「マカロニ市場」へ行ってきました。小田原店は有名ですが、去年の11月に藤沢店もオープンしたばかり。店内は広くて従業員の方もとっても親切!キッチンがオープン形式になっているのでピザ回し(?)なども見られます!お昼過ぎになると空いていた店内も徐々にお客さんでいっぱい。新しいお客さんが入って来ると元気な声で「いらっしゃいませ〜」のコール。その声につられてふと入り口の方へ目をやると、あらら?このお店を教えてくれたお友達ご一家とお連れの方が入ってくるではないですか!私は「わ〜偶然!」と思い、席について落ち着いた頃にご挨拶に行こうと思った矢先、ふと私の心に悪魔のしっぽがピョコンと出てきてしまったのです。ムフフ・・・向うはこちらに気付く気配は全く無し!まず私はメールで「今何してるの〜?まさかお友達とマカロニで食事してたり?」と送りました。・・・反応無し!当たり前ですよね。食事中に携帯を気にする人はまずいません。その間も、気付かれないように身を縮めていた私はやっとデザートも食べ終わり帰る頃。チラッと最後にお友達の方を見ると、彼はお連れの赤ちゃんを抱っこしています。再度メールで「ではごゆっくり○○さん(一緒にいたお連れの方のお名前)さんによろしく!赤ちゃんかわいいね!」と送りました。もちろん反応無し。私はそのまま知らん顔してレジへ行き帰って来てしまいました。ムフフ。それから1時間半ぐらいして案の定メールを送ったお友達からから電話がかかってきました。「なに?あのメール?何で行動がバレバレなの?どういうこと?」と。そこで種明かししたら「なんで声かけてくれなかったの〜」と言われてしまいました。エヘへ・・・。なんかワクワクして面白かった!マカロニもおいしかったのでまた行きたいです。
そうそう、レジの近くにクッキーなどのお菓子もおいてあって、その中になんとモスラみたいなお菓子を発見!2ショットで記念撮影です。モスラが妙にリアル・・・。虫嫌いな人はごめんなさい。「モスラ〜っや、モスラ〜♪」
2004-01-03 Saturday
箱根駅伝
お昼少し前に車で出かけたら、何と偶然にも箱根駅伝の復路にばったり遭遇してしまいました。なんか人が多いなぁ、と思って左折したら、沿道に旗を振っている人、人、人。あれ〜?と思っていると反対車線から、白バイに先導されてランナーの人が走って来るではないですか!そうか!今ちょうど箱根駅伝の最中か!と気付いたものの、交通規制がされているので右折が出来ない。仕方なく道なりに走るしかない。何処まで行っても旗を振っている人だかりで、何だかとっても恥ずかしい思いをしました。やっと最後のランナーが過ぎ去ると人垣もバラバラになり、やっと右折することができました。何だか貴重な体験をした感じ。これは即興で携帯のカメラで撮った写真です。さて、これはどこの大学なんでしょう???
2004-01-02 Friday
福袋
1月2日は毎年恒例の福袋を買う日です。買うお店は決まっています。モカを連れて散歩がてらぶらぶらと行きました。昨日は散歩をしててもおじさんしか歩いている人はいなかったのに、今日は家族連れの人が目立ちました。早速大きな福袋を買って、家に帰ってあけて見ましたら、中にはダウンのコート、セーター、スカート(超ミニ)綿のブラウス、ニットの帽子が入っていました。色も黒系が多くて助かりました。帰り道にネコに会いました。大抵のネコはモカが近付いて行くと逃げるのですがこのネコは逃げません!くんくん犬のようにモカと鼻を付け合せています。モカの方が逃げ腰でちょっと攻撃モードに入ったら、ネコの方もネコパンチ攻撃の準備です。負けそうなので逃げて来てしまいました。恐るべしネコパンチ。
2004-01-01 Thursday
アケ・オメ!
皆様、昨年は色々とお世話になりました。今年もモカ共々よろしくお願いいたします。
私の今年のお正月はちっとも「お正月」らしくありません。おせちの代わりにマックなんか食べたりして。エヘヘ・・・。
でも唯一楽しみなのが年賀状なのです。朝起きたらポストに直行です。私は友達が少ないのであんまり来ないんですけど・・・。それでもほら、年賀状だけのお付き合いの人もいるでしょ。それにちょっと昔デザインを勉強したこともあって、その頃のお友達の年賀状はさすがに凝っていたりするのです。私は年賀状を書くのも大好き!姉の年賀状も引き受けてしまうくらい好きです。以前は一枚一枚手書きで書いていました。過去の自分の年賀状も取って置いてあります。今ではパソコンがあるので楽になりましたけど、出来合いのデザインを少しアレンジして作っています。そして必ずその年の干支を入れるというこだわりがあります。今年はおサルさん。Happy ウッキーな年になるよう頑張りましょう!

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28