DIARY

2005-01-31 Monday
退職
本日私は退職いたしました。8年間もお世話になった会社を去るのはとっても寂しい気持ちでいっぱいだったんですけど、個人的に色々と事情がありまして思い切って退職することにしました。会社まで最後の挨拶をしにモカを連れて行って来ました。会社につくとモカは早速ひっぱりダコ。私が色んな手続きをしている間にどこかで豪華な接待を受けていました。まるでアイドル並です。
少しゆっくり過ごして落ち着いたらまた新しい職場で頑張ろうと思います。この場を借りて、会社の皆様、本当に色々とお世話になりました。今度はお仕事抜きのお付き合いをお願いしま〜す。
2005-01-30 Sunday
モカは駐車場の中心で孤独を叫ぶ
今日はモカと一緒におでかけ〜。しかしモカは車の中でお留守番〜。私がギアをバックに入れるだけでキュンキュン鳴き私の膝の上に乗ってそわそわするモカ。そして私が車から降りると「置いていかないで〜!!」とまるで虐待でもされているかのごとく、凄まじい鳴き方・・・。私の姿が見えなくなるまで、窓に両手をかけ「何で独りにするの〜!何で連れてってくれないのぉ〜!」とモカは駐車場の中心でなき叫んでいました。用事が終わり車までそ〜っと戻って中を覗くと、運転席で丸くなって寝ているモカ。ヒヒヒ、かわいいやっちゃ。私に気づくとブンブンしっぽを振って一旦助手席に移り私を座らせてからお出迎えしてくれます。
無事に家について車から降りようとドアを開けた瞬間、家の庭をテリトリーにしているノラネコと目が合いました。私とバチバチっと熱い視線を交わした後、そのノラネコは車の下へ。「にゃろめ〜!」と思いながら車から降りて私も車の後ろへまわるとちょうどそのネコが車に向かってピピピッとオシッコをかけ、ブルルっと身震いして去って行くところでした。私は近所迷惑も省みず庭の中心で「何すんのぉ〜!!!」と怒り叫びました。
2005-01-29 Saturday
歯医者さんの日
今日はうれしたのし歯医者さんの日・・・。10時40分からの予約で終わったのが12時15分でした。つ、疲れたぁ〜。というのも、ブリッジをするためにその前後の歯をグルグル削り(これがまた痛いっ!!)型を取りプラスチックの仮り歯を作る為です。その仮り歯を入れないと「ニッ」て笑った時、何とも間抜けな歯抜けババア(失礼!)になってしまうからです。その仮り歯を作るのに結構時間がかかりました。何度もカーボンみたいな紙を噛まされ「カチカチして〜」とか「歯ぎしりして〜」とか言われ、それで先生が横でキュイ〜ンと削るのです。あんまり時間がかかったものだから、他の先生(先生は全部で3人います)が他の患者さんの担当をしたり、声をかけたりしていました。先生が仮り歯を削っている間は私はボ〜っと椅子に座って、隣りの椅子に座る患者さんが次から次へと入れ替わるのをチロッと横目で見ていることしかできませんでした。やっと噛み合わせがぴったりしたときは先生もニッコリ。おかげで私はプラスチックの削りかすだらけになり、助手の先生に頭の先から肩の辺りまではたかれました。
2005-01-28 Friday
猿の惑星
今日の金曜ロードショウは「猿の惑星」です。この映画は私の天敵なのです。過去に遡ること○○年。私がまだ小学生に入るか入らないかの頃だったと思いますが、やっぱりテレビで前の古い「猿の惑星」をやっていたのです。姉と兄はその映画をテレビで見るのを楽しみにしていたそうなんですが、始まったかと思ったら私が突然火がついたように泣き叫びました。兄や姉とは10才以上も年が離れている私は、生まれた時から父に甘やかされて育ちました。末っ子独特のわがまま放題の私のせいでいつも姉と兄は父から怒られていました(・・・にーちゃん、ねーちゃんごめんよ)。別の部屋で仕事をしていた父は私のタダならぬ泣き声を聞きすっ飛んできました。私がテレビに映っている猿人間を指さして泣いているのを知って「こんなものを見せるんじゃない!」と怒鳴り、ブチッとテレビを消しそのまま部屋へ帰って行きました。実はその時の記憶がまだ鮮明に残っているのです。猿の惑星に出てきた猿人間が怖くて怖くて、テレビの中から出てくるんじゃないかと思ったのです。しかしもっとショックだったのはいつもやさしい父が怒鳴ったこと。初めて父に「恐怖」を抱きました(笑)。今では家族間の笑い話の一つになっています。父はたぶん仕事に集中できなかったんだと思いますけどね。しかしその後、父の恐怖の姿がどんどん増えていったことは言うまでもありませんが(汗)。それ以来猿の惑星は嫌いです。本当に大嫌い!そのせいかどうか、猿も好きではありません。
2005-01-27 Thursday
無防備
みなさまにご心配をしていただいたモカですが今では元の元気なモカに戻っています。あまりにも元気なので「あなた背中や腰は痛くないの?」と思わず言いたくなります。ワンちゃんを飼っている人にもモカと同じ症状になったことがあるって聞いたりして励ましていただきました。本当にありがとうございます。HPやネットのありがたさやが身にしみてわかりました。そんな心配させたモカもほ〜れこの通り、何とも気持ちよさそうに寝ています。寝違いでもしそうなポーズですが寝息をたてて寝ているので本人は気持ちいいのでしょうけど。このまま何も無いことを願っています。
2005-01-26 Wednesday
誤解
ドリカムの「未来予想図U」はとっても有名な曲ですよね。特にブレーキランプ5回点滅は「愛してる」のサインという歌詞は話題になりました。その頃はハザードランプ3回点滅は「I love you」のサインとか、2回は「Bye Bye」とかそんな事を友達と話していました。若かったんですね〜。しかし私はその頃おつきあいしていた彼との苦い経験からドリカムを避けるようになったのです。まともにドリカムを聴くことがないまま月日は経ち、私にも新しい彼ができ昔の苦い経験を笑い飛ばせるようになった頃、新しい彼にふとブレーキランプの事を思い出して話しました。彼もあんまりドリカムに詳しくなかったみたいで、素直に「じゃあやってみるね」、ということになりました。車を降りた私はその場でじっと彼の車をワクワクしながら見送り、約束通りブレーキランプを5回点滅させてくれたのですが、車がカクンカクンとなってなんともコミカルな動き!ひとしきり笑い転げたあとメールをすると「5回点滅なんて無理だよ〜!」との返事。その後しばらくしてそんなことも忘れていた頃、スマスマのゲストにドリカムが出たのです。トークのコーナーでキムタクが「俺も昔、別れた後ブレーキランプを5回点滅させていました。」というようなことをドリカムに話した時の手つきを見てびっくり!「おいでおいで」のジェスターでした。あれ?と思い友達に聞いて見ると、「あれバイクのブレーキランプじゃないの?」とのお返事。ええ〜そうかな?と、その時はあんまり納得していなかったのですが今日たまたまドリカムが聴きたくなって「未来予想図U」を聴いてみると最初の方の歌詞に「バイク」って歌っているではありませんか!し、知らなかったっ!!それなのに私は車のブレーキランプだとすっかり思いこみ、カクンカクンいわせながら5回もブレーキを踏んでいたことを思い出しゲラゲラ笑いました。よくよく考えると、昔の彼との苦い経験のせいでドリカムを避けてから今までじっくり曲を聴いたことがありませんでした。一応CDは2枚組のベストを1枚だけ持っているんですけどね。今日からじっくり聴こうっと。
2005-01-25 Tuesday
ケーキ
またまた昨日の続き。オーガニックカレーを食べた後にはもちろんデザートをいただきました。ケーキ類も「ケーキおばさん」の手作りケーキなんです。私たちが選んだのはこのクマさんのケーキです。中身は駄菓子のたまごぱんを2つ重ね合わせ中に杏ジャムが挟まっています。それをチョコレートでコーティングしてチョコタルトパイに乗せてありました。とっても表情がかわいいでしょう?私たちはこんなかわいいクマさんのケーキにフォークをぶっさして食べました(汗)。友達は「フォークが取れない・・・」と焦っていましたが・・・。他にもおいしそうなケーキがあったので、ちょっと心残りが。だってどのケーキもおいしそうだったんですもの。あ、それはどこのケーキ屋さんでも同じ気持ちになるんですけどね。
 
2005-01-24 Monday
オーガニック
昨日の続きを申しますと、クレヨンハウスの地下はオーガニックレストランになっています。レストランに入るっまでのスペースでは有機野菜や体にやさしい食品を売っていました。お店に入りメニューを広げて、私は昔食べたレーズンとタマネギの細切りを揚げたカレーがおいしかったことを思い出し、野菜カレーを注文してみると「ご飯は玄米と胚芽米どちらにしますか?」とウエイトレスさんが言うのです。「あ、白いご飯で」と言いたかったのですがここはオーガニックレストランだったことを思い出し、「玄米で」と言ってしまいました。日頃の悪食生活を反省しなければ!と、自分に言い聞かせた判断です。し・か・し・・・ごめんなさい。完食できませんでした。そうです。昔食べた懐かしのカレーではなかったのです。そう言えば、昔はオーガニックレストランではなかったような・・・?それにしても私の食感は体に悪いものを好むようです。トホホ・・・。
2005-01-23 Sunday
クレヨンハウス
今日は小雪がちらつく寒い中、友達と表参道にある「クレヨンハウス」に行って来ました。ここは1階が絵本、2階がおもちゃ、3階が女性のための本が置いてあるのです。私がここへ来るのは10年以上ぶりでした。1階の絵本売り場ではお目当ての本を探すのが一苦労なほどの数が置いてあります。ウロウロしていると、小さい頃に読んだ「片足だちょうのエルフ」を見つけました。この絵本の表紙を見る、今の今まですっかりその存在さえ忘れていた絵本です。懐かしくて思わず手にとって読んでみると今でも泣けるお話でした。その他に「おばけのてんぷら」、「旅の絵本」、「小さなおうち」、「エルマーのぼうけん」などなど、昔読んだ懐かしい絵本を見つけ童心に戻る楽しい一時を過ごすことができました。
2005-01-22 Saturday
障子貼り
かれこれ5年、障子の張り替えを怠りお化け屋敷の用にビリビリに破れた障子・・・。何にもしてないのに太陽の日差しにやられてしまうか弱い障子。義姉が見かねて障子紙張り替えセット持参でやってきました(ホントにすまぬ)。長い障子2枚と短い障子4枚の計6枚を二人で黙々と張り替え作業。たぶんもっと簡単な方法もあるらしいのですが、私たちはレトロなやり方で糊を水で解き刷毛で塗って紙を貼る方法をとりました。初体験の私はビリビリになった障子紙をきれいに剥がす担当。塗れ雑巾でごしごしこすりました。少しだけ紙を貼ってみましたが難しくて断念。その点義姉は経験者だけあってコツを心得ておりますがその義姉をもってしても2人かかって合計5時間半(!!)かけて無事に作業を終えました。明日右腕が筋肉痛っぽいです。でもおかげでお部屋が明るくなりました。義姉遅くまでありがと〜!!
2005-01-20 Thursday
ダウン・・・
モカがダウンしたと思ったら今度はサーバーが1日半程ダウンしてしまいました。昨年からちょくちょくダウンしていましたがこんなに長いのは初めてです。違うサーバーにしようかどうか本気で迷います。でもここのサーバー好きなのでつらいところです。
その点モカはすっかりいつものモカと変わりなく元気になっています。いったいあの時の鳴き方は何を表現していたのでしょうか。言葉が話せないと言うのはなんとももどかしいものですね。時には人間も言葉があるのに訳がわからない時って多々ありますけど・・・。
 
2005-01-19 Wednesday
ブタちゃん
昨日買ってきたブタちゃんのおもちゃをモカが気に入り、独り占めしています。姿勢も極端な猫背になっていないし元気なので痛み止めの薬は飲ませませんでした。お散歩も普通に行って、モカは相変わらず他のワンちゃんに喧嘩を売っていました。牛アキレスは途中で飽きたのか顎が疲れたのか途中で放り出しましたが、また時間が経つといつの間にかガジガジかじっています。いつも通りのモカに戻ったのか、それとも本人は我慢しているのかわからないところがまた不安です。モカがどんな姿勢で歩いていたか意識して見ていなかったので、歩いている姿を見てもいまいち回復したのかどうなのか確信がもてません。でも気長に見守って行こうと思います。
2005-01-18 Tuesday
病院
今日は朝1でモカを病院へ連れて行きました。内蔵のほうは大丈夫みたいで、あと考えられるのは骨の異常。椎間板ヘルニアの疑いがあるかもしれないという事だったので一応レントゲンをとったんですが、詳しく調べるにはCTをとらないとわからないということだったので、今日は痛み止めを一週間分もらってきました。今は食欲もあり、お散歩にも行けます。これでよくなってくれればいいなぁと思います。帰りに牛のアキレス腱と、たまごちゃんの同じチョコレートの香り付きのブタさんのおもちゃを飼買ってきました。このブタさんにモカは夢中です。心配してくれて皆さんありがとうございます。うれしかったです。
2005-01-17 Monday
病気?怪我?
今日の夜からモカの様子が変なんです。背中を丸めてキャンキャン鳴くのでお医者さんに電話をしてみると、背骨か腰を痛めたかあるいはお腹が痛いかの二通り考えられますとの答え。もう夜も遅いので明日朝一で診てもらう予定です。でもいつもと同じ生活してて、特別変わったことはなかったのに、何ででしょう・・・。こういうとき、話ができないってとってももどかしい・・・。何処が痛いのか、あるいは具合が悪いのか、わかってあげられなくて悲しいです。
2005-01-16 Sunday
お初
最近ニュースで名前を聞く回数が増えた「ドンキホーテ」に初めて行って来ました。噂の店内は実際自分の目で見てもやっぱりすごかった!天井まで商品が山積みで、それに品物がごちゃごちゃと重なって置いてあります。どれが何処にあるのか全くわからず、警備員の方もいたりして、ゆっくり見て回るっていう雰囲気ではありませんでした。ちょっと一週しただけで貧血になりそうな感じです。でも慣れたらきっと安くお目当ての物を見つけることができるかもしれませんね。私もCD−Rを買ってきましたもん。でも行った時間帯が遅かっただけに、お客さんがブロロロロ〜というような、いかした車に乗った若い人が目立ちました。ちょっとドキドキしましたが放火騒ぎもなく無事に帰宅できました。ホッ!
2005-01-15 Saturday
笑った!!
みなさん、アニマル浜口が出てる保険のCMをご存じですか?私今日初めて見て、死ぬかと思うくらい笑い転げました!!女性がハブに足を噛まれて、それをアニマル浜口が口で毒を吸うんですけど、「飲んでしまった」って言うんです。それで女性と話しているうちに、また蛇が上から降ってきてアニマル浜口の肩に乗っかり、今度はアニマル浜口の上唇にガブッて噛むのです。アニマル浜口は倒れている女性に「吸って〜!!」ってお願いするんですけど女性は冷たく「イヤです。」との答え。もう爆笑です。この写真はちょうど上唇を蛇に噛まれて絶叫しているアニマル浜口さんです。大好きです!
2005-01-14 Friday
美容院
今日は本当に久しぶりに美容院へ行って来ました。カット、パーマ、カラーリングで計4時間近くかかりました。担当のお兄さんがお話好きな人でいつも話に夢中になって手が止まってしまうんですよね。それに彼のお話は面白いのでこちらもついつい笑い転げてしまうのです。でもやっぱり美容院へ行くと髪の痛み具合が気になります。だったらカラーやパーマなんかしない方がいいんですけどね。実は美容院へ久しく行っていなかった私は、自分でバサバサ(クーちゃんのCMのパパさんのように)髪を切ってしまったので左右対象じゃなかったのです。今日はその自分で切った長さに合わせて切ってもらったので、短くなってしまいました。さすがのお兄さんも苦笑です。カラーは「緑で」って言ったのに元々の自分の髪の色素が赤いので、一度ブリーチをしないときれいな緑にはならないし、すごく痛むと言われて断念。それでも一番マットな色にしてもらいました。
2005-01-13 Thursday
ケアーンテリア
姉のところにケアーンテリアの女の子がやって来ました〜。私はいてもたってもいられず、ご対面しに行ってきましたよ。まだ生まれてから2ヶ月も経っていない赤ちゃんで、最初私が部屋に入るとなかなかおうちから出て来てくれなかったのが、甥っ子が帰って来ると元気になってサークルから出て来ました。私が抱っこするとモカの匂いがついているせいか、まずはくんくん攻撃をされ、慣れるともう走り回ったり噛んだり大変な暴れよう!コロコロでヨチヨチ歩きがもうたまりません!!モカにもこんなかわいい時があったのかな〜?と思ってしまいました。そっと家に連れて帰りたいのをぐっと我慢してバイバイして家に帰ると、今度はモカのくんくん攻撃です。まだモカとはご対面できないのでモカも我慢の子ですよ。早く会えるといいね〜。
2005-01-12 Wednesday
EXILE
今日は散歩の途中、モカが電気屋さんに入ろうとするので抱っこして入りました。何故か目線はパソコンコーナーに釘付けのモカを無視してCDコーナーへ行きました。お目当てはEXILEのシングルベストです。年末年始にひどい風邪をひいてしまい買いそびれてしまっていたのでやっとこれで聴くことができます。オレンジレンジと比べると、やっぱり「大人」っていう感じですね。メンバーもこんなにいるとは思いませんでした。どの曲も耳になんじできます。・・・おや?モカがずっと私の手元を見ています。キーボードが気になるみたいですねぇ。ムフフ。今日は触らせませんよ!
2005-01-11 Tuesday
バトンタッチ
あ、えっとぉ〜・・・・・は、はじめましてっ!(あれ?はじめましてじゃあないのかな?)ボクはモカです。エヘッ・・・。今、このHPの管理人であるリルカが連休ボケで日記をさぼっているので、ボクが代わりに内緒で書きます。といってもパソコンって使いにくいですね。だってボクの手だとキーボードがちっちゃいので、慎重につま先につている爪で押さないと変な文字がいっぱい出てきちゃうんだもん。まいったなぁ〜。ボクサイズのキーボードはないのかな?明日○○電気に見に行かなくっちゃ!!リルカはついて来てくれるかな〜?リルカと言えば今日から始まるドラマ「救命病棟24時」をすっごく楽しみにしているみたい。だって「江口かっこいい〜!!」っていつも言っているもの。ボクの方がかっこいいのにね。じゃあ、また明日ね〜!
2005-01-09 Sunday
渋滞
今日はちょっと車でお出かけをしました。昼間は車内はポカポカで暖かでした。お天気がいいせいか渋滞・渋滞・渋滞。やっぱり3連休の真ん中はみんな考えることは同じなのか、どこ行っても渋滞でした。夕方になると風も強くなり気温も下がって寒く、モカも助手席でブルブル震えていました。途中事故があって見物渋滞にはまってしまいました。時速10キロ以下でのろのろ走るものだから眠気が襲ってきます。モカは気持ちよさそうに隣で寝ているのでそれがまた憎らしい。明日は家でのんびり過ごそうっと。
2005-01-07 Friday
あたたかい?
確か今日は暖かいはずだったのに風が強くて寒く感じられました。でも明日は最高気温も一桁ですって。寒いのはイヤだわ。さて、今日の金曜ロードショウは「ハムナプトラ」でした。私は結構こういの好きです。もちろん映画館にも観に行きました。その時一緒に行った友達が悪役の人が山本太郎に似ていると言ったものだから、もうそれが頭から離れませんでした。もちろん今日も「やっぱり似ている」と再確認しながら見てしまいました。テレビ大好きのモカはクライマックスの場面で怖かったのか、前足で目を隠していました。フフフ。やっぱりまだまだお子ちゃまね!
2005-01-06 Thursday
お漬け物
風邪をひいてから何故だかさっぱりした物が食べたくて、白いご飯とお味噌汁、お漬け物といった普段あまり食べていない和食が恋しくて恋しくてしかたありませんでした。そこで買ってきましたよ、お漬け物。子供の時はよく食卓に乗っていたので食べていましたが最近は全く口にしていなかった物です。と、ここで疑問が!!この青い茄子って何ですか?パッケージには確かに「茄子」って書いてあります。何故にこんなに青々としているのでしょう。アメリカで食べた青い生クリームのケーキと同じくらい気持ち悪いです。そういえば昔友達がこの青い茄子のことを「ボケ茄子」と呼んでいましたが、それは一般常識なんですか?それともその子の家庭の中だけの呼び名でしょうか?おたんこ茄子とは関係がないのでしょうか?ああ、茄子だけで疑問がいっぱいです。常識知らずの私に愛の手を・・・!!
2005-01-05 Wednesday
彼を夢中にさせたもの
昨日私がパソコンに向かっていると、いつもだったら「遊んで〜遊んで〜」とおもちゃを持ってくるはずのモカが静かにしている・・・。おかしいな、と思いふとテレビを見ると志村けんの「バカ殿」をやっていて、なんとモカはテレビの前にちょっこんと座り画面に釘付けになっているではありませんか!何を見ているのかと思いきや画面はちょうどミスターマリックのマジックの真っ最中。なんだ、君はマジシャンになりたいのかい?それともタネを探しているの?それともまさかとは思うけどバカ殿に憧れてるってわけじゃないよねぇ。それだけはイヤですよ。白塗りのモカだなんて・・・。お願いだからそうじゃないと言っておくれ〜!
2005-01-04 Tuesday
お散歩
熱も35度台(!?)になり、体調もだんだん良くなってきたことだし、今日は暖かかったのでお散歩に行きました。私はなんと1週間ぶりに外へ出ました。モカはその間2日程姉が来てお散歩をさせてくれましたがそれでも2日ぶりです。お散歩大好きなモカは大興奮!落ち着きがなく悪い子ちゃん丸出しです。でも今まで我慢してくれたから今日くらいは大目にみましょう・・・。しかし私が病み上がりのためあんまり遠出はできませんでした。外は本当に暖かく、ちょっと風が強かったのですが大きな洗濯物もあっという間に乾きました。しかしまた明日から寒くなるそうです。イヤだなぁ。
2005-01-03 Monday
名前
熱はやっと36度台に下がりました。後は咳と鼻、くしゃみぐらいでしょうか。という訳で今日はこたつでゴロゴロしながらテレビ三昧でした。テレビ欄とにらめっこしていると昔映画館で観てびっくりした映画がやるではないですか!何でびっくりしたかというと、私の苗字を連呼されたからです。「な〜んだ、そんなこと。」等と思ってはいけません。なぜならば私の苗字は珍しいからです。その映画の中でももちろん名前として使われていたので、何度も出てきます。おまけにアクセントもバッチリ!なのでその度にドキッとしてしまい、映画どころではありませんでした。こんな経験は初めてで、うれしいやら恥ずかしいやら複雑な気持ちでした。そのことを思いだし、またテレビで見てしまいました。やっぱり名前を呼ばれる度にまるで自分が呼ばれているような錯覚に陥ってしまいました。映画のパンフレットを見ると残念ながら漢字は違うんですよね〜。パンフレットに載っている漢字のほうが多いですね。私は結構自分の苗字を気に入っております。あっ!知っている人は内緒ですよ〜。
 
2005-01-02 Sunday
風邪
新年そうそう風邪をひいてしましました。去年は幸運にも風邪をひかなかったので、こんな苦しいものだということを忘れていました。28日ぐらいから咳が出始め、喉が痛くなり熱が出て鼻水くしゃみと風邪の諸症状を完璧ににこなしていました。夕べは微熱程度だったのでお風呂に入ったら、それがいけなかったらしくてその後から熱がグ〜ンと上がりもう目を明けていられないくらいで、ぞくぞくしながらベッドへ倒れ込みました。今朝にはまた熱は微熱程度になりましたがまだ外には出られません。元気なモカをみるととってもうらやましい&お散歩にいけなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。こんな時健康のありがたさが身にしみてわかるものですね。健康第1です。早く治してバーゲンに行きたいわ〜。
2005-01-01 Saturday
あけましておめでとうございます
大晦日から雪が降り私は新年そうそう風邪をひいてしまいましたが、みなさまどんな新年をお迎えですか?
拙いHPですが今年もよろしくお願いします。
この写真は今年の私の年賀状に使いました。いつもモカを利用・・・いや、活用させていただいてます。
あ〜便利なやっちゃ〜(笑)

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28