DIARY

2005-04-27 Wednesday
コンスタンティン
今日はキアヌ・リーブス主演の「コンスタンティン」を観に行きました。相変わらずキアヌさんはかっこいいです。クールはクールなんですけど、マトリックスとはまた違ったかっこよさです(元々かっこいいから〜)。内容は天国と地獄のお話です。宗教色が強くて、聖書の第何章だとかロンギスの槍、硫黄のにおい、コンスタンティンの両腕にある入れ墨の模様などキリスト教のことを勉強しないといけないかもしれません。一言で言ってしまえば現代版「エクソシスト?」でしょうか?でもちょっとバイオハザードが入っている気も・・・。パンフレットにはご丁寧にそれらの説明が書いてあるので、これからじっくり読みます。それから、これから観に行く予定の人にご忠告!エンディングロールが始まっても席を立たないで最後まで観ましょう!
2005-04-25 Monday
ドッグラン
午前中は雨模様の空が午後は嘘のように晴れました。そこで相互リンクをさせていただいているご近所のりえさんとこれまた近くのペットショップの中にあるドッグランへ遊びに行きました。りえさんとカイちゃんとテトちゃんにお会いするのはこれで2度目。モカも覚えていたのか、仲良く3プ〜でドッグランを占領していました。ところが途中から5〜6頭のダックス軍団がやってきたからさぁ大変!いっぺんに賑やかになり、あっちこっちで追いかけっこが始まりました。モカはほとんど走りっぱなしで疲れ知らず。カイちゃんはとってもおとなしくて、私の膝にもお座りしてくれました!テトちゃんはまだ4ヶ月のかわいい盛りで何故かモカといいコンビ!ぜひまた一緒に遊びましょうね〜!
2005-04-24 Sunday
選挙
今日は私の住んでいる市では市議会議員選挙がありました。ここ2週間ぐらい、選挙カーから流れてくる「○○をよろしくお願いします!!」という大きなスピーカーの声に悩まされていたので、これでまた静かな毎日が送れます。
20才になって投票権を得手からと言うもの、体調を崩した1回を除いてすべて投票に行っています。行かないとせっかくの権利を無駄にするような気持ちになるからです(ただの貧乏性かも?)。今回は市議会選だったので、立候補者も多くポスターもたくさん貼られました。そこで立ち止まり一番かっこいい人に・・・な〜んていうのは冗談で、ちゃんとポストに入っていた「選挙広報」紙を参考にしましたよ。
今回びっくりしたことがありました。それは候補者の中に同級生と同姓同名の人がいたのです。おまけにその同級生はクラス委員を務めたりした秀才タイプ。「ええ!もしかして?」と思い、慌てて選挙ポスターを見に行ったら結構なおじさん(おっと、失礼!)で全く別の人でした。
でも年齢的には全くあり得ない話ではないのですが、選挙の立候補者、お相撲さん、高校野球の選手など、自分より年上といったイメージが強いのは何故でしょう?それなのにいつの間にか同世代になり、あっという間に自分のほうが年上になってしまいました。そういえば自分の手の甲を見て母親と似てきたな・・と思うようになりました。うれしいような、悲しいような・・・。
2005-04-22 Friday
電車
今日は電車に乗ってちょっと遠出をしました。いつも乗っているラインとは違うせいか、久しぶりに電車に乗ったせいなのか、車内の床が滑り止めになっていたことや、危険物や怪しい人物、投石などの現行を見つけたら駅員に教えて下さいという広告にはびっくりしました。電車もちゃんと進化しているんですね。って当たり前かぁ。
それにもっと驚いたこと!大学のある駅の前に着いた時、ホームで反対側の電車を待っている若い人達の過半数が携帯を使っていたこと。あれはちょっと異様な雰囲気というか、思わず笑ってしまうというか、驚きでした。今や携帯は必需品ですからね。
電車って面白いですね。密室といえば密室なので何かあった時は怖いですけど。
2005-04-21 Thursday
あに丸
ネット友達のゆみんばさんが「たまごちゃん」に代わるワンコが大好きなおもちゃがあると教えてくれたので、私も早速購入しました!形が3種類(ぷー・にゃん・ちゅー)あって色も黄色、赤、ピンとカラフルです。ただたまごちゃんはチョコレートのニオイがプンプンで、ピィピィなる音も高いのに比べて、このおもちゃはゴムのニオイがきつく、音がちょっと低くて大きいです。たまごちゃんもお店では見つけられなかったのでネットで買い、今回もそれに習ってネットで注文!それでも品薄で在庫があと1〜3ぐらいでした。ゆみんばさんの掲示板でも持ってる人が多くて驚きです。モカは夢中でカミカミしているので観察してみるとどうやら足を引きちぎろうとしています。ピーピー鳴って、まるで悲鳴のように聞こえたので試しに「痛い!」と私が言ってみるとピタッ、っと口から離しました。あれ、君は日本語分かるのかい?
2005-04-20 Wednesday
なんじゃこりゃ!
今日は朝からずっと雨なのでお散歩もなしです。私は朝から友達のお誕生日プレゼント用のビーズアクセサリーをせっせと作っておりました。一応テキストみたいな本を見ながら作りますが、作っているうちに色を変えたりビーズを変えたり、チョコチョコと自分好みのデザインにしてしまい、そうすると色合いをどうしようとか、ここはどんなビーズを使おうかなどと悩んでいるうちにあっという間に時間が経ってしまいます。モカはというと、そんなウンウン悩んでいる私の横でこんな変な格好で寝ておりました。君っていったい・・・。
2005-04-19 Tuesday
新しいカラー&リード
もう何回か使っていますが、モカの誕生日ということで新しいカラーとリードを買いました。お店で迷って迷って迷いまくったあげく、白いものを買いました。今までは男の子にも関わらず私の好みでピンクを先頭に暖色系の服や小物が多かったモカちん。今年はいっちょ、バッチリ男の子っぽくなってみようではありませんか!!お散歩に行っても「女の子ですか?」と言われないモカを目指すぞぉ〜・・・って言っても買ったのは白なんですけどね・・・。何とも中途半端な私です。
2005-04-18 Monday
ナン〜!
てっきり夜にお出かけをしなくなった今日このごろ。久しぶりに自転車に乗って夜風にあたり、春の寒さを実感しました。そんな寒い思いをして何処へ行って来たかと申しますとインド料理屋さんです。辛いものはあんまり得意ではありませんが、このナンが大好きな私。カレーの辛さを5段階で選べますが、私は迷わず甘口です。お店の人はみんな片言の日本語を話すインドの方。写真を撮ってもいいですか?と尋ねると、「いいよ〜いいよ〜!」とにこやかに了解してくれました。お料理もおいしくって、帰りは小雨がパラついていたのに大満足でした〜!
2005-04-17 Sunday
お散歩日和
風は強いんですが、お天気が良く何とも気持ちの良いお散歩日和だったのでちょっと足を伸ばし車に乗って大庭城址公園へ行って来ました。別名さくらの園というだけあって、桜の木がたくさんあります。今は桜吹雪の舞い散る中、八重桜がほころび始める、そんなピンクだらけの公園でした。お城址だけあってかなり広いです。ちょっとした遊具も有り、色んなお花も有り、きっとお花見シーズンにはとても賑わったことでしょう。モカも八重桜と記念にパチリ!
2005-04-16 Saturday
ネオちゃん
近所に住んでいるお友達のネオちゃんと初めてドッグカフェへ行きました。ずっとトイプーを飼いたいと言っていた友人とその娘さんは念願が叶ってとても嬉しそうでした。ネオちゃんはクリームの男の子でまだ4ヶ月です。初対面の私のところにも、小さいシッポを一生懸命振ってなんともフレンドリーなかわいい子でした。モカはそんなかいいネオちゃんにも警戒心丸出しで吠えまくりましたが、お店に入るとネオちゃんのニオイをクンクン嗅いでいました。少しずつ仲良くなってくれるといいなぁ。これからもよろしくね、ネオちゃん!
2005-04-15 Friday
写真コンテスト
モカの誕生日を記念して、相互リンクさせていただいているぱんださんがご推薦する「ぷぷぷっなPet写真コンテスト」に応募しました。写真はどれにしようか迷ったあげく、500円玉を鼻に乗せている写真にしました。投票は1つのメールアドレスで1回できます。投票期間は5月16日の午前10時まで。かわいい子がたくさんいるので写真を見るだけでも楽しいです。TOPページにある「写真コンテスト」のプレートをポチっと押していただければ、そのコンテストのページに飛びますので、どうぞ応援よろしくお願いします。
2005-04-14 Thursday
BIRTHDAY!
今日はモカの3才の誕生日です。あんなに小さかったモカも、もう立派な大人ですね。これからは少し「落ち着き」というものを勉強しましょうね、モカ。
今回のケーキは人間用です。実はこのケーキを買いに行った時、メッセージを入れてくれると言うので、迷ったあげく「モカお誕生日おめでとう」というのをお願いしました。お店の人は怪訝な顔も見せず、ニコニコしながら奥の厨房へ「ケーキにメッセージをお願いしま〜す。『モカ、お誕生日おめでとう』で〜す!」とお店中響き渡るような大きな声で言いました。もう、恥ずかしくて【顔から火を噴く】とはよく言ったものだと実感したぐらいです。モカはと言うと、そんなメッセージには目もくれず、うっとりとろうそくの火を見つめていました・・・。モカ、お誕生日おめでとう!!
2005-04-13 Wednesday
初オフ会
モカと私にとって初のプチオフ会に参加いたしました。あいにくのお天気でしたが、とってもかわいいたくさんのプ〜ちゃんたちに会えて本当に幸せでした。モカは普段、人間にもワンコにも吠えまくるのでとても心配しましたが、心配した通りでした(泣)。でもみんなとてもお利口さんでそんなモカとも仲良く遊んでくれました。どうもありがと〜!!写真をたくさん撮ったのに、ごらんの通りの有様で、ほとんどがブレブレでした。あ〜残念!さすがに疲れたようで只今モカはへそ天で爆睡中・・・。今日の夢でも見ているのか、たまに足がピクピク動いています(笑)
2005-04-12 Tuesday
香水
寒いです。花冷えです。久しぶりに暖房を入れました。
そんな一日の始まりにとんでもないことが起こりました。いつもの香水がなくなり、そのストックも買っていなかったので大昔に買った香水を引っ張り出しました。この香りは好きじゃなかったのでずっとしまいっぱなしだったんですけど、他につけるものがないので仕方なくつけて机に置こうとしたら手が滑って落としてしまいました。ああ〜!床に家具に香水がぁ〜!!ほとんど減っていなかったのに半分も減り、部屋中この香水の香りがぁ・・・。ずっと嫌ってた香水の祟りかな?
2005-04-11 Monday
カメロンパン
これは江ノ島水族館で売っていた「カメロンパン」です。カメとメロンパン。合わせてカメロンパン。この姿があまりにもかわいかったので思わず買いましたが、しっとり系のメロンパンでとってもおいしかったです。それと荒俣宏さんの企画監修、海洋堂制作による「新江ノ島水族館立体生物図録」というガチャガチャがあったので、やってみました。1回200円です。出てきたのは「アッカンッベー」で有名なミナゾウ君とハナゴンドウクジラでした。やっぱり海洋堂だけあってとてもよく出来ています。でも本当はニモで人気になったクマノミが欲しかったのに残念です。また次回チャレンジ!
2005-04-10 Sunday
江ノ島水族館
強風の中、新しくなった江ノ島水族館に初めて行って来ました。入ってすぐにとてもインパクトのある大きな水槽があり、お魚の群などを見ることができます。それから熱帯魚やクラゲの水槽、ペンギン、深海魚などが続き一番奥にミナゾウ君やイルカのショーをやるスタジアムがあります。新しくなった江ノ島水族館は私にとって物足りなく、昔の3つに別れていた頃の水族館の方が好きでした。新しくなってきれいにはなっていますがこじんまりした感じです。ラッコやマンボウは何処に行ってしまったのでしょうか?昔いたおおきい南ぞうあざらしの剥製はもうないのでしょうか?もしかして回る順序を間違えてしまったのかしら?
次は是非新しくできた品川プリンスホテルの水族館へ行きたいです。
2005-04-09 Saturday
お散歩日より
ここ最近20度を越える暖かい日が続いております。桜も満開を迎え、すでにちらほら花びらが散っている桜も・・・。桜が終わる頃には花粉も少しはおさまっているでしょうか?
こういう暖かい日だと花粉にも負けず、ついついお散歩も遠出しがちになりますが、モカは知らないところを歩くと、まるで警察犬のように地面の臭いを嗅いで歩きます。何を探しているんでしょう?変なものを見つけて口に入れなきゃいいんですけど。
2005-04-08 Friday
キャンディ
昔昔「キャンディキャンディ」というマンガがありました。アニメにもなって人気があったんですが、私はあまりにもキャンディの境遇がかわいそうで見ていられなくなり、テリーと別れる辺りからキャンディとは決別しました。それからしばらくして、そんなことも忘れたある日、友達の家に遊びに行くとなんとそこに「キャンディキャンディ」のコミックが全巻そろってあったのです。アニメの最終回も見ず、どんな最後だったのかすっごく気になった私は友達に許可をもらい、斜め読みの勢いで一気に最終回まで読み終えた時点で絶句!!そして後悔!あ〜やっぱり読むんじゃなかった〜。なんて言う終わり方なんでしょう。いろんな意見はあると思います。その友達でさえ「これは一人の女性の自立のお話だから。」と言いますが私は納得できませんでした。女性の自立はいいとして、何もあそこまでキャンディを孤独にしなくても〜と思います。
しかしそれより何よりびっくりしたのは原作者と絵を描いた人の間で著作権をめぐって裁判が行われていたこと。だから再放送や懐かしのアニメソングでも滅多にでて来ないんですね。でも再放送をしたとしても私は見ませんけど・・・。
2005-04-07 Thursday
強風
朝から風が強くて、こんな日は花粉が飛び回っていそうなのでお散歩は夜行きました。
昼間は何をしていたかというと「シカゴ」を観ていました(本当にインドアな私)。ちょうど昨日「ブリジット・ジョーンズの日記」を観たばかりだし、痩せたレニー・ゼルウィガーを見られるなんてグッドタイミング〜と思っていたら、本当に別人のようで驚きました。さすが女優魂とでも言うのでしょうか。あのお腹ぽっこりでボーリングのボールのような胸は何処へ?と言った感じです。役柄もブリジットとは違いダークな雰囲気でそれになによりお歌が上手!!私はもっとキャサリン・ゼタ=ジョーンズとのショウの競演が見たかったのに最後だけでちょっと残念。リチャード・ギアも負けず劣らず素敵でした。色んな賞を取っただけはありますね。
2005-04-06 Wednesday
映画
今日は20度を越える暖かい日でしたが、水曜日=レディースディということで映画を観に行きました。なんてインドアな私・・・。
観たのは「ブリジット・ジョーンズの日記〜きれそうなわたしの12ヶ月〜」です。前作は何の予備知識もなく、たまたまWOWOWでやっていたのを観て、すっかりブリジットのファンになってしまいました。私はてっきり、最後にはヒュー・グラント演じるダニエルとくっつくと思い込んでいたのでびっくり!でもコリン・ファース演じるマークの何気ない英国紳士の仕草にも心を奪われました。
今回はその続編。キャストもそのまま。相変わらずブリジットはおちゃめでかわいくって、それプラス今回はちょっとハラハラドキドキさせられました。個人的にはダニエルの顔が好きですが、マークの何気ない紳士的なやさしさも好きです。ん〜どっちも好きってことですな。ああ、ブリジットがうらやましい〜!
2005-04-05 Tuesday
イチゴ三昧
自動ドアを開けスーパーへ入ると何と良い香り〜!甘いイチゴの香りに誘われてついつい2パックをお買いあげ〜!最初に買い物カゴへ入れると、イチゴをつぶさないようにあとあと苦労しますが、そんなことおかまいなしでした。イチゴはそのまま食べても写真のように練乳をかけてもおいしいですが、父は必ずイチゴにお砂糖と牛乳をかけて、それをイチゴ専用スプーンでつぶして食べていました。白い牛乳がだんだんピンク色に染まって行くのがとってもきれいで、小さい頃は私も真似してそうやって食べていたっけ・・・。懐かしいなぁ〜。
2005-04-03 Sunday
公式ガイドブック
今日、お友達のお姉さまから「愛・地球博」の公式ガイドブックをいただきました!!とっても、とってもうれしいです。マイマイさん本当にありがとうございます!一口にガイドブックと言っても、参加国の特徴やテーマ、展示など詳しく載っているのでまるで社会科の教科書を読んでいるようです。それに結構知らないお国もあったりして、勉強にもなります。こうなったら何としても行かなくては!5月後半か6月頃が狙い目でしょうか?さて予定は立つでしょうか?頑張らなくては。
このガイドブックの隣りにあるのは「デコポン」です。モコママさんありがとね〜!
2005-04-02 Saturday
抽選しました
20000hit THANKSイベントに参加していただいた皆様ありがとうございます。本日厳選なる抽選の結果をUPしました。当選された方、おめでとうございます。はずれてしまった方、ごめんなさい。また楽しいプレゼント企画を用意しますので、参加をお待ちしています。
それにしてもまさか自分のHPが20000hitも越えるなんて思ってもいなかったのでとても嬉しいです。HPを通して色んな方と出会い、BBSを通して色んな会話を楽しめて私の世界もずいぶん変わりました。今では私にとってなくてはならない大切なお友達ばかりです。これからもどうぞ仲良くして下さい。よろしくお願いいたします。
2005-04-01 Friday
エイプリルフール
みなさん、今日はどんな幸せな嘘をつきましたか?悲しい嘘はイヤだけど、楽しい嘘ならいいかな?な〜んて。
さて、今日はモカの病院DAYでした。狂犬病の予防注射とさぼっていたトリミングをお願いしてきました。約3時間半かかったトリミング。ちょっと早めに迎えに行ってモカの様子をこっそり覗いていましたら、ちゃんとおとなしくカットされていました。その格好がおかしくて、思わずニタニタしながら見ていたらモカと目が合い、慌てて隠れたんですけどモカは首を伸ばし、私の姿をキョロキョロ探していてお姉さんに怒られていました。ごめんよ〜モカちん。今日のおリボンはブルー&ピンクでした。少しはスッキリしたかな〜?
それからイベントは締め切りました。参加していただいた皆様ありがとうございます。なるべく早く抽選をして発表しますので、しばしお待ちを〜!

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28