DIARY

2005-03-31 Thursday
予約
明日はモカの狂犬病予防注射とトリミングの日です。市からはまだ狂犬病のお知らせは来ていませんが、病院からお知らせが来たので一足早く済ませます。こちらの病院はトリミングもホテルも兼ねているし、診察はおまけでしてくれるので安心です。今のモカは結構モコモコなので、短めにカットしてもらいましょう。
2005-03-30 Wednesday
植物園
家の近くに植物園があります。小学校、中学校とも近くにあったため遠足や写生大会、卒業写真の撮影などでよくこの植物園に来た思い出があります。そんな目と鼻の先にある植物園に10年ぶりぐらいで行ってきました。驚いたことに昔大人100円だった入園料が350円にUPしていたこと。ま、しかたないですね。まず私が行ったのは温室!ブラブラとデジカメ片手に歩いていると見たこともないきれいなお花が!これは「ひすいかずら」といい、フィリピンのルゾン島原産のつる性植物で、つるは20センチ以上にもなるそうです。この南の海を想像させるような鮮やかな翡翠色の花に見とれてしまうほどです。ハワイでは特別な時に感謝を込めて贈るレイにこの花が使われるそうです。その他にもバナナの木や睡蓮、その他のめずらしい植物で温室は賑やかでした。屋外ではもう少し経つと桜が咲き、それが終わるとぼたん、しゃくやく、バラなどが次々と自分の出番をひっそりと待っていました。
2005-03-28 Monday
愛・地球博
万博は行ったことがないのでとっても興味があります。やっぱり一番興味があるのは目玉であるマンモスでしょうか?それと「サツキとメイの家」や「NEC館」にも興味がありますが、聞くところによりますと予約が必要とか?それにマンモスの展示は暑さで痛む恐れがあるため、期間限定だとか?それにお弁当も飲み物も入り口で没収だとか?混雑やそう言った規制などを思うと足が遠のいてしまいます。たくさんの人が集まるところはしょうがないのでしょうけど・・・。それにしても愛・地球博のキャラクターであるモリゾーとキッコロ。キッコロはかわいいと思います。がしかし、モリゾーの目つき・・・私個人的には好きです。
2005-03-27 Sunday
HAPPY EASTER!
今日はイースターです。と言っても日本人にはまだまだ馴染みのないイベントですが、キリスト教ではクリスマスと並ぶお祭りでイースターの前後合わせて90日ぐらい色々とイベントが開催され、なんとイースター休暇もあるんですよ〜。そもそもイースターとはイエス様の復活を祝う復活際です。春分の後の最初の満月の日の次の日曜日と決められていますがややこしいですね。語源は春の女神である「Eostre」から来ているとか・・・。シンボルがうさぎさんとたまごで、「新しい生命と繁殖力」を意味しています。本当はとってもカラフルに色づけされたイースターエッグなんですが、私の力量ではこれが限界です。トホホ。
2005-03-26 Saturday
満月
昨日は風が強かったせいで地上のチリが吹き飛ばされ、とてもきれいな青空でした。そして夜になれば、オオカミ男がよだれをだして喜びそうなきれいなお月様がぽっかりと夜空に浮かんでいました。でも、満月は今日なんですが・・・。
最近では花粉の恐怖に襲われ、モカのお散歩時間が夜になってしまいます。何故かと言うと、花粉が一日の中で一番多く飛ぶのが夕方だからです。怖い!!しかし、上野に行って気づいたのですが、外に出ると緊張するのか、何なのか、花粉の症状がピタっとおさまる気がします。でも、目だけは痒かったなぁ〜。電車に乗ってても、くしゃみを連発している人をみると、とっても気の毒です。そろそろ人体も恐竜に習って「進化」をするべきでは?花粉にうち勝つボディにと遺伝子が働きかけてくれないかしら。な〜んて夢見るこの頃・・・。
2005-03-25 Friday
東京土産?
昨日乗り換えのため、東京駅構内を歩いていると「チーズうさぎの『クリームクッキー』モカもか」というお菓子を発見!うさぎ&モカが一緒になっているなんて、まるで私の為にあるようなお菓子!と勝手に思い込み即購入。香ばしいコーヒー生地の中にほんのりチーズクリームが入っていて、カントリーマームぐらい、いやそれ以上にやわらかいクッキーでした。東京バナナと同じ会社から発売されているようなので、これも立派な東京土産になるのでしょうか?それと一緒に「クリームいろのチーズうさぎ」というお菓子も売られていたのでこちらも購入。こちらは仙台名物「萩の月」に似たお菓子で、やっぱり中にはクリームチーズをスポンジケーキで包んだものでした。東京へ起こしの際には是非〜!
2005-03-24 Thursday
恐竜博2005
今日は7年ぶりに会う友達とその子供達とで、上野で開催されている「恐竜博2005」へ行って来ました。テーマが「恐竜から鳥への進化」というものですが、始祖鳥の存在や生存していた年代を見ると、全部が全部鳥に進化したわけではなく、色んな分岐点を通って鳥に進化したものもあるのでは?という有力な仮説です。恐竜についてはまだまだ「謎」だらけなんですね。そしてもうひとつの目玉は全長12.8mある世界最大のティラノサウルス「スー」の展示です。勉強熱心な子供達に混じって私も一緒に興奮してしまいました。そして最後にゴムで作る恐竜の爪作りにチャレンジ!良い思い出ができました。
2005-03-23 Wednesday
zookeeper
今日は一日中雨でした。そこで、以前会社内で流行ったネットゲーム「zookeeper」を思い出し、久しぶりにやってみたら止まらなくなってしまい、自己最高を出しました。あっ、最高と言っても、私の場合この下にある点数の事ではなくてこの園長さんのお言葉。そもそもこのゲームはパズルで、同じ動物の顔を三つ揃えて消していくゲームです。ゲームオーバーになると右上のレベルによって園長さんのお言葉がもらえます。下の点数がいくら良くても、上に出るレベルが低いとコメントも痛烈。この写真では小さいのでわかりませんが「チミが園長」と言っています。でも画像はありませんが「ベスト・オップ・ズーキーパー」というお言葉ももらった事があります。オップってなんでしょう?興味のある方はそのまま「zookeeper」というタイトルで検索してみて下さい。無料で遊べます。ただしハマっても責任は負えません!!
2005-03-22 Tuesday
大根
今日は午後から雨模様とのことだったので、朝早くからモカの散歩に行きました。一通り歩いて家の近くまで来ると、近所のおじさんと会いました。私が小学校の頃から知っているおじさんで、色々気にかけてくれています。そのおじさんに挨拶すると「ちょっと待って〜」と言って今取れたての土の付いた大根をいただきました。どうやら自家菜園を趣味でやっている模様。早速家に帰って大根の煮物を作りました。歯応えがあってとってもおいしかったです。ごちそう様でした。
2005-03-21 Monday
お彼岸
出遅れましたが今日お墓参りにモカを連れて行って来ました。やっぱり普段より人が多くてモカも落ち着きがない様子。一応念のためキャリーバッグを持って行ったので、お墓の前ではモカはそのバッグの中です。お花を生けてると、うちの4こ隣りにお墓参りに来たご夫婦が・・・。突然モカが吠えたのでびっくりして見てみると、そのご夫婦はキャバリアを連れていました。モカが激しく吠えるので軽くご挨拶をして、そそくさと逃げるように帰ろうとしたとき、むこうのキャバリアちゃんもモカに気づき2匹の吠え声がお寺に響き渡りました。キャリーバッグを持っていってよかった〜と思いました。モカもフレンドリーになってくれればいいのにねぇ〜。
2005-03-20 Sunday
アビー再び
アビーが遊びに来ました。そろそろお散歩デビューなので練習にと黄色いカラーをしていますが、すでに破壊されていました。ちっともじっとしていないアビーは色んなところを探検し、重たいビンをくわえて持ってきたりします。モカと遊びたいらしく、モカにちょっかいを出しては全力で逃げ回り2匹の追いかけっこが始まります。モカはアビーの鼻先で吠えますが、だんだん慣れてくるとアビーのお尻の臭いをかぎまわり、まるでストーカーのようについてまわっていました。帰るときは、姉の車の後部座席に乗っていたのに、車が走り出すとクンクン鳴いて、リアウインドウの高いところに乗っかり、いつまでもこちらを見ていてちょっとキュンとした瞬間でした。
2005-03-18 Friday
セール
またまたスーパーの手芸コーナーでワゴンセール品を購入して来ました。四角いバッグです。結構厚いデニム生地でしっかりしてて、かわいいワンちゃんのアップリケが後ろについています。モカのキャリーバッグ第2号に・・・と思ったのですが、これではさすがに入りません。お弁当入れてお花見用にいいかもしれません。私って自分で作れないせいか、こういう手作り色満々のものに目がないんです。
2005-03-17 Thursday
富豪刑事
「あの〜ちょっとよろしいでしょうかぁ〜」
木曜日の9時から放送していたドラマ「富豪刑事」が今日最終回を迎えてしまいました。「下妻」の笑いにどっぷりはまった私としては同じ「フカキョン」つながりで「富豪刑事」にもはまってしまいました。あの「プッ」と思わず笑ってしまうところが好きです。原作は筒井康隆さんの小説で、こちらの主役はキャデラックを乗り回す男性になっています。でもドラマの女性版のほうもなかなかでした。今年の夏にはDVDが発売されるそうですが、とりあえず再放送を待つとしますか〜。
2005-03-16 Wednesday
Thanks event 開催中!
ちょっと気が早いですが、20,000hitイベントをこっそり開催中です。今回はいつも遊びに来ていただいている方全員にチャンスがあります!この写真ではわかりにくいと思いますので、詳しくはTOPページのクマさんアイコン「SPECIAL」からお入り下さいまし。ちなみに、プレゼントは「A」と「B」があり、「A」は写真の通り。「B」は他では買えないゲームセンターでの勝利品が多数です。もしお気に召したものがありましたらご遠慮なくどうぞ〜。結果はカウントが20,000を越えた時点で締め切りましてその後発表いたしますのでお楽しみに〜!
2005-03-15 Tuesday
バッグ
相互リンクをさせていただいている「Smile Smile」さんから購入したバッグが本日届きました〜。こちらの管理人であるkumi*さんがひとつひとつ、手作りされているかわいいバッグです。春らしくって、このバッグを持ってお出かけするのがとっても楽しみになりました。kumi*さんありがと〜!
手作りって私も興味あるんですけど、なにせ私にはミシンといものがありません。いや、足踏みミシンはあります。すっごいむか〜し昔のレトロなミシン。母しか使えなかったミシンです。小さい頃、母がそのミシンを使う傍らで、横に付いてるハンドルのようなものでよく遊んでいました。なんて孤独な子・・・。
2005-03-14 Monday
ホワイトデー
ラジオを聞いていましたら、「ホワイトデーに何をもらいたいか?」女性にアンケートを取ってみました。というコーナーがありまして、まぁ皆様出るわ出るわ欲望の嵐・・・。バレンタインデーにどのくらいのチョコレートをあげたのかわかりませんが、中には「犬が欲しい〜!!」という小学生の意見も。「ああ、この子の将来が末恐ろしい・・・。」とDJの方も申しておりました。
コンビニに行くと中学生の男の子3人がホワイトデーのコーナーをウロウロして、何やら楽しそうに選んでいるのを見て、「青春だなぁ〜」と微笑ましくなりました。頑張れ若造!!でも、お菓子をもらえるのってうれしいものですよね〜。
2005-03-13 Sunday
グラグラグラタン
お子ちゃまの大好き定番メニュー「グラタン」。私も大好きです。家で作ると大鍋を使うので、ついつい作りすぎる傾向があります。朝・昼・晩を3日ぐらいグラタンでも良いくらい・・・。この写真にはありませんがゆで卵をスライスして上に乗せ、パン粉と粉チーズを振りかけ、回りにマヨネーズをぐる〜っとかけてオーブントースターで少し焦げ目がつくぐらい焼きます。今回のマカロニは本場イタリア製!歯ごたえがあってとってもおいしかったです。それより本場のイタリアへ行ってみたいぃ〜!!
2005-03-12 Saturday
スピード違反
またまた今日もスピード違反の取締りを家のまん前でやっていました。いつもは白バイさんなのに、今日はパトカー2台にワゴン車1台。本当はこの写真の左側にワゴン車があって、その前におまわりさんが2人立ち次々と違反者をそのワゴン車に誘導(?)していました。小心者の私は家の中からこっそりパトカー2台を撮るのが精一杯。本当に家のまん前なので無線の音(柳沢慎吾じゃないよ)や笛の音がうるさかったので、モカも落ち着きがありませんでした。みなさん制限速度は守りましょう!
2005-03-11 Friday
お茶
去年テレビで花粉症にいいと言われていた「甜茶」と「シジュウム(グアバ)茶」。今日薬局に行ったら「花粉のコーナー」にこの二つのお茶が合体したペットボトルが売られていたので、ものは試しと買ってみました。一口飲んで「うぎゃ〜、まずい!!」(青汁のCMではありません)の世界です。甜茶の甘さと漢方薬のような味!!勘弁して下さい・・・(泣)。それと、今何かと話題な「コエンザイムQ10」も安かったので買ってきました。これで少しは若返るかしら・・・?(汗)。なんて日頃の食生活を棚において何を言っているんでしょうかね。
HPの「NEW MOCHA」のコーナーを久しぶりにUPしました。少しだけマンガ仕立てになっています。ウフッ。
2005-03-10 Thursday
ご対面
姉の家のアビー(♀)が3回目のワクチンを終えたのでモカとご対面させてみました。アビーは初めてモカに吠えられて私たちの方へ逃げて来ます。モカはちっともお兄さんらしくなく威嚇しまくりでした。それでも少し経つとワンコのアイドル「たまごちゃん」でなんとなくお互い警戒しながらも追いかけっこなどしたりしていました。アビーはモカに追いかけられるとすぐにお腹を見せて降参ポーズをとります。モカはそんなことしたことありません!いつも「ボクが一番」ですから・・・。苦労しながらもツーショット写真を撮りました。左ケアンテリアのアビー3ヶ月3`。右トイ・プードルのモカ来月3才2.6`です。
2005-03-09 Wednesday
フワフワ
そろそろモカもカットしないとフワフワモコモコ化してきました。シャンプーするとクルクルの巻き毛が伸びて、余計にモコモコ度がUPします。シャンプーをしているときはちゃんとウエストがくびれているのに、乾かすとこの通り。近所の人に「あら?モカちゃん太った?」なんて言われてしまいます。確かに2倍、いや3倍ぐらいは違って見えますから・・・。でも私はこのフワフワ、モコモコなモカが好きです。
2005-03-08 Tuesday
メガネ
普段使い捨てコンタクトを愛用している私は先日の検眼で視力が0.1になっていることを知りショックを受けました。どんどん視力が悪くなっています。毎日コンタクトをしていると眼球に傷がついてしまうので、家にいるときはコンタクトはしていませんでした。しかし最近はそれも辛くなってむか〜し作ったメガネを引っぱり出してかけています。それも耳にかけるところをモカにかじられたメガネです。テーブルに置いてあったのに、いつの間にかモカの餌食になっていました(泣)。これでもないよりはマシなので我慢して使っています。でも視力も悪くなってるし、そろそろ新しいのを買おうかな。そしたら今度はモカから守らなくては!!
2005-03-07 Monday
下妻物語
家から歩いて15分ぐらいのところに全国有名チェーン店のレンタルショップがあります。その一階には本屋さんとCD屋さんもあります。最近モカを連れてお散歩の傍ら、そのお店へ行くのが日課になってまいりました。ちょっと古い映画だと7泊8日OKなので余裕で4枚ぐらいDVDを借りてきます。今回借りたのが「下妻物語」で、ロリータ役の深田恭子さんとヤンキー役の土屋アンナさんの友情物語。でもコメディ!思いっきり笑ってしまいました。他の出演者の方たちの演技にも笑えます。私個人的には土屋アンナさん演じるヤンキーのイチゴが好きです。彼女の顔も好き。あんな顔に産まれて来たかったとつくづく思いました。DVDはあまり持ってなのですが、「チャーリーズ・エンジェル」に続き「DVD買いたいなぁ」と思った作品でした。
2005-03-06 Sunday
ローレライ
私の嫌いな「戦争映画」であったため観る予定もなかった「ローレライ」を本日観てしまいました。何の予備知識もなかった私は潜水艦のCGがどーのこーの、ガンダムやエヴァンゲリオン、ゴジラがどーのこーのなんて言いません!そんなものはどうだっていいです。私の心にズ〜ンと響いたのは「男の生き様」です。舞台は第2次世界大戦も終わる頃、日本に2つの原爆が落ちさらに3つ目の原爆が東京に・・・という計画を知り潜水艦「伊507」がそれを阻止しようとするお話なんですが、形は違えども人それぞれの「愛国心」、「愛する家族の想い」がヒシヒシと伝わって来て、改めて「戦争の醜さ、悲しさ」を実感しました。終盤近くのあるシーンではハンカチ無くして観られませんでした。
それに加えて俳優陣が豪華なこと!それに演技力!堤真一さんの制服姿がとっても似合っていて、思わず胸キュンしちゃいました。「ローレライ」はただ単に戦争映画ではなくそれプラス色んな要素があったなぁ〜と余韻が残る映画でした。原作は福井晴敏さんの「終戦のローレライ」でとっても評判がいいんですが私は読みません。もうこれ以上泣きたくありませんから〜。
2005-03-05 Saturday
安売り
スーパーの中に入っている手芸屋さんをウロウロしていたら、ワンコ用の服が安売りしてて、定価1,980円のこの手編みのセーターがな、なんと300円でした。なので即購入!しかも手編みはこれしかなく、あとはフリース素材のものだけでした。サイズはSで、見た目はちょっとモカには小さいかな?と思っていたんですが着せてみるとピッタリでした。私の好みで暖色系のお洋服をついつい買ってしまう私。それでいつも「女の子ですか〜?って聞かれちゃうんですよね。ごめんねモカ。
2005-03-04 Friday
カレー
今日は朝から雪が降っていました。3月に関東で積雪はめずらしいですよね。でもいくら寒くても花粉は飛びまくっているようで、くしゃみ・喉の痛み・目のかゆみが日に日に増してきています。
こんな寒い日はカレーが食べたいと思い昨日からコトコト煮ていたら煮すぎて具が溶けてしまいました〜。もっと大きく具を切っておけばよかったかな。カレーというと各家庭にその家の隠し味があると思うのですが、私はしょうが、インスタントコーヒー、ケチャップ、ソース、など入れています。福神漬けを買ってくるのを忘れちゃたのでらっきょうでご勘弁。このスプーンは横浜にある「カレーミュージアム」で購入したカレースプーンです。パクッ!!
2005-03-03 Thursday
お気に入り
相互リンクをさせていただいているお友達のマミーさんからモカに素敵なプレゼントをいただきました。
布製のボールにうさちゃんのお耳がついててお目目と口が書かれています。初め見たときあまりにもかわいいので、モカに与えないで自分用に・・・とも思いましたが時すでに遅し!しっかりモカの目に止まって「早くおくれっ!」としっぽをブンブン振っています。仕方がないので投げてあげるとすっ飛んでいきこの通りもう離しません。本当にモカはボール系が大好きです。マミーさんどうもありがとうございます!!
2005-03-02 Wednesday
オペラ座の怪人
今日は水曜日。女性にとっては嬉しい、映画が1,000円で観られるレディースディの日です。私は早速観たかった「オペラ座の怪人」を観に行きました。
この映画は映画というよりも全編ほとんど歌なので、本当にオペラを観に行っているようでした。オープニングは静かに始まりますが突如テーマ曲である「ザ・ファントム・オブ・ザ・オペラ」が流れると一気に映画の世界に引き込まれます。いい曲ですよね〜この曲。個人的には「マスカレード」も好きです。パンフレットを買おうとしたら売り切れでした。ヴヴ〜残念!!
2005-03-01 Tuesday
100円ショップ
100円ショップが好きでよくウロウロしたりしますが、先日こんなにかわいいウサギのデザートフォークとスプーンがあったので迷わず購入。またこのうさちゃんの顔がとぼけているのがまたかわいいのです。100円だからと言ってどんどん買い物かごに入れていくと「チリも積もれば山となる」で、お会計の時にびっくりしたりします。うさぎアイテムもうさぎだから、と言ってどんどん買って行くといつの間にかうさぎグッズの山です。でもこれは結構満足していたりします。勿体なくて使わずに仕舞いこんでいるものもあります。そしてたまに引っぱり出して、ニヤニヤしながら見ていることもあります。
最近100円ショップや99円ショップがやたら増えて重宝しています。でも買いすぎに注意!

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28