モカとの出会い

17.飛ばします
こちらのページ、私がずっとさぼっていたせいでモカはもう5歳になりました。
色々とエピソードを書こうと思いましたが、過去を思い出すのは一苦労・・・。
なのでこれからのことをまた少しずつ書いて行こうと思います。
と、思った矢先にモカはやってくれましたよ!
こたつデーブルに今川焼き(餡子入り一個半とクリーム入り一個)を置いたまま出かけたのです。
私が帰ってくると、いつもすごく喜ぶモカが、首を垂れて目を合わせようとしません。
あれ?おかしいな、さては何か悪いことをしたのかな?と思い調べてみると今川焼きのプラケースがパカっと開いて、中には餡子入りの今川焼きのひとつしかありません!!
モカを呼びつけて詰問するとお口からは甘いニオイ、お腹は太鼓腹でパンパンではありませんか。
やられた・・・。一個半!
 
過去にテーブルからモカが盗み食いをしたのは、コンビニで買ったドーナツ。
その時は未開封の4個入りのドーナツが、帰ってくると封が開いており、きれいなままのドーナツ一個とグチャっとなったドーナツ一個が袋の中に残っていてあとはテーブルの下に無残な残骸が!!
もうひとつはチョコグミです。
これは何かテーブルの下に赤いものが落ちている!と思ったらグミで、私が買ったお菓子を知らぬ間にモカが食べていました。
それもまわりのチョコだけ食べて中のグミは出すという贅沢な食べ方。
その時はチョコだったので、すごい慌てて病院に行こうとしたほどでした。
しかし幸い両方とも嘔吐したり下痢したりは一切なく、これからは気をつけなければ!と思ったのに今回また油断してしまったのです。
あまり食には関心を示さなかったモカですが、最近は食欲モリモリで、体重も少し増えました。
これからは十分に気をつけなくては!と反省しました。モカ、ごめんね。
モカもメタボに注意だぞ!
 
 
 
 
 
更新日時:
2007.09.09 Sun.

16.いたずら?
普段モカはひとりでお留守番をしています。モカのはじめての冬にはコタツを出しました。ところがモカは何を勘違いしたのかコタツ掛けにおしっこをしてしまいます。トイレは完璧だと思ってモカをサークルに入れず自由にしていましたが、コタツを出したことによってそれはやめました。
それにある日、コンビニで買ってきた4つ入りのドーナツをコタツテーブルの真ん中に置いて出かけてしまい、帰ってきてテーブルをみるとドーナツの袋がない!ふとテーブルの下を見ると未開封だったはずの袋がぐちゃぐちゃに破けてて4つあったドーナツが1つ半しか残っていませんでした。それでもモカはお腹を壊すこともなくいたって元気。
そしてある時は会社から帰ると部屋の中が散らかっている!なんじゃ〜こりゃ〜!と思って見ると駅などでもらったポケットティッシュを入れていた箱がみごとモカによって壊され、中身が全部ぶちまけられていました。怒ろうとしたら座布団に伏せのポーズでこの得意顔。怒る気も失せて思わず写真を撮ってしまいました。
次の日から私がいない間はサークルで過ごすモカなのでした。
更新日時:
2005.06.16 Thu.

15.クルクル
カットしたせいかだんだんとモカの毛が根元からの強いウェーブがかったクルクル毛になりました。これはもう大人の毛です。プードルは1年を通して生え変わり期間がないため毛が抜け落ちることはほとんどありませんが、その代わり伸び続けます。ブラッシングをしないと毛玉が首のまわりや手足の内側の付け根あたりにできてしまいます。こうなったらブラッシングの時に痛がりますのでハサミでちょっきんするしかありません。でもなるべく毛玉を作らないように毎日のブラッシングは欠かせないようにしています。シャンプーも2週間ごとにします。シャンプーするとフワフワになるし香りもいいので「ギュッ!」ってしたくなっちゃいます。モカにとっては良い迷惑かな?
更新日時:
2005.06.16 Thu.

14.おさんぽ
モカはれっきとした男の子・・・なのに足をあげておしっこをしません。今までずっとそうでした。なのでお散歩へ行くようになってもそのまま。お散歩で他のワンちゃんに会うとやっぱり興味があるのかおチビのくせに一応「クンクン」するのですが、モカはなぜか人間の方に興味があるらしく、いつの間にか飼い主さんになでなでしてもっらているのです。
しばらくそんな状態が続いていたある日、ワンちゃんがたくさん集まるところにモカを連れて行ったときのことでした。しきりにあちらこちらをクンクンと嗅いで回っていたと思ったら急に足を上げておしっこをしたのです。びっくりしました。「モカも大人になったのね・・・」というカンジ。しかし、家でも足を上げてするようになったのでおしっこシートを大きめのに変え壁際にも立たせるように敷くようにしました。
夏になったのと、毛が子犬から大人の毛に生え変わってきたのか毛の根元の方がカールしてきたので、思い切ってサマーカットにしました。初めてのカットです。私が切ったので散切りになってしまい、まるで別犬状態になってしまいました。 
更新日時:
2005.06.16 Thu.

13.会社
モカが小さい間は、極力家にいようと決めていました。私のモットー 1.仕事は休める時は休む。2.残業をしない。です。ちょうどその頃、私の部の部長が退職をすることになったのですが、その送別会にさえ出席しませんでした(部長、ごめんなさい)。でもその部長は愛犬を亡くしたばかりということもあって、モカのことを気にかけてくださいました。そんな状態でしたので、夏の納涼会などの会社のイベントは全て欠席していました。
会社にいてもモカのことが気になって気になってしょうがなく、ちゃんと生きているかとか、何か噛んでいないかとか、具合が悪くなっていないかとか、物音に怖がっていないかとか、もうあげたらキリがないくらい。会社から帰るとまだお散歩はできないので、家の中でスリッパのひっぱりっことかボールなげをしたりして遊びました。モカはまだ小さいのに大人用のスリッパをくわえて持ってきます。スリッパが大好きで「モカ用スリッパ」を用意して噛んでもいいスリッパと噛んではいけないスリッパを教えると、私のスリッパは噛まなくなりました。今現在使っているモカ用スリッパは4足目です。
モカを迎えて2ヶ月目(生後4ヶ月)に3度目のワクチンをうって晴れてお散歩デビューです。その頃のモカの体重は1.5sでした。
更新日時:
2004.03.07 Sun.

前のページ 目次 次のページ
戻る


Last updated: 2007/9/9