DIARY

2004-10-31 Sunday
Happy Halloween!!
「Trick or Treat!」と言って色んな仮装した子供たちが家を訪ねて来て・・・はくれませんでした。日本でも盛んな地域があるらしいのですが、残念ながらまだまだイベントととしては定着していないみたいです。映画「E・T」の中に少しだけハロウィーンのイベントの様子が出てきます。ま、本来ケルト人の習慣がアメリカに入ってイベント化していったみたいですけど、簡単にいうと日本のお盆のようなものかな?で、ハロウィーンと言えばかぼちゃ!かぼちゃのお菓子を買いに入ったお店でかわいらしいクッキーが売っていたので浮気をしちゃいました。こちらはクリスマスのジンジャークッキーっぽいですね。
2004-10-29 Friday
ハッスル金曜日
やっと金曜日です。うれしたのし金曜日・・・なんて言っている場合ではなく、今日は送別会その1がありました。辞めてしまう人は会社が創立する準備段階から携わってきた「会社の生き字引」と呼ばれている人です。しかしおじいちゃんではなく、彼は30代半ばのバリバリの働き盛り。人望も厚く人気者の彼の別会はなんと16件!!で、今日はそのうちの1がありました。参加したメンバーは半数以上が元社員という顔振り。積もる話もあって時間があっという間に過ぎなんと終電をみんな逃してしまいました。お酒の飲めない私はチョイだったし、モカが心配だったのでそのまま帰宅。他のメンバーはお店を変えて始発が出るまで粘るそうです。私が帰宅したのは1時半頃。モカはハイテンションで私を迎えてくれたので少し遊んでブラッシングをしてお風呂に入って〜なんてやっているうちにもうすぐ4時。これから睡眠に入りますのでどうぞ起こさないで下さい。ZZZ・・・
2004-10-28 Thursday
微妙な木曜日
良しも悪しもない木曜日。あと1日頑張ろうっと密かに心の中で思ったりして。ふぅ・・・。
さて、今日は会社で使う掃除機を買いに某有名な電気店へ行きました。同じ部の女性がもうこれを買いますという許可を取ってあったので掃除機コーナーへ直行!!私は「運び屋」として(・・・ただ暇だっただけ?)彼女について行きました。まぁ、今はサイクロンを初め、なかなかデザインも色もかわいい掃除機がたくさんあり、私は会社で使う掃除機はどれかな〜?なんて思いながらキョロキョロみて歩いていると彼女が「これよ!」と指をさして言いました。 「・・・おかま?」というのが私が発した第1声です。そのあと店員さんが不信に思うほど笑い転げてしまった私。だって形がおかまみたいなんだもの。彼女曰く、「業務用だからしかたないじゃない。」なんだそうです。そういわれるとそうかも?会社へ帰って来てから試しに使ってみました。ん〜微妙!だってスイッチは手元にないし、コードはヒュルヒュルと収納できないので手で丸めないといけないし、形はおかまだし。そこで愛着を持たせるために目をつけてみました。どうです?少しはかわいくなったかしら?名前は「オカマの銀」。
2004-10-27 Wednesday
折り返し地点の水曜日
週の真ん中水曜日。マラソンで言うなら折り返し地点ですよ。ラストスパートへ向けて頑張らねば!!
今日は結構楽しみにしているテレビがあって、早く帰れる日は「歌の大辞テン」を見て、「ワンナイ・水10」でシメます。歌の大辞テンは昔の歌が懐かしくて、結構今聴いてもいい曲があるんですよね。昨日もうちの部のピチピチの新人BOYが突然「あのぉ〜人はいっていってしまった♪」と歌うではないですか。あれ?その歌聴いたことある!知ってるんだけど誰の歌だっけ?演歌?と次から次へと「?」が浮かびあがり仕事が手につかなくなりました。もう一人の女性が「五木ひろしでしょう?よこはまぁ〜、たそがれ〜♪」と歌うではないですか!あれれ?それも知ってる!さっきとおんなじ歌なんだ、と今度はインターネットで歌詞検索です。パソコンの前に3人が集まり「よこはま〜♪」と歌っていました。ところが途中の「ブルース 口笛 女の涙♪」の歌詞のメロディがどうしても出てきません。社内を駆け回り、歌えそうな人を探していら、廊下を歩いている社長を発見!すぐさま社長をラチし、パソコンの前に座らせ、いや座っていただき「よこはま・たそがれ」を1曲お願いしました。「おお〜!」との歓声とともに疑問がとけてスッキリ。社長は気分を良くしたのか「今日カラオケ行くか?カラオケ!」とおっしゃるのを私たちは丁寧にお断りしました。それにしてもこの曲の歌詞、ほとんど単語が並んでいるだけなんですよ、改めてびっくり。さて、あなたはこの曲をフルコーラスで歌えますかぁ〜?
2004-10-26 Tuesday
楽しみがない火曜日
火曜日はいいところがまったくない曜日です。そんな火曜日のため(?)に今日はお土産を買いました。自分にお土産・・・む、虚しいぃぃぃ・・・・・・。
なんとなくハロウィンも近いし、かぼちゃが無償に食べたくなってモロゾフのパンプキンプリンとプチケーキを買いました。プリンはおいしかった。プリンはね。黒ネコちゃんはハロウィンということもあってなんとなく手にしてしまいました。キャンディが中に入っています。これで虚しい火曜日・・・い、いや楽しみがない火曜日も救われたでしょうか?(汗)
2004-10-25 Monday
憂鬱な月曜日
月曜日ってどうしてこんなに憂鬱なんでしょうかね〜。でも月曜日の楽しみって言うとジャンプの発売日と、「はい!吾郎さん!」とスマスマがあります。これらがあるから月曜日を乗り越えられる!!・・・なんちゃって。でも火曜日も憂鬱。でも火曜日は乗り越えられるものが何もない・・・(泣)。
今日はモカの散歩の時、夜だったのでこっそり公園のすべり台で遊んで来ました。モカは初体験!細い木の階段を怖気つつも上りきり、さぁいよいよ滑るぞ〜と私からつつつ・・・とゆっくり降りて行ったのですが、モカはてっぺんで伏せ状態で踏ん張っています。でもリードがあるので私が下に行けば行くほどモカも引っ張られ、つつつつ〜と滑り降り、私にどっかん!その格好がおかしかったので一人でケラケラ笑ってしまいました。その後なぜかモカはハイテンションに・・・。またこっそり滑りに行こうね〜。
2004-10-24 Sunday
救急
昨日新潟で大きな地震があった頃、私は痛みと戦っておりました。2,3日前から痛いなぁ〜とは思っていたんですが原因ははっきりわかっていたし、そんな大げさなものでもなかったのでほっといたら、今日になってその痛みがどんどん増し、夜なってからはどんな体勢をとっても息をするのもつらくなって来たので、意を決して救急体制をとっている総合病院へ行きました。夜の9時半頃について受付に行くと今は脳外科の先生しかいないとのこと。でも私の場合は原因はわかっているし痛み止めさえくれればそれでよかったのでその先生に診て貰うことにしました。椅子に座って待っていると次から次へと救急患者さんがやってくるわ、救急車で運ばれてくる患者さんもいるわで、一気にどたばたと慌ただしくなりました。そんな中私の名前が呼ばれ診てもらうと、念のためにレントゲンをとりましょうとレントゲン室へ連れて行かれました。もう歩くのも辛いし、その上着替えろなんて〜と泣きたくなりましたがしょうがなく、亀さんのようなスピードで何とか終えました。で、そのレントゲンをみながら脳外科の先生曰く「もし熱が出たら他の病気の可能性もありますからその時はまたきて下さい。」ですと。そんなこと言って不安にさせないで〜と心の中で叫びました。痛みが激しいことを訴えると坐剤をくれました。「これが一番よく効くんだよ〜。明日は日曜日だから安静にして下さい。」とのこと。坐剤・・・もう何十年ぶりかですよ。でも背に腹はかえられません。会計を待ってる間も痛みのせいで気持ち悪くなるし大変でした。家に帰ったのは11時。熱を計ると36度8分・・・微妙〜〜〜。でも今日になって痛みが和らぎなんとか大丈夫そうです。
新潟地震で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。1日も早い復旧復興を願っています。
2004-10-22 Friday
気になるCM
私が最近気になっているCMがあります。それはマクドナルドの「トマトマックグラン」のCMです。外人のきれいな女性が髪を真っ赤にしてマックのキャラクターであるドナルドのあの黄色と赤を主体にした衣装に似せたセクシーな服を着ているんですが、その衣装もいい。今までのマックのイメージは子供や家族、学生をターゲットにしたものが多かったのですがこれはちょっと今までのマックから脱皮して大人になったというか、おしゃれになったというか目を惹くものがあります。それに今日はその男性版を見てしまいました。男性版もなかなかいいです。私もあんな格好をしてみたい・・・と密かに心の中で思いました。あともう一つ。キンキキッズのダースのCMです。あんなこと言われたら涙出ちゃう・・・。キュン!
2004-10-21 Thursday
カレンダー
今日は帰りのバスの時間を合わせる為に駅ビルの本屋さんで時間をつぶしに立ち寄ると、もう来年のカレンダーがずら〜と並んで売られていました。その中で私は必ず毎年うさちゃんのカレンダーを買います。もちろんそばにはワンちゃんネコちゃん、プードルのもあるんですけどプ〜ちゃんはウチのモカがいるからと思い、手が出るのはやっぱりうさちゃんのカレンダー。これだけは譲れません!!去年は卓上カレンダーがどうしても見つけられなくて買わず仕舞いでしたが、今年は(来年分の)買えました〜。ちなみに写真の左上に写っている黒い影はモカの頭です。
2004-10-20 Wednesday
台風23号
もう台風はいらないって言っているのにまたまた来ました23号!22号で痛い目にあった市では今回はひっきりなしに防災アナウンスを流しております。近くの小・中学校が避難所になったとか、川が増水中だとか・・・。
モカはいろんな物音にビビっております。窓の近くに投げたたまごちゃんは取ってきません。なんて弱虫っ子なんでしょう。私は悲しい・・・。
何はともあれ早く台風が過ぎ去ってくれることを願っています。
2004-10-19 Tuesday
寒かった・・・
年に数回ある、会社の屋外でのイベントのため今朝はまだ暗いうちの4時に起きました。家を5時半に出て上司のお迎えの車に乗り、途中同僚を2人ピックアップして6時からもう仕事です。でもこの時間帯に結構活動している人の多さにびっくり!(ただ自分が朝寝坊なだけかも?)モカも私が起きて電気をつけると、イチゴハウス(モカのベッド)からのそのそ出てきて「何事?」という顔をしながら私を見てましたがそんなモカにもあまり今朝はかまってあげられませんでした。
雨の中一日中立ちっぱなしで、ホカロンを2個貼っていてもとても寒く、他の人のセーターを奪って2枚重ねて着てました。帰宅したのは夜の7時前だったのですがくしゃみが止まりませ〜ん。でも明日はお休み♪うれしいな〜。
2004-10-18 Monday
寝ます
明日は会社のイベントで朝5時半出社です。朝の4時には起きないといけません。あまり早起きが得意でない私にはちょっと苦です。そもそも4時にはもう外は明るいのでしょうか?いや、暗いに違いありません。いつもだったら夢の中でクライマックスを迎えているかも知れない時間ですよ?それを目覚ましの音で中断させられるのですか!?あんまりです!それも13時間労働・・・。それも雨なのに一日中野外・・・。もう今日は大好きなスマスマもドラマも見ないでもう寝ます。皆様おやすみなさい。
2004-10-17 Sunday
アジリティ
今日は姉と初のアジリティを見に行きました。私が行った時は大型犬の部だったので、ダルメシアンやゴールデンなどが走る姿は迫力がありました。でも、モカを連れてウロウロしていると同じトイプーの姿もちらほら。でも皆さん競技に出たせいか、ピリピリしててとても仲良く世間話でも〜・・・という雰囲気ではありませんでした。なんとなく「場違い」な感じを覚え、そそくさと帰宅。モカは思いっきり走りたがっていましたが、躾けに自信がなかったのでリードは離しませんでした。他のワンちゃんたちはみんなおりこうでしたけどね・・・。
2004-10-16 Saturday
モカかぼちゃ
これがディズニーランドで買ってきたかぼちゃの洋服です。似合いますかぁ〜?これを撮ったのが、夜中の2時過ぎ頃だったので、モカも迷惑そうな顔。さすがにこれを着て外を歩く勇気は・・・モカにはあっても私にはありません。そう言いながらお出かけの計画を密かに練っていたりします。エヘヘ。ハロウィン本番は10月31日ですよ〜。その日はお化けの仮想をして「Trick or Treat!」と言ってあちこち訪問しなくては!それからかぼちゃを食べるのをお忘れなく。
2004-10-15 Friday
お知らせ〜
昨日発売された「プードルファミリー」という雑誌になんと〜モカの写真が掲載されました!!以前雑誌の編集者の方からよかったらモカの写真を欲しいとメールが来て、簡単なアンケートと一緒に送っていたんです。そのことをすっかり忘れていた私は、くりくりさんが教えてくれなかったら、気づかなかったかもしれません。クリクリさんありがとう〜!ちなみにくりくりさんのなっちゅちゃんは125ページの真ん中に、相互リンクさせていただいているりえさんのカイ君は124ページ、モカも124ページの右上に小さいけど載っています。こんなことでもうれしくなっちゃうなんて、親バカなのかしら、やっぱり。
2004-10-14 Thursday
TDL
今日はディズニーランドへ行って来ました。久しぶりに晴れたせいか、休日並の混雑ぶりにびっくりしながらも、それはそれで楽しめました。ハロウィンイベント期間中ということもあって、中はかぼちゃ一色。この期間中はディズニーキャラに限って仮装が認められていて、お客さんなのか本物のキャラなのか判別しにくいくらい、凝ってる仮装の方もいました。仮装と言えばホーンテッドマンションがナイトメアーバージョンになっていて、ジャックが大活躍!それがすごく素敵でした。それに一緒に行った友達はシンデレラミステリーツアーでHEROになるし、3つのパレードも見たし、結構アトラクションにも乗ったので大満足です。そうそう忘れてはならないお留守番のモカにはかぼちゃの洋服をお土産に買ってあげました。果たして似合うかな〜?
2004-10-13 Wednesday
モカイヌ
お台場のカフェレストランで「モカイヌ」のイベントを期間限定でやっていると知って、友達と3人で行って来ました。「モカイヌ」とはコーヒーの名前がついた犬のキャラクターです。会社が終わってから行ったので着いたのは8時頃。まずはお店の入り口にある「モカイヌ」の仲間たちが入っているガチャガチャで100円玉がなくなるまでトライ!そのあとお店に入りモカイヌセット(?)とピザを注文。その間にも100円玉をかき集めてまたガチャガチャをしに行きました。ところが商品が残りが少なくなったせいでお金を入れて取っ手を回しても中身が出てきません。しょうがないので店員さんを呼んだら2つあった中身を取って、好きなほうを選ばせてくれました。席に戻るとさっきの髭の生えたかっこいい店員さんがケーキを運んできて、「これ僕のですがもしよろしかったらどうぞ。」とポケットから2つモカイヌの仲間たちを出しました。1つは3個も出たキャラだったので、もう1つのほうををいただきました。
帰りにお金を払ってそのお釣りの100円玉でまたまたガチャガチャをやってると、また出てこなくなったので、店員さんを呼びました。今度は金髪のお兄さんです。その人は「もう全部そろいましたか?」と聞いてきたので、いえ、まだこれとこれが・・・と答えると、なんと!お店の前のディスプレイされているモカイヌの仲間たちから、こっそり私が欲しかったキャラを抜き出してくれたのです。「いいんですか?」と聞くと「シ〜っ!」と人差し指を口元に当てて手渡してくれました。まぁ、ここの店員さんたちはなんていい方ばかりなのでしょう!!と友達と感動いたしました。モカイヌイベントを満喫した私たちはそのあと、ギネスブックにも載っている世界一高いというお台場の観覧車に乗りました。夜景もきれいだったし、すごく楽しい時間を過ごすことができました。モカイヌキャラはほとんど私が独り占めです。ムフフ♪
2004-10-12 Tuesday
やさしい心
今日は私の必需品であるパンを買いに駅ビルへ行きました。1週間分のパンをトレーに乗せレジで精算をしていると、隣のお惣菜屋さんの方からお金が派手に飛び散る音が聞こえました。見ると、おばあちゃんがお財布を落としてしまって、運悪く小銭入れのファスナーが開いていたらしく派手に小銭があちらこちらに飛び散りました。何枚かの小銭が縦になってコロコロと転がっていくのを、斜め肩がけバックの髪がツンツン立っている少年が素早く追いかけていって拾って、そのおばあちゃんに渡していました。近くにいた人も、店員さんも、みんなでそのおばあちゃんの小銭を拾いました。私はちょうど自分のパンの精算中だったので、拾ってあげられなくて残念でしたけど、みんなが親切な人でなんだか見ていただけの私も心がポカポカになりました。親切っていいなぁ〜。
2004-10-10 Sunday
台風のツメアト
3連休の真ん中ですが、私は仕事へ行きました。朝、家を出ると前の道路が泥だらけ。仕方がないので水である程度流しました。会社へ向かう途中の路肩にはあちらこちら乗り捨てられた車の数々・・・。会社へつくとこれまた台風の影響で色々とやらなければならないことが山積み・・・。ということで、今日は疲れました。今回は本当に被害が多くて土砂崩れ、停電、水害など多くの被害があり、自然の恐ろしさを改めて実感した一日でした。
2004-10-09 Saturday
台風直撃!
実は内緒なんですけど、今日は私の誕生日でした。しかしものすごい台風が来たせいでそれもどこかへ飛んで行ってしまいました。それもそのはず。何年かぶりかで家の道路が腰ぐらいの高さまで水に浸かりました。うちはその道路からさらに高くしてあるので幸い水害にはなりませんでしたが、あちらこちらで車が立ち往生。同じ市内では電柱が倒れて停電になったところもあるそうです。そんな日なので、「お誕生日おめでとう!」メールより「台風大丈夫?」というメール&電話のほうが2倍くらい多かったです。・・・別にひがんでいる訳ではありませんよ。ええ、ええ、決して。みんなに心配される私は幸せ者です。
その気持ちが何よりのプレゼントかな?(なんて、キザっぽい?)
 
2004-10-08 Friday
3連休
せっかくの3連休も台風の接近で雨模様ですね。この3連休に運動会を予定していたところも多いのではないでしょうか?私はその運動会が大嫌いでした。秋になると運動会の練習ばかりで憂鬱でした。中でも一番嫌いだったのが徒競走です。走るのがとっても苦手な私の最高順位は3等です。でもそれは1人欠席のため4人で走ったから・・・。でも根は負けず嫌いな私なので、綱引きや玉入れなど地味な競技ほどひそかに頑張っていました。今では運動会がなくて幸せです。が、しかし友人が子供の運動会に出場するとか、旦那様が市民運動会に出場するとか、嫌な話を耳にしました。大人になってもまだ運動会に出なければならない時がある?
運動会に参加するお父さん、お母さんはお怪我に充分気をつけて下さい。
それと筋肉痛?・・・(泣)
2004-10-06 Wednesday
晴れ〜!!
今日は4日ぶりの晴れお天気で、やっとチョイノリの出番がやってきました〜!雨の日はバスが来ないのでしょうがなく(約50分)歩いて会社まで行ったりしたもんだから、腰が痛くなりました。普段の運動不足が顕著に表れていますね。
モカにとっても久しぶりのお散歩だったので、今夜はちょっと遠くまで足をのばしました。さすがに夜は上着がないと寒いです。モカには天然の毛皮があるけどね〜!
2004-10-05 Tuesday
中間決算
みんながイライラしてぶち切れしませんように・・・
会計士の先生の突っ込みがありませんように・・・
A4サイズのコピー用紙が足りますように・・・
辻褄が合いますように・・・
早く無事に済みますように・・・!!
 
2004-10-04 Monday
寒いです
昨夜は眠ろうとしたら寒くて慌てて厚手のお布団を一枚増やしました。部屋の気温で20度を少し下回ったくらいですが、今年の夏の猛暑に慣れてしまったせいか、気温が下がるととても寒く感じられます。おまけに雨で、この雨はしばらく続きそうです・・・。いいことがないとお天気まで悪くなるのでしょうか?早くいいことがありますように!早くお天気になりますように!!
2004-10-03 Sunday
最近の車
友達が長年乗ってた車を新車に買い換えたので、そのご自慢の車に乗せていただきました。感想は「すごい!」の一言です。会社の車は軽自動車が多いんですけど、それでも今はキーレスエントリーは当たり前の時代です(ちなみに私の車は違います)。友達の車はギアの位置は前にあり、シートはV字シートレイアウト、いわゆる3人横掛け使用な訳です。その3列シートの真ん中に私は座らせていただきました。フロントガラスの真ん中でまるでトラックに乗ったような視界ですが視線が低い。それに足を伸ばして座れるのですよ。おまけにハンドルにはオーディオのリモコン付きで、携帯をつないでおけば持たずにそのまま会話ができるなんていうこともできます。それにしても10年もの間に車の進化は目を見張るものがありますね。今に007のような車が出てくるかも?
2004-10-02 Saturday
モカの逆襲
モカはボール遊びが大好きで、いつも「ボールを投げて〜!」と私のところへ持ってきます。でもパソコンの前にいるときはあまりかまってあげられないのが現実・・・。そんなある時、あまりにも夢中になりすぎて私の足がしびれました。「うぅ〜しびれた〜」とゴロンと横になった私を見たモカは何を思ったのか、ボールを咥えて来てそのしびれている足の上にポトっと落としたのです!「うぎゃ〜!」と私の悲鳴が響きました。あれは絶対ワザとに違いない!!だってその時のモカの目が半笑いだったもの。恐るべしモカの逆襲でした・・・。
2004-10-01 Friday
10月です
早いですねぇ。もう今年も残すところ3ヶ月です。こうやってどんどん年をとってしまうんですねぇ。寂しいです。
朝晩もめっきり涼しくなりました。日中は日差しがあるので暖かいですが、会社の帰りはもう日が落ちているのでチョイノリで走っていると鳥肌が立ちます。やっぱり10月はもう衣替えでしょうか?あんまり好きではない季節の衣替えは気分も乗りませんねぇ・・・。寒いのは苦手なんです。雪は好きなんですけど。今年はどのくらいの雪が降るか楽しみです。でも暖冬も捨てがたいです。ん〜どっちがいいかな?果たして今年の冬はどんな冬になるんでしょうねぇ。

PAST INDEX FUTURE
戻る

Last updated: 2005/4/28