モカとの出会い

7.本物
予約金も払って「とうとう決めた」という安心感がわきました。以前とは違い、ブリーダーさんとの頻繁なメールや電話でのやりとりもしていたので前のような失敗はもうないと確信しました。本当に嬉しい思いでいっぱいでした。
そんな時、千葉の幕張で「ペット博」なるものをやっていることを知り早速姪っ子と行ってみることにしました。そこはもちろんペットも同伴で入場できるので、いろんなワンちゃんたちがたくさんいました。なんとその中にいたんです!!テディカットしたトイプーちゃんたちが。私はそこで本物の生きた実物を見たのです!なでなでしたかったのですが内気(?)な私は飼い主さんに声をかけられず、ただただ遠くからじ〜っと見つめるだけ。本当にかわいかった。お洋服を着せたりして・・・。みなさんどうやってその子と出会ったのか不思議です。私は飼いたいと思ってから約5ヶ月かかってようやく出会えたのに。(実際にはまだ出会っていませんが)
そこではペットの販売もしておりまして、トイプーの赤ちゃんもいました。2002年5月の時点でそのお値段は38万円!女の子でしたけど、もう「予約済み」のシールが貼られていました。ウムム。
その帰り道ではまだ見ぬ私の子犬のことで頭がいっぱいになりました。
更新日時:
2005.06.16 Thu.

6.この子
そうこうしているうちに4月も後半になった頃、相変わらずインターネットで検索していると偶然里親探しの掲示板を見つけました。そこは犬の種別ごとにわかれていて、個人の方からプロのブリーダーさんまで色んな方が子犬の情報を載せています。プードルのコーナーを見てみると本当にたくさんの情報があり、大きさはスタンダードからトイ、ティーカップまで。カラーもほとんど全種ありました。お値段も本当にさまざまで、ワクワクしながら見ていくと私の心をひいたものが2件あり、その方にさっそくメールをしてみました。
驚いたことに2件とも翌日にはお返事があり、電話で詳しいことなどを話しました。そして悩みに悩み色んな人に相談をして、とうとう2件のうちの1件に決断をしたのです。
そのブリーダーさんは大阪の方でした。電話で「プードルの特徴」について良く説明してくださり私は色んな事を知りました。早速メールで赤ちゃんの写真を送ってもらって見てみると、も〜その子のかわいさといったら!「あ〜この子がうちの子になるんだ〜」と思うと、胸が熱くなりました。
 
                     その時の写真です
                         ↓

更新日時:
2005.06.16 Thu.

5.運命
今までがむしゃらになって子犬を探していましたが、こんなことがあって少し考え直してみることにしました。
私が犬を飼いたいと思いはじめたのは、ただ単に「かわいいから」ではありません。母が随分前に亡くなり、父も2年前に亡くしてから心にぽっかり穴が開いてしまいました。会社にいるときはまだ気が紛れますが、家に帰るとポツンと独り。昔のことばかり思い出してよく泣いていました。恥ずかしい話ですが今まで親にべったりの生活でしたからひとりになってしみじみ家族の大切さを感じていたのです。そんな生活が一年続いて、「やっぱり家族が欲しい」と思い始めました。最初はひとり暮らしなので散歩のいらない猫とかうさぎにしようと考えましたが、やっぱり一番表情があって感情のわかりやすい犬がいいなと思いました。ただ寂しい思いをさせてしまうということが唯一の気がかりでした。そんな時にトイ・プードルの存在を知ったのです。それまで漠然と「犬が飼いたい」と思っていただけの私を本格的に子犬探しの行動に走らせたのです。
でも、考えてみればそんなにむきになって子犬を探し出す必要はまったくありません。ひとりは寂しいけどゆっくりのんびりじっくりと探そうと決めました。私の運命の子は必ず何処かにいると信じて・・・。
更新日時:
2005.06.16 Thu.

4.ショックなこと
予約金も振り込んで、1週間ぐらいたったある日、ブリーダーさんから電話がありました。子犬の金額を5万円値上げするというのです。突然のことでびっくりし、理由を尋ねると、仲間のブリーダーさんからあなたの犬のレベルは高いので、今の値段で売るのはもったいないと言われたそうです。それからこんなことも言われました。「買う買わないはあなたの自由。でも予約待ちのお客さんは他にたくさんいるから返事は明日中に。」と・・・。ショックでした。それに悩みました。せっかく決まったと思っていた矢先の出来事。悩みに悩んだ末あることを思いつきました。
翌日会社の友達に頼んでそのブリーダーさんに子犬の金額の問い合わせだけをしてもらいました。本当に子犬の金額を全体的に上げたのかどうか、どうしても知りたかったのです。結果は私が以前私が聞いた金額のままでした。そうです、値上げはしていなかったのです。
その夜ブリーダーさんにお断りの電話をしました。やっぱり信用できないところからは買いたくありません。ただのお金儲けで運営しているブリーダーさんは私好みではありません。やっぱり愛がないとね。
姉にもそのことを伝えたらプンプン怒っていました。当然予約金は返してもらえましたけど、悲しいやら悔しいやら、ちょっと人間の嫌なところを見て複雑な気分でした。
更新日時:
2005.06.16 Thu.

3.トイプー人気
しかし、どこに電話をかけても「予約済み」とか「予定はない」とのお返事ばかりで全く手応えがありません。大きいペットショップにも電話をしましたがその値段の高さにびっくり。またもやインターネットで情報収集をしていた時、見つけたのです!かわいいトイプーの子犬たち。そのブリーダーさんはレッド・アプリしか扱っておらず、もうその写真のかわいいことと言ったら!早速電話をしてみました。印象もよくて金額もそこそこ。ただやはり、今は予約待ちで子犬が産まれるまで1ヶ月〜2ヶ月かかると言われました。でももう背に腹は変えられません。私は了承し予約金を払って待つことにしました。それが2月下旬ごろのことです。やっと決まって一安心。早く子犬が生まれないかな〜とカレンダーと毎日にらめっこをしていました。
更新日時:
2005.06.16 Thu.

前のページ 目次 次のページ
戻る


Last updated: 2007/9/9