DIARY

2005-02-28 Monday
アビー
姉のところのアビーはますますドロボウ顔になってきました・・・(プププッ!) 携帯のカメラだとちょっと色が変わるみたいで、本当はこんなにひどくありません(笑)
それでですね、実はこのアビーちゃん、女の子なんですが「へそヘルニア」であることが判明いたしまして、おへそのところがプクッと膨れています。人間で言うなら「出べそ?」なんでしょうか?やっぱりそのままにしておくとあらゆる病気になる可能性というものがあるらしいです。
もうすぐ3回目のワクチンを受けるアビーちゃん。私が遊びに行くとカワウソのように床をはいつくばって出迎えてくれるアビーちゃん。うれしおしっこをいつもしちゃうアビーちゃん。かわいいです♪
2005-02-26 Saturday
コロッケ
母の味というと、姉は春巻きで私はコロッケ。この前春巻きを作ってもらったので今回は姉にコロッケを作ってもらいました。私が作ったのと言えばニンジンのグラッセとキャベツの千切り、あとはブロッコリーを茹でてトマトを切っただけ。そう、主役は姉で脇役は私なんです。コロッケは2個しかお皿に乗っていませんが3つは必ず食べます。母は私がどんどん食べるととっても喜んでくれました。やっぱり作る方としては「おいしい、おいしい」ってたっくさん食べてくれた方が作りがいがありますよね。以前、姪や甥が泊まりに来た時はモリモリ食べてくれるので、お料理のしがいがあったのに、独りだとめっきり作らなくなるんですよね。反省・・・。
2005-02-25 Friday
エクソシスト
怖い映画の話ばかりでごめんなさい。小さい頃、こんな映画の類は見れなかった私はDVDを借りて見てしまいました。DVDってとってもお得!!だって監督による解説付きというおまけがあるからです。それを見ると制作の奥の深さや意図というものがわかり、見終わった後にとってもスッキリしました。内容はただ少女の演技力に圧倒です。病院で検査を受けるシーンが一番私には苦痛でした。いつか何年かしたら、これもリメイクされたりするのかな?
2005-02-24 Thursday
THE JUON/呪怨
着信アリとJUON・・・どっちを見るか友達と迷いに迷ったあげく、上映開始時間でJUONを見ることにしました。チケットを買うときいつもだったら希望する席の位置を聞かれるはずなのに聞かれない。それもそのはずです。広い劇場の中にお客はたったの9人。そのうちの一人は途中退席いたしました。私たちは余裕綽々でポップコーンなどを買いパクパク食べていましたが・・・。流石USA!ハリウッド!日本版の呪怨よりは内容構成が解りやすく映像もそれなりに怖く出来上がっていました。舞台は現代の日本でその日本で働く外国人が主役なのですが、外国人から見た日本のイメージがちょっと・・・。だって警察所の机の上に盆栽・・・。全室畳の部屋。今時骨董屋さんでしかみれない昔の家具。そんな日本のイメージを持ちあこがれて日本に来る人がいたら、さぞガックリするだろうなぁ〜なんて思いました。
2005-02-23 Wednesday
お引っ越し
以前からちょくちょくサーバーダウンがありまして、今日は思い切ってHPサーバーのお引っ越しをしました。ただBBSはまだ前のサーバーさんからお借りしているものなので回復するまで入れません。ごめんなさい。
リンクをさていただいている方や遊びにきていただいている方にはお知らせしましたが、抜けている私のことなのでお知らせが行き届いていないかもしれませんがご了承くださいませ。
とりあえずお知らせいたします。
 
2005-02-22 Tuesday
おもしろい!
いつもお世話になっているmisatoさんのサイトで面白いものが紹介されていました。それは自分のサイトのURLを入力すると、お花が咲くというものです。どうやら一度その入力されたURLへ接続するようなので、正しく入力しないとお花は咲きません。ちなみに私のHPのお花はピンク色でした(笑)。色も形もサイトによってまちまちです。このようなお花を咲かせるサイトはこちらです→
http://a.parsons.edu/~christine/fall_03/organic_html/
misatoさんのサイトはこちら→http://www13.ocn.ne.jp/~powanlin/
ちなみにフラッシュを使っていると蜂が飛ぶそうです♪
 
 
 
2005-02-21 Monday
手作り食
前から「愛犬の手作り食」なんていうものに興味があり、相互リンクをさせていただいているカフェモカさんも以前から手作り食を作ってて愛犬のためにもいいかも、と思っていました。確かに人間だって栄養のバランスは取れていても毎日毎日シリアルだけていうのもねぇ。ただモカは食が細いし好き嫌いもあるので、初の半手作り食にチャレンジしてみました。中身はゆでた鳥のささみにブロッコリー、お豆腐といつもあげているドッグフードです。実は今日たくさんお散歩をしてお腹を空かせるという大作戦をとったのです。そのせいかモカはほとんど完食してくれました〜。これからも毎日とはいかなくても週に1.2回はこんな手作り食にしようと思っています。
2005-02-20 Sunday
トイプードル?
コンビニで500mlのお茶を買おうとしたら、ミニドッグコレションというものがおまけについていました。これはビーズでできたワンちゃんで種類はミニチュア・ダックスフンド、チワワ、トイ・プードル、柴犬、ウエルシュ・コーギー・ベンブローク、ミニチュア・シュナウザー、パグ、ビーグル、ラブラドール・レトリバー、ダルメシアン、シー・ズー、ブル・テリアの全12種類。必死でトイ・プードルを探しましたが、どうやら色は黒しかない様子。他のワンちゃんはよく見ていないのでわかりませんが、どう見てもトイプーには見えません。でもおまけだからね。ちなみにトイ・プードルは【気品が漂い、頭の良さでも犬の中でトップクラス。芸達者で人なつっこい】と書いてありました。ちょっと、モカ聞いてるぅ〜?
2005-02-19 Saturday
春巻き
姉の家へ遊びに行くと必ずご馳走になって帰ってくる私。今回は春巻きです。これは母のお得意料理の一品で姉の大好物です。私ももちろん好きですが、どっちかっていうと私はコロッケ派です。
春巻きは椎茸、人参、タケノコ、鶏肉をあんかけ状にして春巻きの皮でクルクル巻きます。私も巻き巻きだけお手伝いしました。春巻きは揚げたてがおいしい!と姉は言いますが私は冷めて、へにょっとした春巻きも好きです。ちなみに私は小さい頃からケチャップをたっぷりかけて食べます。これがまたおいしい!!次回はコロッケを作ってくれるそうなので、また近いうちに遊びに行きます!
2005-02-18 Friday
着信アリ
日本のホラーってこんなもの・・・?と、呪怨・着信アリを見終わった後に思いました。怖い・・・というかワクワク感というのが最初だけなんですもの。それに後味がすっきりしないんです。私はスカッと終わらずに謎が残ったり、どうなるのか曖昧な最後ってダメなんです。そんな終わりかたをされると、原作を読んだりネットで調べたりして自分なりの解釈をしないと見終わった気がしません。最近の映画で後味スッキリ!ハッピーエンド!大満足!というのになかなかな当たらないのが残念です。
その中でこの着信アリはDVDを借りて見ましたがやっぱり謎が残ります。最後に原作者の秋元康が出てきて、「謎を知りたければ原作本を読んで下さい。それでも解らなかったら着信アリ2を見て下さい。」と答えているではありませんか。それをみていっぺんにシラケてしまいました。それに着信アリ2は舞台が韓国。そんな伏線1にはなかったのに・・・。どうなんでしょう、こういうの。2を見た方、こっそり感想を教えて下さい。
2005-02-17 Thursday
呪怨
昨日の呪怨は皆さんが口をそろえて「夜寝るときに見たことを後悔する」とおっしゃっていたので、念の為ビデオに録画して今日の昼間見ました。その感想は「怖くない」です。貞子の方が怖かったなぁ。それより最後の意味がわからなかったのでネットで調べてみると、どうやらオリジナルビデオ版なるものがあり、そちらの方が怖いとのこと。ついでに呪怨2も借りてこようとさっそくレンタルショップへ行きましたがみ〜んなレンタル中!!「マジでか!?」と思い諦めきれずに隅から隅まで探したらありました!ホラーのコーナーに。さっき私が見たところは「おさらいコーナー」なるもので、今上映中の映画を見る前に前作を見るコーナーでした。そこに「着信アリ」もあったので、これも借りることにしました。オリジナルビデオ版の呪怨1.2は全く劇場版とは違っていました。それに1時間半と短いし・・・。でもそんなに怖くはなかったです。これじゃあお風呂も平気で入れますよ。こうなったら「着信アリ」にかけるしかありません。な〜んて、ちょっと強がってみたりして・・・。
2005-02-16 Wednesday
地震!
今朝4時45分頃に地震がありました。びっくりして飛び起きてテレビをつけると私の住んでいるところは震度4でした。夕べドラマの救命病棟24時をみてて政治家の寺泉先生が避難所の人に国は何にもしてくれないと言うが個人個人では災害対策はしていたのか?と怒鳴るシーンがよみがえって来ました。ああ、なんてタイムリー!!私もな〜んにも対策なんてしていません。お水食料も備蓄していません。そんな状態で地震ですよ。
モカは何をしていたかというとひたすらZZZ〜でした。私がバタバタしだしたら、何を思ったのか玄関に向かって吠えていました。動物は地震を予知する本能があるはずなのに・・・。
予知と言えば、昼間変な雲を見ました。東側の空にギザギザの雲の線が3本、鳥の足(指)の用に伸びていたんです。わ〜変な雲!!と思って、地震雲だたらどうしようと思ったていたのです。
細木先生も東京大地震は来ると言っているし、やっぱり防災グッズは用意しとかなくては・・・。
2005-02-15 Tuesday
お寿司
今日はお寿司屋さんへ行って来ました。お寿司屋さんと言ってもくるくる回るとこなんですけどね。それも今日は近くのお店がなんと全皿88円セールやっているではありませんか。失業中のボンビーな私にはうれしいお話♪早速行ってみるとお店の外まで待っている人が〜!ボンビーなのは私だけじゃなかったのね(涙) 一応名前を書いて待ちました。10分、20分、30分、この時点でもう限界です。寒空の下でガタガタ震えて待つのはこれ以上無理。その時点であと6組待ちです。ああ〜もう耐えられない!ということでいつも行くくるくる回るお寿司屋さんへ行くことに決めました。もう頭の中はマグロでいっぱいですよ!お店に入るとおじさんが一人と家族連れが一組。しかしその人達も私たちと入れ換えに帰って行きました。えっ?もしかして私たちだけ?貸し切りかい?ってな状態です。土日はすごい混み合っているお店なのでこんな状態は初めて。真ん中にいる板前さんも「握りますよ〜!何でも言って下さい!」ともう手をこまねいてるぅ〜!そりゃそうでしょう、だってお寿司が回ってないんですもの。回っているのは「今日のおすすめ寒ブリ」とか、「ひかりものづくし」の札を乗せたお皿だけ。もう板前さんのキラキラした視線を痛い程感じながらお寿司をいただきました。もちろん一番最初に頼んだのはマグロ赤身!でもサーモンが一番おいしかったです。板前さんが目の前で握ってくれるのでいつもより多く食べちゃいました〜。ごちそうさまでした。
2005-02-14 Monday
Happy Valentine
今日がバレンタイン本番ということでブラウニーに挑戦。これは中にその日の気分で何でも入れられてお手軽簡単に作れます。ちなみに今日のはクルミとドライフルーツのイチゴを入れました。本来だったらもっと厚めに焼いて包丁でただサイコロ型に切るだけなんですが、今回はハートの型抜きを使ってみました。かわいいでしょう?飾りにアイシングで模様をつけ、粉砂糖をふるいました。
今日うれしい思いをした人も悲しい思いをした人も、また明日から気分を入れ換えて頑張りましょう!!きっと天使が見守っていますよ。
2005-02-13 Sunday
ハートのクッキー
この前の反省を生かし今日はハートの形でクッキーを作りました。こちらの中身はライスパフを入れてあるのでクランキービスケットのような以前にもましてサクサク感があります。「やっぱりバレンタインデーにはハートよね!」と思う私です。いよいよ明日がバレンタイン本番です。少年少女のみなさん・・・いや、老若男女のみなさん、バレンタインデーなんて関係ないわっ!と思っている皆さんに幸多からんことを願って・・・。
2005-02-12 Saturday
新携帯
思い切って携帯を新しくしました。新しいと言っても型は最新ではありません。私は携帯を初めて持ってから電話番号を変えずに機種変更一本で来ましたが姪はよく「電話番号が変更になりました」というお知らせメールを寄こします。メーカーも変えずにいますので、ほとんど説明書も読みません。ただ残念なことに画像やダウンロードした曲は新しい携帯に転送できないんですよね。そこで今回初めて古い携帯を引き取ってきました。電話やメールはできませんが、今まで撮った写真や画像は見ることができます。今回買った携帯はメモリーカードが付いているのである程度は保存可能みたいです。携帯って本当にどんどん進化していて、機種変するたびに驚いています。
ちなみにこのおねむのモカは携帯で撮りました。
2005-02-11 Friday
結婚式
今日は友達の結婚式でした。結婚式って何度出席してもいいものですね。幸せを分けていただいた感じで心が温かくなります。彼女は元々きれいな人ですが、今日は一段と輝いておりました。私は新郎さんとは今日が初対面でしたが彼はとてもユーモアがあり、きっと笑いの絶えない家庭になるだろうな〜と確信しました。私はお土産に昨日焼いたクッキーを持っていきました。こういうのっていつ渡したらいいかタイミングが難しいですね。お料理もとってもおいしくて、なんと最後のデザートは新郎さんがコックさんの格好で登場して自らウエディングケーキをみなさんへ取り分けていました。デザートはその他にも色んなケーキ、フルーツがありビュッフェ状態の取り放題!!欲張っていっぱい食べて来てしまいました。あ〜幸せ!!
お二人の幸せを願っています!おめでとう〜!!
2005-02-10 Thursday
クッキー
最近手付かずにいたお菓子作りを再開!お手軽に作れるクッキーが今私のマイブームです。バレンタインデーが近いのでチョコクッキー生地をベースに色んなものを入れて焼いてみました。実は昨日も作ってみんなにプレゼントしたんです。昨日焼いたのはアーモンドダイスとカラメルクランチとチョコチップを入れたチョコクッキー。残念ながら写真を撮り忘れましたが見た目は今日のと大差はありません。今日焼いたのがシリアルコーナーにある、フルーツグラノーラを入れたチョコクッキー。これはいけます!シナモンも少々入れたのがよかったのかな?ハート型に焼けばバレンタイン用のプレゼントになったのにぃ〜!と後悔しました。
2005-02-09 Wednesday
お食事会
今日は久しぶりに10人ぐらいの友達とお食事会をしました。ずっと話し相手がモカだったので(ちょっとオーバーですが・・・)とても楽しい一時を過ごさせていただきました。幹事のくじらさん、どうもありがとう!
その友達の一人から、すっごい頂きものをしてしまいました。それはうさぎのブローチです。彼女は私の好みのツボを心得ていてネットで探してくれたようです。こちらの商品を取り扱っているサイトも教えてくれました。ちょっと覗いただけでも欲しいものがたくさん!ちなみにアドレスはhttp://www.e-lapin.comで輸入うさぎ雑貨「ラパン」です。うさぎ好きの皆様にとっては目の毒かもしれません・・・。
ウルフさんありがとうね!大切にします!!
2005-02-08 Tuesday
チョコレート
バレンタインが近いせいか?最近無性にチョコレートが食べたくて食べたくて、今日はkissチョコを頬張っていました。あんまり外国のチョコレートは甘すぎて好きではありませんが、たまたま家にこれしかなかったのです。やばいぐらい食べちゃいました。テーブルの上にみるみる銀紙の山ができていきましたから。モカにはチョコレートは厳禁なのでお預けです。それでも「何食べているの?」と私の脇の下から覗き込むモカちん。あなたにはチョコの香りつきたまごちゃんとブタちゃんがあるでしょう?
2005-02-07 Monday
好み
最近私の好みが変わりつつあります。以前の私だったら幽霊、お化け、ホラー、スプラッタ系は苦手でした。魔が差して見てしまったが最後、お風呂に入る時や夜寝る時になって「ああ〜あんなの見なきゃよかった」って必ず後悔していましたから。ところが最近になってそれがどうやら平気になってきたみたいなんです。毎週月曜日にやる「本当にあった怖い話」はすごく楽しみな番組だし、もうすぐ公開のアメリカ版「呪怨」も観たいと思っています。未だに戦争ものと「バトルロワイヤル」のような派手な流血、スプラッタ系はダメですけど。今度「着信あり」とか「呪怨」をレンタルしてこようかな〜と思ってます。なんて言って後悔したらどうしよう・・・。
2005-02-06 Sunday
セット
近くにあるショッピングセンターでこんなかわいいうさぎのお皿セットを見つけました。お値段が525円だったのとピンク色だったので思わずお買い上げ〜。これ以外にも同じキャラでボールセットがありましたけど、これにしました。何歳になってもうさぎキャラに目の無い私。どんどんこんなのが増えていく一方です。でも好きなんだからしょうがない・・・と自分で自分の弁護(言い訳)をしています・・・。トホホ。
2005-02-05 Saturday
フード
先月モカの様子がおかしく、もしかしたらヘルニア?と疑いを持ってからドッグフードを変えてみることにしました。ヘルニアは比較的ダックスがなりやすいようで、ダックス専用のフードには、骨と関節を守る要素が入っていると聞いたのでそれをあげていました。まぁほんの気休めだったのですが、あれ以来モカも元気なので今度はトイプードル専用というのとユカヌバをあげています。ユカヌバはモカのブリーダーさんから受け継いでずっとあげているもので、それとMIXしてプードル用をあげることにしました。プードルは皮膚と毛によく、目やけを防ぐなどと書いてあります。モカはフードが変わっても気にする様子はなく、ちゃんと食べてくれました。
2005-02-04 Friday
介助犬
今日の「ポチタマ」はスタンダード・プードルの介助犬についてでした。盲導犬や介助犬というと真っ先に思い浮かぶのはラブラドールなどのレトリバー系のワンちゃんですが、今回このスタンダード・プードルが春の試験に受かれば日本初の介助犬プードルになるそうです。同じプードルをパートナーに持つ者として応援します!っと、夢中でテレビを見ていたらモカがちょうどトイレのコーナーから出てきました。私がふとモかの方をみてびっくり!さっき汚れたシートをゴミ箱に入れた後、新しいトイレシートをセットするのを忘れていたのです。ああぁ〜!ダイレクトにやっちゃったかな?でも私が悪いんだからと思い諦めてトレーを洗いに行こうとして見てみると、どこにもオシッコをしていません。モカはそんな私のことをじっとみています。急いで新しいトイレシートをセットすると、モカは早速そこでオシッコをしました。我慢してたのね〜。偉いぞモカ!!モカも頑張れ〜!(何を?)
2005-02-03 Thursday
節分
モカに鬼役をやってもらって豆をまきました。豆をまくたびにモカはトトトト・・・とそれを追いかけてクンクン匂いをかぎ、おいしそうじゃないとわかるとぷいっとUターンして戻ってきます。その後は久しぶりのモカシャン(モカのシャンプー)です。寒いので十分部屋を暖めてからとりかかりました。12月に結構短くカットしたせいかまだ大丈夫かな?毛玉もなくブラッシングもスムーズにできました。シャンプー&リンスをすると、とってもよい香りになるのでついつい抱っこしていたくなりますが、本人はじっとしているよりもボールで遊びたがっていました。しばらくしてさっきまいた豆を拾いにいくと、あれれ?豆がない!!もしかしてあやつこっそり・・・?
2005-02-02 Wednesday
ハーブセット
元同僚の友達から「お疲れさま」ということで、ハーブの寄せ植えをいただきました。左奥がローズマリー、手前がワイルドストロベリー、右の奥がハーツイーズでその手前が幸せの四つ葉のクローバーであるブラッククローバーです。どれも春を告げる幸せのハーブなのです。ウフッ!何とも彼女らしいかわいいプレゼントに感激いたしました。彼女とは出会ったときから気が合い、その後もお互いに同じような辛いことがあったせいか、何でも気兼ねなく話せる数少ない友達の一人になりました。忙しいのにわざわざ時間を作って会いに来てくれて感謝です。どうもありがとうね〜!!大切に育てます!
2005-02-01 Tuesday
アビー
姉の家にいるケアーンテリアのアビーちゃんはまだまだ2ヶ月の赤ちゃんです。私と会うのは今日で2度目なのにトトトと近寄ってきてうれしおしっこをした後、お腹を見せてゴロリ〜!もう、なんてかわいいのぉ〜!!そしてガウガウ暴れまわり口なめ攻撃を開始。写真を見ると口のまわりが黒くてドロボウみたいだけど大人になると体の毛の色が変わるそうです(口のまわりはそのまま残りそうだけど・・・)。ケアーンはプードルと同じく毛の生え換わりがなく、ダックスやコーギーの用に穴に潜んでいる獲物を捕まえるので足は短めです。今はまだモカよりも半分ぐらい小さいけどあっという間にモカの倍は大きくなるんだね〜。元気に育ってね!

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28