DIARY

2004-11-30 Tuesday
お土産
退職して伊勢に引越しをした会社の友達が用事があってはるばる日帰りで会社に来ました。積もる話もあったのですが会社にいたのは1時間ほど。またすぐに帰らないと終電がなくなるそうです。それもそのはず片道4時間以上ですから。それでも終電の1本前の帰宅だそうです。車だともっと大変で片道9時間半。飛行機に乗ったらアメリカに行けちゃう時間ですよ。あ、あんまりいぢめるとかわいそうなのでこれくらいにしておきましょう。だって彼にはお土産をいただいたから♪ 伊勢名物の赤福です。携帯のカメラで撮ったので色が悪いですが、おいしかったです。父も好きでしたので仏壇にお供えしましたよ。ありがとう!!また近いうちに会おうね〜。
2004-11-29 Monday
はい!吾郎さん!
今日は「本当にあった怖い話」スペシャルです。怖い話は嫌いなんですけど、これは見てしまうのです、なんと行っても「吾郎さん」ですから。本日はスペシャルなのでたっぷり2時間見ました。スマスマでやるパロディの「本細」も好きですけど。
でも現実問題怖い話は身近にあるもので、先日お隣に泥棒が入ったこともそのひとつに数えられます。その時近所の人と「不信な人」について話しました。実は最近うちの回りではマンションの建設ラッシュでありまして、「知らない人」が結構増えました。噂によるとどこの誰かは知らないけど髪が薄くて女性の下着をつけ、短パンでウロウロしているおじさんがいるそうです。昼間はほとんど家にいない私は知らなかったのですが、私以外の人はみんな知っていました。そのことを会社の人に話したら、その方の旦那様が義母さんのためにタクシーを捕まえようと玄関前の道路に立っていたところ、ことごとくタクシーに乗車拒否されたと言うのです。いつもだったらすぐにつかまるタクシーがなかなかつかまらないので痺れをきらした友人が玄関先へ出てみると、手ぶらで短パン姿の旦那様が一生懸命手をあげていたそうです。
短パンをはくにはそろそろ厳しい季節となりました。
みなさまも気をつけましょう・・・。
 
2004-11-28 Sunday
ドラクエ
昨日は泥棒騒ぎですっかり忘れていましたが、ドラクエの発売日だったんですね。歯医者さんに行ったとき、電気店にいつもより人がウジャウジャいたので何だろう?と思っていました。そこでは予約分のみの販売だったらしくすでに「完売」の文字が。恐るべしドラゴンクエスト!私はどっちかというとファイナルファンタジーの方が好きなんですけど、最近ご無沙汰です。
さて、歯のほうは抜糸も無事に終わりまして次回からはブリッジの準備に入るそうです。先生は有無を言わさずブリッジと言ったのですが友達曰く10万はかかるよ、とのこと。ええ〜!患者に選択の余地はないのでしょうか?でも部分入れ歯もどうかと・・・(泣)。これでボーナスの行く末が決まったわ。トホホ〜。
2004-11-27 Saturday
事件です
大変です。お隣さんが泥棒に入られました。昼間誰もいないときにガラス窓を割られて進入され、部屋をめちゃくちゃに荒らされたあげく、現金をいくらか盗まれたそうです。お隣はシェルティを飼っていたんですが、無事でした。私も昼間は歯医者に行ったりしてたので、まったく気がつきませんでした。最近近所では車上荒らしなどもあり、本当に物騒になりました。暮れにかけてこういった事件も増えるかもしれないので、みなさんもくれぐれもご用心を。モカに拳法でも習わせたいわ・・・頼りないけど。
2004-11-26 Friday
ぴちょんくん
ダイキンエアコンのキャラクターでおなじみの「ぴちょんくん」を知っていますか?去年は「求められて〜捨てられて〜もうどうにでもして〜♪」というCDも発売になりましたが、そのぴちょんくんの今年のCMもまたかわいい!森で女の子に拾われたぴちょんくんはお家の中でほこりまみれになり、頭がふさふさになってしまうのです。これはこれでまたかわいいのですが、エアコンをつけるときれいないつものぴちょんくんに戻るというものです。これはゲームセンターでGETしたぬいぐるみです。手触りが最高なのです。モカに取られないように用心しなきゃ。
2004-11-25 Thursday
カラー
モカにとってはお初のカラー。戸惑っていてかわいそうになりますが、ここは心を鬼にして早く足のただれが治ることを祈っています。しかし、私は見てしまった。モカはものすごい格好をして足の指を舐めているところを!!今回はお薬は出ていないので殺菌作用のシャンプーでひたすら洗い、カラーをつけて舐めるのを防止するだけ。これで良くならなかったらお薬をもらう予定です。右の写真はモカの足。足だけコンチネンタルカット風です。イヒヒ。
2004-11-24 Wednesday
お初
モカが前足を必死になって舐めているので、どうしたんだろうと思い前足を調べてみると、肉球の間が真っ赤になってただれているではありませんか。急いで病院に電話をしてみると今からでも診てくれるというので、急いで車で連れて行きました。お医者さんによるとバイ菌やカビが原因でこうなることがあるので、しばらくは殺菌作用のあるシャンプーで洗い、カラーをつけて舐めないようにして様子をみましょう、とのこと。それから指先は風通しがよくなるようにバリカンでカットしてくれました。おかげ様で足先だけプードルっぽくなりました。モカはカラーをつけるのが初めてです。どことなくおかしい・・・。
 
2004-11-23 Tuesday
勤労感謝の日
いてもたってもいられず、今日「ハウルの動く城」を観に行って来ました。いや〜、私的にはとても好きなお話で「魔女の宅急便」と引けを取らない作品です。(ただ単に魔法ものに弱いだけかも?)動く城をはじめとする乗り物系や登場人物もよく描かれていました。これだけの物語の内容をあんな短時間で表現するのは到底無理な話で、もっと奥にある理由を知りたくて私は原作本を買ってしまいました。これで少しはハウルの奥の世界に近づけるでしょう。楽しみです。
2004-11-22 Monday
ハウル
映画館で「ハウルの動く城」の予告を見てから、その音楽が頭から離れなくなりました。昔から3拍子にメロメロな私なのです。そこで早速サントラ版のCDを購入。まだ映画の本編も観ていないのに先にサントラを買うのは初めてです。聴いてみるとなるほど、どれも中途半端に終わってる!!恐るべしサントラ・・・(泣)予告で流れていた曲はいったいどれなんだぁ〜。ああ、でも早く本編が観たいです。
2004-11-21 Sunday
抜歯2
今日は昨日抜歯したところを消毒しにいきました。呼ばれて椅子にすわり、ふと隣をみるとちょうど抜歯が終わったところで、お医者さんが「歯を持って帰りますか?」と聞いています。そういえば私も聞かれたけど、私の歯はいくつかに分解されていたのでお断りしました。親知らずのような大きな歯だったらもらっていたかも・・・。隣の人も断っていました。私は消毒とリンパ線の腫れがないかどうか見て、異常がないのですぐに終わりました。待合室に戻るとさっきの人がお会計をしている最中で「今日抜歯をしたんですが、お風呂に入っても大丈夫でしょうか?」と聞いています。「お風呂?!」と私は心の中で叫びました。その受付の女性は「熱いお風呂には入らないでください。それと激しい運動も避けてくださいね。」と答えていました。昨日抜歯をした私はそんなこと思いもつかず、めちゃくちゃ熱いお風呂に入っていたのです。でも、何とか無事でした。
それで抜歯の痛みに凹んでいた私に相互リンクをさせていただいているマミーさんよりキリプレが送られてきました〜。とってもかわいい台所の魔女と幸運の魔女です。それから豪華なおまけまで!やっぱり嫌なことの後はいいことがあるんだ!と実感した今日この頃です。マミーさん、どうもありがとう!
2004-11-20 Saturday
抜歯
今日は歯医者さんの日。結局この前の歯は抜くことになりました。麻酔をうってさぁ、抜くぞ!とお医者さんが奮闘するもなかなか抜けない・・・。歯がもろくなっててポロポロかけちゃうことと、私が3年ぐらい痛いのをガンマンしたりして、ほったらかしにしていたせいで、骨にまで癒着していたのが原因らしい。結局縦に割って、メスで切りやっとのこで歯を抜き、最後に糸で縫って終わりです。かかった時間は50分ぐらいです。そのあとモスのシェイクが飲みたくなり、家に持ち帰って飲みました。それが地獄行きのもとだったのです。ストローでチューと吸っているうち、出血がっ!!。それはドクドク流れ出てあっという間にゴミ箱が血のついたティッシュの山。歯医者さんに電話をするとすぐにきて下さい、というのでティッシュの箱を抱えて車で行きました。口の中にテッィシュを押し込むもすぐに真っ赤に。やっと病院についたころにはハンカチも真っ赤。そこでまた麻酔をして何針か縫ってやっと血がとまりました。口の周りと中が血だらけでした。血ってしょっぱいんですね〜。喉が焼ける感じです。ドラキュラはなんであんなものを飲むんでしょうね。絶対胸焼けすると思うんですけど。うえっぷ・・・。
皆様も虫歯があったら我慢しないでお早めに!
2004-11-19 Friday
もののけ姫
実は夏ごろからずっと見たかった「もののけ姫」が金曜ロードショウで本日やっと見ることができました。これは結構重いテーマであり私の中ではハッピーエンドではないのでDVDも買っていませんが、こういう作品に限って急に見たくなるものです。なぜかこの映画は見終わった後、どっと疲れます。登場人物の中ではヤックルが一番好きです。あの時代の日本にどう見てもアフリカにいるインパラのような動物!「赤獅子」って呼ばれていたような・・・。コダマも好きですけど、ちょっとうじゃうじゃしすぎです。一番ショックだったのはシシ神様の顔です。あれはどう見ても南国のお土産屋さんで売っていそうなお面であって、とても人の顔には見えません。首を取られた後、体から溢れてきたあのドロドロしたものは何なんでしょう?なんで夜の姿はディダラボッチで、お日様の光にあたると死んじゃうのでしょう?神様なのに・・・。と疑問が残る「もののけ姫」。見終わった後、モカとシシ神様ごっこをして遊びました。遊び方はご想像にお任せいたします。
2004-11-18 Thursday
夜中の電話
あれは夜の11時30分頃でした。めったに鳴らない家の電話が鳴りました。しかしお風呂に入っていた私はその電話の音を聞かなかったことにしようと思い、そのままシャンプーに取り掛かっていましたが、なかなか鳴り止まい電話の呼び出し音に「もしかしたら緊急の電話では?」とハタっと思い、ドキドキしながらバスタオルを手にとって電話に駆け寄り、受話器を取りました。私が「もしもし?」というと、年配の女性の声が「もしもし?」と言い返します。聞いたことのない声でしたが、頭の中ではいろんな人の顔が浮かんでいました。で、もう1度「もしもし?」と言って「どちら様ですか?」と聞くと「○○」です。と自分の名前を言うのです。でも名前を言われても全く思いあたらないのです。ですが次の瞬間電話口の彼女は「あの、昼間、○○さんからとっても失礼なことを言われたのでもう担当○○さんじゃなくてもいいですっ!担当を替えて下さいっ!!」と声を荒げていうとガチャっ!!と電話を切りました。へ?一瞬自分の仕事関係が頭をよぎりましたが、これは自宅の電話です。訳が解らないまましばらく受話器の向こうから聞こえる「ツー・ツー・ツー」という音を聞いていました。気がつくと私の足元に大きな水溜りができていました。またお風呂に入りなおしたあと、その水溜りをふき取っているうち、だんだんムカムカしてきました。間違い電話にもほどがあるっ!!しかしナンバーディスプレイ式にも何にもしていないので、相手もわからず私の怒りは宙に浮いたままプカプカとどこかへ行きました。それにしても、「失礼なこと」ってどんなことを言われたのかしら?昼間言われて夜中に電話をしてきたってことはその間ずっとその人は怒りフツフツしていたのかな?間違い電話なんてしちゃって、結局その人がいいたかったことは本人に伝わっていない訳で・・・。無事に問題解決できればいいですけどね。
2004-11-16 Tuesday
ミスドー
歯医者さんの帰りにミスドに行き、こつこつポイントを溜めてめでたくポンデライオンの手帳をGETしてきました。ただでもらうものにしては実用的でかわいいです。来年1年間はこれに頼っちゃおう!中にはポンデライオンの仲間たちのプロフィールもありました。もちろんドーナツがらみの動物たちです。これからCMにもぞくぞく登場するのかしら?楽しみです。でも、当分ドーナツは控えさせていただきますわ・・・。
2004-11-15 Monday
お刺身
普段魚を口にしない私。珍しく今日は体がお魚を欲していたので、帰りにスーパーでお刺身パックを購入。夜だったのでお値段半額!よっしゃぁ〜!中身はマグロ、中トロ、寒ブリ、鯛です。モカがくんくんしながら寄ってきたので、試しに鯛をあげてみたら、なんなくクリア。モカがもっとくれというので今度は中トロをあげると、これも難なくクリア。満足そうな・・・え?違うの?まだ不満足ね、はいはい。では続いてモカにブリを進呈。これも満足そうにクリア。さて最後にマグロ・・・へ?どうしたの?マグロだよ?赤くておいしそうでしょう?と言ってもモカは耳を貸さずマグロは断固拒否!首を振って遠くに行ってしまいました。ウムム。君はマグロが嫌いか?私は大好きなんですけどねぇ。しかし、君は中トロは食べたよね?中トロならいけるのか?!何故だ〜!何故なんだ〜!!
2004-11-13 Saturday
コート
ティッシュの箱を抱えながらコトー先生を観ていました。モカは「おいで」と呼ぶとなぜか顔を舐めるのですが、今日は鼻の穴を中心に舐めます。君は鼻水が目的か?
さて、今日は歯医者さんの日だったので、帰りにちょっとプラプラしてきました。お気に入りのお店に行って服を見ていると、私好みのコートが!!試着してみるとますます欲しくなり、買ってしまいました。だって色違いで1着ずつしか入荷していないなんて言うんですもの〜。
という訳で(どういう訳だ?)、コートとコトー先生・・・似ている・・・。ちなみにおなべはコトコト。
2004-11-12 Friday
コトー先生
今Dr.コトー観ています。やばいです。ちょっと自分の体験と重なって、ちょっと今無理っぽい・・・・。でも明日も観なきゃ〜。ウウウゥ。 ど、どうなる?明日!!気になるぅ〜!
2004-11-11 Thursday
カット
モカがあまりにもモコモコになってきて毛も絡まり気味になったので、カットをしました。そしたらあ〜ら別人・・・いや違った、あ〜ら別犬に変身!手触りもよく、ブラッシングも楽々〜。おまけに本日相互リンクをさせていただいているベアさんから、モカに素敵なプレゼントが!!写真が小さくてよく見えませんが雪だるまさんのペンダントです。赤いヒモも素敵だわ〜。クリスマスにはこれをつけてお出かけしようかな♪ベアさん、ありがとう!!
2004-11-10 Wednesday
歯医者さん
先週末から歯がなんとなく痛くなり、だましだまし昨日まで何とか耐えて来ましたが、あえなく今日の午後にギブアップ!会社を半休して、いき付けの歯医者さんへ直行するも何故か今日に限って休診!!友達に相談して別の歯医者さんを紹介してもらいました。初めて行くところってすごく緊張しますよね?それも歯医者さんなんて。ところが行ってみるととっても親切なお医者さんで、今の状態から今後の治療の仕方まで丁寧に教えてくれました。それに私が驚いたのは周りの機器類。椅子から何から最先端技術を見せられました。もしかしてちょっと浦島太郎状態だったのかな、私って?という感じです。おかげで痛みもとれ、あんなに我慢してきた自分をにあきれました。ついでに虫歯チェックもしてもらったところ、昔かぶせた金属の繋ぎ目がボロボロなのと、犬歯が荒削り(?)なので、それも治してくれるそうです。
そして「つらいことのあとは楽しいことを!」をモットーとしている私は、歯医者さんの帰りにゲームセンターに寄ってちょこっと遊んで来ました。プーさんは100円で取れました。うれし〜!
2004-11-09 Tuesday
結果
先日会社でやった健康診断の結果がでました。みんな恐る恐る結果を見ています。私もドキドキワクワクしながら見てみると「貧血」の文字が!ええ、ええ。これはもう前からなんで別に驚きはしませんでした。ただそのあとに「治療を要する」と書かれてあったのにはショック!去年までは「平均数値は低いが日常生活には支障はありません」だったのにぃ〜。そういえば、一昨日包丁で手を切った時、傷口から溢れ出る自分の血を見て「色が薄いなぁ」と思ったのです。(あれ?色は関係ないかも?)その後傷口は切れ味の良い包丁だったせいか、1日でぴったりくっつきましたとさ。めでたし、めでたし?
2004-11-08 Monday
ぬくぬく
テレビではディズニーランドのCMがクリスマスバージョンになり、街中を歩けば郵便局の人たちが年賀状を売っている姿を見ると「ああ、年末だなぁ。」と実感します。そうです、気がつけば今年も残すところ2ヶ月もないのです。そう思うとなぜか意味もなく「焦り」を感じます。ところがですね、コタツを出した我が家ではそんな年の瀬など何処吹く風、コタツで横になったが最後いつのまにか「zzz・・・」となる訳です。そして気がつくといつのまにか「スマスマ」も終わっており、まるでちょっとしたタイムスリップ状態にあっけに取られる私です。もちろんモカも「こら、コタツで寝ると風邪ひくよ!」なんて言うわけもなく、私のそばで気持ちよさそうに「zzz・・・」でございます。これから朝お布団から出られない「冬」がやってくるのかと思うと心が重いです。
2004-11-07 Sunday
入浴剤
夏は暑いので浴槽にお湯をはることなく、シャワーだけで済ませてしまうことが多いのですが、さすがにこの時期になると湯船が恋しくなります。そこで最近のお楽しみといえば卵形をしたおまけつきの入浴剤です。色んな種類が次から次へと発売されるのでついつい手がでてしまい、結構「おまけ」が集まりました。RODYはなんとシークレットカラーのシルバーが出てきたりして、ささやかな幸せに身も心も浸りました。チャッポン・・・。
2004-11-05 Friday
フットサル
会社にはフットサルのチームがあります。男女関係なくやりたい人だったら誰でも入れる和気藹々としたチームです。今日は久しぶりにウチの近くで練習試合があり、助っ人の友達の息子さん(なんと小学生で市の代表サッカーチーム所属)がモカにとっても会いたがっているというので、私もモカを連れて応援に行きました。
案の定モカはボールを見て大興奮。そんなモカに親切な方がボールを貸してくれました。なのに試合中のボールも気になって仕方がない欲張りモカ・・・・あれ?それとも監督気取りで試合を見てるの?「それ〜そこだ!シューーートォ〜!!」なんてね。
2004-11-04 Thursday
ダメ犬選手権
友達からメールが入り「今日のTVチャンピオン見てね。モカには関係ないけど。」と書いてありました。TVチャンピオンはたまに見ていますが、今日はどんな内容かわからなかった私はとりあえず「わかった!見るよ。」と返信しました。7時半になったのでチャンネルを合わせると「ダメ犬選手権」とのタイトルが!!ああぅうわぅ〜耳が痛い・・・。テレビにはまぁ色んなダメダメちゃんがいるではありませんか。そのダメダメちゃんをおりこう犬にしつけるチャンピオンです。一言にしつけと言っても、いろ〜んなやり方があるものです。私個人的にはスパルタ先生を応援していましたが、優勝できず残念です。ワンちゃんにとってはたまらないかな?でも飼い主の態度、しつけ次第であんなにも変わるとは!!よし、モカも明日からスパルタだっ!!
2004-11-03 Wednesday
太鼓の達人
今から約1年半前、友達に「妻が出産のため実家へ帰ることになり、家にひとりでいてもつまらないので何かゲームを貸して。」と言われ、色んなジャンルのゲームをいくつか彼に貸しました。その中の「太鼓の達人」が彼の一番のお気に入りになりました。無事に出産を終えて奥さんが帰宅してもしばらく「太鼓の達人」で遊んでいたぐらいです。そして昨日。何気に周囲の人との会話で結婚指輪のことが出てきて、大抵男の人でもちゃんと結婚指輪をしている人が多いのですが、中にはサイズが合わなくなったり、仕事上できなかったりする人もいます。ただ指にできなくてもチェーンに通してネックレスにしている人も(彼は新婚さんですぅ〜)いました。そんな話の中、前にゲームを貸した彼が「俺の結婚指輪、曲がっちゃってさぁ〜」と言って指から外して見せてくれました。確かにグニャっと変形しています。周りからは「それアルミなんじゃないの?」という声がかかったりしていましたが私が「何で曲がっちゃったの?」と聞くと「太鼓の達人のやりすぎで。」との答え。私が貸したのは家で遊ぶ小さな太鼓ですよ?それを彼はムキになって叩き、挙句の果てに結婚指輪を変形させてしまったのです!ああ、何だか私も責任を感じるなぁ。恐るべし「太鼓の達人」。皆様も、太鼓の達人で遊ぶときはくれぐれもご注意を!
2004-11-02 Tuesday
新紙幣登場
ムフフ。おっと、しょっぱなから失礼いたしました。お金の話になるとちょっと唇の端から笑いが・・・。さて昨日から日本の紙幣が新しくなりました。1万円の福沢諭吉はそのままだけどデザインが変わり、5千円の新渡戸稲造は女性初の樋口一葉になり千円の夏目漱石は野口英世になりました。全体のイメージはとってもカラフルピカピカです。お札が新しくなるのは20年ぶりだそうで、夏目漱石さんと20年もお付き合いしていたんだな〜と改めて思い、もっと古い聖徳太子なんて記憶のどん底に沈んでおります。それにしても野口英世がチャップリンに見えてしまうのは、私だけでしょうか?アハハ〜。
2004-11-01 Monday
フォネスティックコード
お船が大好きな人と飛行機が大好きな人との間に挟まれて聞いていた会話で私の興味を引いた話がありました。それはフォネスティックコードです。どういうものかと言いますと、言葉だけでアルファベットを言うと聞き間違えってよくありますよね?たとえばY(ワイ)とI(アイ)、E(イー)とD(ディ)など。そういう間違いを無くすため無線でやり取りする人たちの間ではアルファベットコードがあります。A:alpha(アルファ),B:bravo(ブラボー),C:charlie(チャーリー),などです。統一はされていないのでオリジナルのアルファベットコードもあったりするそうですが主に使われているものを教わりました。ちなみにモカ(MOCHA)のスペルを言うにはMIKE(マイク),OSCAR(オスカー),CHARLIE(チャーリー),HOTEL(ホテル),ALPHA(アルファ)です。アメリカが発祥地なのでアメリカに馴染みのある単語が多いようですね。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28