DIARY

2004-12-30 Thursday
パソコン
パソコンがとうとう壊れました。今までだましだまし使っていましたが今回ばかりはお手上げ・・・。といことでパソコンに詳しい友達を年末だというのに引っ張りだし、あれやこれやと検討の末新しいのを買っちゃいました〜!やっとXPになりました。とってもうれしいです。画面も大きくて明るくてとっっってもきれいです。新年に間に合ってよかったぁ。その友達をお礼にディナーにご招待しました。そのお店で帰り際にアンケートを記入していると突然友達が「あ〜〜〜〜!」と叫ぶではありませんか。どうしたの?と覗き込むと「結婚記念日はいつですか?」という項目があり、なんと今日が友達の結婚記念日だったのです。うっかり忘れていたとは言え、私もそんな日に呼び出してしまってとっても後ろめたい思いをしました。本当にごめんね。デヘヘ。
2004-12-29 Wednesday
初雪
今日は関東地方で初雪が降りました。粉雪と違い粒が大きく夕方には止んでしまいました。それでも雪に慣れていないこちらの方では怪我人が多かったらしいです。そんな私も平らな道以外歩くのは苦手で、雪の日ブーツなるものを購入しました。しかし今回は風邪をひいてしまい外出はしませんでした。薬を飲もうとしてカプセルを取り出そうとカチャカチャやっていたら、モカが脇の下から、「なに?なに?何かおいしいものでもあるの?」と顔を覗かせました。何という食いしん坊!!
2004-12-28 Tuesday
年賀状
皆さんは年賀状の準備はもうお済みでしょうか?私は本日無事に投函いたしました。デザインを選んだり、モカの写真を入れてみたりして結構時間がかかりましたが楽しかったです。でも今はパソコンがあるので楽ですね。昔は一枚一枚はんこを押したり、あて先も自分で書いたりして大変でした。でもまたそこに味があり、もらったほうも楽しみがあったように思います。私は結構昔の年賀状を保管していまして、年末になるとニヤニヤしながら懐かしく見ていたりします。大切ないい思い出ですから。
2004-12-27 Monday
命日
小学校の頃からよく母が死んじゃう夢を見ました。そうすると自分の泣き声で目を覚まし、夢と現実がまだごっちゃになっている頭のまま台所で朝食の支度をしている母の横へピタッとくっついて安心するのです。そんな私を見て母は「どうしたの?お母さんが死んじゃった夢でも見たの?」と聞くんです。子供心にも「うん。」なんて言ってはいけないと思いつつ、何でわかったんだろう?と不思議に思いながら「違うよ〜」と言いました。でも毎回場面は違うものですが母が死ぬ夢は結構その後も続きました。実際亡くなった日も「これ夢じゃないの?」と思い信じたくない気持ちと信じられない気持ちが強くて病院から無言の帰宅をした母のためにお布団を敷いてあげることもできずにひたすら泣いていました。そして亡くなってからはその逆で母が生きている夢をよく見るようになりました。夢の中で「なんだ、死んじゃったのは夢だったんだ!」と安心して目が覚めて、まだ夢と現実の区別がつかないまどろみの中で、だんだん頭がはっきりしてくると同時に、「ああ、お母さんはもういないんだなぁ・・・」と悲しみと一緒に現実に引き戻されます。
そんな今日はその母の9回目の命日です。モカとたっくさんのお花を買ってお墓に行ってきました。悲しみは少しは薄れたけど、記憶はまだ鮮明にあるんですよね。たまには思いっきり泣いてもいいかな〜・・・。でもあんまり泣くと人相変わっちゃうからね。
2004-12-26 Sunday
ライトアップ
クリスマスも昨日で終わり少し寂しくなりましたが、街中へ行くと、なんとうさぎのライトを発見!!まわりを見渡すとキリン、ぞう、ひよこ、ぶた、イルカなどの動物をかたどったライトがあちらこちらにありました。もちろん私は興奮してうさちゃんをパチリ!他のうさぎは目が赤いライトだったのですが、このうさぎは白でした。あ〜残念。でもこんな素敵なライトが頭上にあったら、上ばかり見て転んじゃうかも。そんな人は私ぐらいですかね・・・。
2004-12-25 Saturday
サンタさん来た?
今スマップのドラマ「X’smap」を見ました。独特の世界観があって面白かったです。スマップはかっこいいし。私へのサンタさんからのプレゼントはこれかな?なんてね〜。
モカへはピンクのリードとセーターを2着買いました。リードは去年カラーを買って、そのときにおそろいのリードも買おうと思ったんですが高くて買えませんでした。それで今年同じお店に行って去年のカラーとおそろいのリードを買おうと探しましたが無い!!そんなまさか!とお店の隅々まで探したけど無くて、しょうがないので似たようなものを買いました。でも色と素材はバッチリなので満足です。セーターはピンクと白を買いました。これは白のセーターです。似合うかな?
2004-12-24 Friday
Merry Christmas!
今日はクリスマスイヴですね。皆さんはどんな楽しいクリスマスをお過ごしですか?もしも独りだったとしてもぜんぜん悲しい、寂しいことではないですよ。だってこれから来るであろう楽しい未来をあれこれ想像できるでしょう?・・・と自分に言い聞かせて、ミスドでポップンきのこを購入。なかなかかわいい形でしょう?フォークがついてきましたが、私はかぶりついて食べました。10ポイントまであと1点でした。あと1点・・・。
サンタさん、私に幸せをくださ〜〜〜〜〜〜〜〜い。以上。
2004-12-23 Thursday
プレゼント
今日はリンクをさせていただいているベアさんからとっても素敵な贈り物が届きました。
モカのネックレスです。写真では見にくいですが、ピンク色のバラがモチーフになっています。”私好み”と思っていたらなんと、私の分までモカのとペアで作っていただきました。本当にありがとうございます。今度おそろいでお出かけします。
2004-12-21 Tuesday
忘年会
毎年この時期に欠かせないもの。そうです、忘年会のシーズン。私の部署は「盛り上げ隊」、いわゆる裏方なので準備やら進行やらで大変なんですけど、みんなの楽しんでいる姿をみるとこっちまで楽しくなります。今年はいつもと趣向を変えてゲームで盛り上げました。新入社員と上司による声当てクイズとペアによる新聞紙乗りじゃんけんです。これは新聞紙の上に2人ペアになって乗り相手のペアとじゃんけんをします。負けたペアは新聞紙を半分に折っていき、負け続けてどんどん新聞紙が小さくなり最後にどちらか一人の新聞紙に乗っかっていない方の足が地面についたら負けです。じゃんけんに負けて新聞紙がどんどん小さくなるペアはもう一人をおぶったり抱っこしながら片足立ちしてなるべく小さい面積に乗っかるようにみんながんばっていました。一番いい景品は折りたたみ自転車です。当たり前だけどじゃんけんに強い人が勝ちました。写真を撮るのを忘れて残念です。皆さんの会社でもこんなゲームはいかが?盛り上がりますよ。
2004-12-20 Monday
ツリー
私の夢であるジャンボクリスマスツリーの購入は今年も見送られることになりそうです。オーナメントの方は色々と集まってきているのに肝心のツリーがないなんて・・・。会社でさえこんなに素敵なツリーが飾られてあるっていうのに。これは150cmくらいの高さです。私の希望は180cm以上です・・・ってなんだか結婚相手を見つけようとしているみたいですね。反省。もうこの際本物のもみの木を家に植えてしまおうかな〜。
2004-12-19 Sunday
カレンダー
来年のカレンダーを数えてみると6つありました。ひとつはモカの写真が載ってるワンコのカレンダーで、後の5つは全部うさぎカレンダーです。前からうさぎカレンダーは買っていましたが「とっとこハム太郎」の出現で人気をハムスターに取られたせいか、うさぎカレンダーは激減。でも今年はうさちゃんブーム復活か?と思うくらいたっくさんありました。それで私の手もついついうさぎカレンダーに伸びてしまってこんなに集まった・・・ということです。トイプーは本物がいるからいいでしょう、ねぇ〜モカ。
2004-12-18 Saturday
歯医者DAY
歯医者さんの予約時間ギリギリに到着してみると、受付の女性がこちらの手違いで予約時間を40分間違えてしまったということで、私はひたすら40分待ちました。もし早く終わったらお呼びしますと言われたので「後でまた来ます。」と言いそびれてしまいました。雑誌を読みながら患者さんたちを観察していましたら予約時間を勘違えて来る人、長い間キ〜キ〜嫌な音をさせながら歯を削られている人、子供が泣いててお医者さんが賢明にあやしていたりして、なかなか面白かったです。私の番になって診察室へ入ると、受付時間の手違いのことでお医者さんにも謝まられて、お金を払うときにも受付の女性から平謝りされ、歯ブラシをいただきました。ちょっとラッキ〜V!!
2004-12-17 Friday
宝くじ
生まれて初めて宝くじを買いました前から買おう買おうと思っていましたが、なんとなく買えず仕舞いでした。年末ジャンボは今日が最終日ということもあって、結構列ができていましたが、おじ様おば様たちと紛れ込んで私も並びました。この時点でドキドキです。みなさん「バラ」を買っている人が多かったので私もそれに習いました。帰ってからモカに当たる念力をかけてもらってから仏壇に供えてパワーをもらっています。結果はいつなんでしょう?当たっているといいなぁ〜。モカ頼むじぇ〜♪
2004-12-16 Thursday
グランベリーモール
今日はお天気がよかったのでドライブがてらモカとグランベリーモールに行って来ました。平日だというのに年末のせいでしょうか、結構人出がありました。早速マザーガーデンへ行ってモカにセーターを2着買いました。それからジョーカーへ行きピンクのリードを買いました。お店から出るとプロのカメラマンっぽい人が「ワンちゃんんのお写真を撮らせていただいてもいいですか〜?」と言ってパシャリパシャリと撮ってくれました。モカは警戒心満々でずっと吠えていたので、きっといい写真は撮れなかっただろうな〜と思います。これでモカへのクリスマスプレゼントは完了!自分にはカフェコムサのケーキを買って帰ってきました。あ〜おいち。
2004-12-15 Wednesday
カレンダー
今日365カレンダーが届きました。ほとんど毎日プードルの写真が埋まっているカレンダーです。モカも4月14日のお誕生日のところにちゃっかり載っています!!ちなみにこの表紙の左下のお写真はリンクをさせていただいているhitoさん家のちょこちゃんです。その他にもたっくさん知ってるプーちゃんたちがいるので毎日見るのが楽しみになりますね〜。ちなみにその他のうちのカレンダーはぜ〜んぶうさちゃんです。
2004-12-14 Tuesday
ミスドー
会社の友達に言わせると、ミスドのキャラクターである「ポンデライオン」はネットオークションで人気があるらしいのです。今ちょうどキャンペーン中で、10点を集めるとカレンダー付きフォトスタンドかテープカッターがもらえます。おまけにその点数のカードにはワクワクチャンスがあって、当たりがでると新しいキャラである「フレンチウーラー」の携帯ストラップがもらえます。そこで私も買って来ました。3点分集めました。でも甘いものばかりだと飽きますね。うえっ・・・。
2004-12-13 Monday
オレンジレンジ
買おうかどうしようかずっと迷っていたオレンジレンジのアルバムをとうとう買ってしまいました。だって「花」っていい曲なんですもの〜。何で購入を迷っていたかと言うと私が彼らの音楽についていけるかどうか不安だったからです。それにほとんどメンバーを知らない私は、このアルバムを買ってこんなにメンバーがいたのかぁ〜!と驚いてしまいました。確かによく聴くとボーカルの声が違う・・・。一人私好みの声の人がいるんですが、残念ながらどの人の声かわかりません。でも「花」はいい曲ですね〜。
2004-12-12 Sunday
クリスマスプレゼント
突然ですがクリスマスに向けてちょっとしたプレゼントをご用意しました。日頃このサイトをかわいがってくださる皆様にささやかな恩返しです。簡単(?)なクイズ形式になっていますので、どしどしメールにてご応募ください。トップページのサンタのブーツアイコンをクリックすると詳細がわかります。プレゼントの内容はこの3点セット!あなたの素敵なクリスマスグッズのお仲間に入れてくださ〜い。
2004-12-11 Saturday
お散歩
昨日「千と千尋」を見てからでっかい肉まんがずっと食べたかったのでモカを連れて近所のコンビニまでお散歩に行きました。12月らしからぬポカポカ陽気でコートも要らないほど気持ちのいいお天気でした。昼間にお散歩に行くと色んなワンちゃんに出会いますがモカは威嚇モード丸出しでまったくフレンドリーではありません。困ったちゃんです。先日できたショッピングモールのおかげで歩く人も多く、モカに声をかけてくれる人もいます。信号のない横断歩道ではガードマンさんが立っていて「渡りまちゅか?はい、どうじょ、どうじょ〜」とモカ(いくらなんでも私に向かって言ったのではないと思います。)に言って渡らせてくれました。モカって人気ものじゃん・・・。ちょっと僻んだ私なのでした。
2004-12-10 Friday
トリミング
いつも散切りなモカですが年末なのでもきれいにしてもらおうとトリミングしに行きました。ドキドキしながら迎えに行くとギャンギャンと奥のほうからものすごい鳴き声がぁ・・・。その主は何を隠そうモカです。あぁ恥ずかしい。抱っこされて来たモカはなんとベッピンさん(あ、男の子なんですけどね、一応)になってました〜。おまけにクリスマスカラーのおリボンまでつけて。やっぱりプロは違いますね〜。とってもきれいにカットされてモカもご満悦です。お姉さん、どうもありがとう〜〜〜!!
2004-12-09 Thursday
オープン
近所に新しくできたショッピングモールへ行ってきました。平日だというのに人・人・人でおお賑わい。スーパーがあり大手電気店、本屋さん、雑貨屋さん、ホームセンター、ファミレスなどが入っています。風船を配っていましたが、私にはくれませんでした。フン、ケチ〜!
ホームセンターにはモカと同じレッドのトイプーがいました。2匹じゃれあって遊んでいるのを見ていたら、モカの小さい時のこを思い出してしまいました。モカもあんな時期があったのね。
ぶらぶら歩いているとピンク色のポインセチアが売られていたので買ってきました。これで家の中もちょっとはクリスマスっぽくなったかな?
2004-12-08 Wednesday
宝くじ
私は宝くじなるものを今まで買ったことがありません。しかし今年は「買ってみたい」症候群がムクムク。今日思い切って販売店へ行ってみましたが、勇気が出せなくて結局買えませんでした。横目でチロっと見ただけです。友達は横浜まで買いに行って、長蛇の列に驚いたそうです。当たる確立は低いけど、でも買ってみたいです。神様、私に勇気を下さい!!
2004-12-07 Tuesday
かゆかゆ
寒くなってくると肌が乾燥して痒くなります。今年は特に背中の調度おへその反対側の位置がものすごく痒いです。無意識に掻いています。色んなボディクリームや痒み止めの軟膏も塗っていますがどれも効きません。そのせいで背中のその部分だけがカサカサを通り越してカサブタのようになっています。去年は腰骨のあたりがものすごく痒くなって掻きすぎてあざのようになってしまいました。冬の間中かゆかゆですわ・・・。
2004-12-06 Monday
昨日の嵐
昨日の嵐はすごかった。夜中に風の音で目が覚めたぐらいです。それからは明け方まで眠れませんでした。そのあと9時に目が覚めて窓から外を見たら案の定愛しの「チョイ」が倒れていて、物干し竿が車を飛び越え門の近くまで飛ばされていました。その時もまだ風が強かったので、とりあえず顔を洗って朝食をとってから10時半頃玄関を出てみると、さっき倒れていたチョイノリが起きていて、飛ばされたはずの物干し竿が物干し台がある車の前に置いてありました。あれれ?誰かが直してくれた???まぁそれはいいとして、物干し竿が車の後ろに飛ばされてあったのでフロントガラスでも割れていたらどうしよう、と思ったけど無事でした。どうやってあんな所まで飛んでいったんでしょうねぇ。それにしても昨日は暑かった!!真夏並です。どうしちゃったんでしょうね、これもすべて人間のせいなんでしょうね〜。
2004-12-05 Sunday
カラー以外にモカが足を舐めないようなアイテムはないかと探していたところ、靴下と靴がお店にあったのでどんなものかと買ってみました。しかし一番小さいサイズでも靴下はすぐに脱げてしまいました。靴は何とかマジックテープで止められるので履くことはできますが、なんともモカの動作が変になります。足を高く上げて歩くのでコミカルです。こんな状態では恥ずかしくて外に出られません。というか動物虐待っぽい・・・(汗) やっぱりカラーが一番でしょうか?
2004-12-04 Saturday
毎度
歯医者さんネタで申し訳ないんですが、今日は私の歯医者の日。歯の治療をしている最中に先生と歯科衛生士の先生が私の口の中を覗きながら「これはなんだ?口内炎かな?」「荒れてますね〜」と会話しているではないですか。荒れてる?まさか、口内炎なんてできたことないのに!?治療の最後にその部分の消毒をして終わりましたが本当に口内炎なんでしょうか?上部なので自分では見えません。でも知らなかったときはまったく痛みがなかったのに、消毒をしてもらったら急に痛くなってきました。そのあとしばらくして私をその歯医者さんに紹介してくれた友達からメールが来ました。「げっ!○○がいる!」そうです。今日はその友達も私の少し後に予約を入れてあったのですが、なんと私たちの嫌いな上司もその歯医者さんに通っていたのです!!それも友達が待合室にいるときその上司は治療中・・・。「なんで先に帰ったのよ〜!」と怒りのメールが続きましたがどうやらむこうには気づかれずに済んだみたいです。いったいうちの会社の人は何人ここへ通っているのだろう・・・。
2004-12-03 Friday
仲間
朝出勤してタイムカードを押すときに一緒になった友達がほっぺたを押さえていました。どうしたのか聞いてみると虫歯があってそれが原因で腫れているとの返事。痛みはそんなにないらしいのですが、もう抜かなくてはいけない歯だということは前に行っていた歯医者さんに言われて知っていると彼女は言いました。じゃあ歯医者さんに早くいかないとだめだよと、苦い経験をした私は説明をしましたが、彼女は歯医者さんが大の苦手なもよう。でも何とか説得をして(半分おどかして)私が通っている歯医者さんを紹介しました。彼女は素直ないい子ちゃんなので、さっそくお昼休みに行ってきたとご報告がありました。先生曰く「抜きましょう!」と一言!ヒヒヒ彼女で3人目。また歯医者さん仲間が増えたじょ〜。
2004-12-02 Thursday
引越し
会社の私の所属部署が引越しをすることになりました。引越しと言ってもただ隣りの部屋に移るだけなんですけど。今の部屋より広くなりますが、ひとつ問題が。大きな柱が中途半端なところにあるのです。そのため机の配置がなかなかうまくいかず、レイアウト担当の人を困らせています。でもその難問を無理矢理クリアして今日はキャビネットや金庫、パソコンなどを運びました。それだけで半日かかり、明日は私たちの机を運んで整理して終わりの予定です。壁や窓をごしごし拭いたので右腕が筋肉痛になりそうです。
2004-12-01 Wednesday
12月
今年も残すところ1ヶ月となりました。町もクリスマスカラーにだんだんと染まってきて、とてもきれいです。
夜、モカと一緒に近くのマンションの公園へ行ったとき、木にキラキラとライトが輝いていました。気づけば各家庭の窓際にもいろんなツリーが飾られてあり、ライトがチカチカと輝いておりました。ツリーってなんとなく家族団欒、仲良しこよしを連想させるんですよね〜。なぜでしょう。寒い外からそれを見上げている私って・・・あぁ、まるでマッチ売りの少女じゃないですか!!あのお話もちょうどクリスマスシーズンだったような・・・。それででしょうか?妙に納得。モカ、一緒にマッチ売りにでも行きますか?え?ああ、君はマッチ売りの少年ね。はいはい。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28